ホームページ制作の流れ5ステップ!各工程について分かりやすく紹介

ホームページの制作は、企業や個人ビジネスを築く上でも重要なツールです。
しかし、初めて取り組む方は、具体的な制作の流れが分からずに悩まれるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ホームページ制作の流れを分かりやすく解説します各工程を理解することで、魅力的でパフォーマンスの高いホームページを制作できます。

ホームページ制作をスムーズに進めるためにも、ぜひ参考にしてください。

ホームページ制作をする前に整理すべき4つのポイント

ホームページ制作をする前に、整理すべき4つのポイントをご紹介します。

  1. ホームページ制作の目的
  2. ターゲット層の決定
  3. ホームページ制作の予算
  4. 制作スケジュール

ホームページ制作の目的

ホームページを制作する際には、明確な目的設定が重要です。

目的を明確にすることで、ユーザーに対して何を提供し、どのような価値を伝えるのかを明確化できます。

例えば、商品やサービスの販売促進、ブランドのイメージ向上、採用など、目的が明確になれば、必要なコンテンツも洗い出せるでしょう。

ターゲット層の決定

次に、ホームページを訪れるターゲット層を決めましょう。

ホームページは、ターゲット層の特徴やニーズに合わせたコンテンツやデザインの設計が必要です。

職業や家族構成、日々の生活習慣など、具体的なペルソナを作成し、ターゲット層の視点からホームページを構築しましょう。

ホームページ制作の予算

ホームページを制作するにあたって、予算を事前に決めておきましょう。

制作予算を事前に決めることで、ホームページの規模や機能に合わせた計画を立てられます。

予算設定によって必要な機能やページを見極め、効果的なホームページ制作が実現できるでしょう。

制作費以外にも、保守運用費用などのランニングコストも加味した予算設定が重要です。

制作スケジュール

ホームページ制作には、具体的なスケジュールを設定することが重要です。

一般的にホームページの制作期間は、1〜4ヶ月ほどかかります。

制作するホームページの規模や内容、制作会社によって違いはありますが、一般的なスケジュールは、以下の通りです。

打ち合わせ 目的やターゲット層を把握して、必要なページ数や機能を洗い出します。
企画・構成(1週間程度) デザインやコンテンツの要件を確定させます。
サイト設計・ワイヤーフレーム作成(1〜2週間程度) サイトの構造やナビゲーションの設計。
各ページのレイアウトやコンテンツ配置を検討して、骨組みを作成します。
デザイン・コンテンツ制作(2〜4週間程度) デザインのコンセプトを決定して、ロゴや画像素材の作成・収集をします。
コーディング・開発(2〜4週間程度) HTML/CSSコーディング、必要な機能の実装をします。
テスト・修正(1〜2週間程度) サイトの動作テストとクオリティチェック、不具合や修正箇所の特定・修正をします。
公開 サーバー環境の準備、ドメインの取得と設定をして公開します。

目標のスケジュールを明確にすることで、制作もスムーズに進められます。

コンテンツ制作、デザイン、コーディングなど工程ごとに期日を設定しましょう。

ホームページ制作の流れステップ1:制作会社の選定

まず、ホームページ制作会社を選定します。選定の流れは、以下の3ステップです。

  1. 制作会社の調査
  2. 相談・見積もり
  3. 制作会社の決定・発注

制作会社の調査

ホームページ制作を依頼する制作会社を選ぶ前に、複数の制作会社を調査しましょう。

過去の実績や評判、クライアントの声を確認することで、信頼性や技術力を把握できます。

また、制作会社の得意分野や専門性も重要なポイントです。

適切な制作会社を選ぶことで、ホームページ制作の成功に近づけるでしょう。

相談・見積もり

制作会社を調査した後は、実際に制作会社へ相談や見積もりを行いましょう。

効果的なホームページを制作するためには、制作会社のヒアリング力や理解度が重要です。

自社の要件や目的を詳しく説明することで、制作会社から適切な提案を受けられるでしょう。

また、後々のトラブルを避けるためにも、予算や工程について詳細を確認することも重要です。

制作会社の決定・発注

相談や見積もりの結果を考慮し、最終的に制作会社を決定しましょう。

制作会社の決定は、技術力や提案内容、予算、スケジュールなどを総合的に考慮する必要があります。

また、担当者とのコミュニケーションがスムーズに取れるかも重要です。

制作会社との契約や発注手続きを行い、ホームページ制作の具体的な開始日や納品日を確定しましょう。

適切な制作会社の選定とスムーズな発注は、ホームページ制作プロジェクトの成功への重要な一歩です。

ホームページ制作の流れステップ2:企画

次に、ホームページ制作に欠かせない企画について、流れを5ステップで解説します。

  1. ヒアリング
  2. 目的の設定
  3. ターゲット設定
  4. リサーチと分析を行う
  5. ホームページのコンセプトを決める

ヒアリング

まずは、制作会社からのヒアリングがあります。

ホームページ制作における自社の具体的な要望や目標を共有しましょう。

制作会社の担当者とスムーズな意思疎通ができることで、ホームページ制作も計画通りに進められます。

目的の設定

次に、ホームページの目的を明確に設定しましょう。

例えば、商品の販売促進やブランドの認知向上、情報提供などが挙げられます。

目的が明確であれば、制作会社から良い提案をもらえるでしょう。

ターゲット設定

ホームページのターゲット層を設定しましょう。

具体的なターゲットの年齢層、性別、趣味や関心事などを考慮して、ターゲットのニーズや要求を把握します。

訪問者の興味を引きつけるためにも、ターゲットに合わせたコンテンツやデザインを提供することが重要です。

リサーチと分析を行う

市場や競合のリサーチと分析を行います。

業界のトレンドや競合他社のWebサイトを調査して、成功事例や改善点を把握しましょう。

リサーチと分析によって、自社ホームページに取り入れるべきコンテンツや他社との差別化ポイントを発見できます。

ホームページのコンセプトを決める

企画の最終段階では、ホームページのコンセプトを決めます。

コンセプトは、企業や製品・サービスのブランディングやイメージ形成に関わる重要な要素です。

ブランドの強みや差別化ポイントを明確にして、ホームページのデザインやコンテンツに反映させましょう。

ターゲット層に響く要素を取り入れることで、ユーザーにブランドの魅力を伝えられます。

ホームページ制作の流れステップ3:設計

続いて、サイト制作に欠かせない設計のフェーズについて、4ステップで解説します。

  1. サイト設計(UI/UX設計)
  2. コンテンツ企画
  3. サイト構造・サイトマップ作成
  4. ページ構造・ワイヤーフレーム作成

サイト設計(UI/UX設計)

サイト設計は、ユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)の設計を行います。

  • UI:レイアウトや画像、フォントなどサイトの見た目や使いやすさのこと
  • UX:ユーザーがホームページを通じて得られる体験のこと

UIデザインでは、ユーザーが直感的に操作できるインターフェースの作成。UXデザインでは、ユーザーがサイトを使いやすく、快適な体験を得られるようにします。

適切なレイアウトやナビゲーション、ボタン配置、色彩設計などを検討し、ユーザーにとって使いやすいサイト設計にしましょう。

>>サイト設計とは?重要性や正しいやり方・おすすめツール5選を紹介

コンテンツ企画

ホームページのコンテンツ企画では、サイトに必要な情報やコンテンツを構築します。

企画するコンテンツは、会社案内から商品・サービスページ、選ばれる理由など、さまざまです。競合他社のサイトも参考にして洗い出しましょう。

具体的なページごとのコンテンツのテーマや目的、必要な文章や画像、ビデオ、グラフィックなどを検討し、コンテンツの企画を進めます。

>>コンテンツとは?種類や良質なコンテンツの定義をわかりやすく解説

サイト構造・サイトマップ作成

サイトの構造とサイトマップを作成します。

サイト構造は、ホームページの各ページやコンテンツの関係性や階層構造を整理する作業です。

サイト設計を疎かにすると、ユーザーがストレスを抱える使いづらいサイト構造になりかねません。

サイトマップは、全体の構成やページ間の関係を視覚的に表したもので、ホームページ全体のイメージを把握しやすくします。

ユーザーや検索エンジンにとって分かりやすいサイト構造・マップを作成しましょう。

ページ構造・ワイヤーフレーム作成

ページ構造の作成は、各ページのレイアウトや要素の配置を計画する作業です。

ワイヤーフレームを作成し、コンテンツやメディアの配置、ボタンやリンクの配置などを決定します。

ワイヤーフレームは、ページの骨組みであり、デザインやコーディング作業の軸となるため、慎重に作成しましょう。

>>ワイヤーフレームとは?作り方やおすすめツール5選をわかりやすく解説

>>モックアップとは?Web制作における意味や重要性・作り方を紹介

>>プロトタイプとは?Webサイト制作での意味や種類をわかりやすく解説

ホームページ制作の流れステップ4:デザイン・コーディング

では、実際のデザインやコーディングの流れについて4ステップで解説します。

  1. デザインのコンセプト決定
  2. 写真やロゴマークなど画像素材の準備
  3. デザイン制作
  4. コーディング・実装・システム開発

デザインのコンセプト決定

ホームページのデザインは、企業やブランドのイメージと一致していることが重要です。

企業のブランドカラーやロゴ、ビジョンや価値観を考慮しながら、デザインのコンセプトを決定しましょう。

例えば、自然や環境を重視するブランドでは、森林や綺麗な風景写真を取り入れることで、ブランドのコンセプトやストーリーを視覚的に伝えられます。

また、他の競合サイトとの差別化や新しいアイデアを取り入れることで、ユーザーに新鮮な印象を与える工夫も必要です。

>>ホームページにはコンセプトが必要不可欠!意味や必要性・決め方を解説

写真やロゴマークなど画像素材の準備

ホームページに掲載する写真やロゴマークの画像素材を準備します。

ホームページの内容を視覚的に伝えるためにも、鮮明で高品質な素材を選びましょう。

訪問者に直感的に商品やサービスの魅力を伝えられます。

ブランドに特化したオリジナル写真を使用したい場合は、プロのフォトグラファーに依頼して撮影することも検討してみましょう。

デザイン制作

デザイン制作では、ホームページのワイヤーフレームをもとに具現化していきます。

ブランドのコンセプトに基づいて、ホームページのカラーパレットを決定します。主要なカラーとそれに合わせたアクセントカラーを選び、統一感のある配色を考えましょう。

また、ユーザーインターフェース(UI)のデザインも考慮し、ナビゲーションの配置やコンテンツのレイアウトを最適化します。

訪問者が直感的に操作できるユーザーフレンドリーなデザインを実現し、視覚的な魅力と使いやすさの両立が重要です。

コーディング・実装・システム開発

デザインが完成したら、コーディングと実装の作業です。

主に、HTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を使って、デザインを実際のホームページに落とし込みます。

さらに、必要に応じて予約システムや問い合わせフォーム、ECなどの開発も行い、ホームページの機能や動作を完成させます。

ホームページ制作の流れステップ5:公開

最後に、ホームページ制作を公開する流れを3ステップで解説します。

  1. サーバー・ドメインの設定
  2. テスト検証
  3. リリース

サーバー・ドメインの設定

ホームページを公開するためには、サーバーとドメインの設定が必要です。

サーバーは、ホームページのファイルやデータを保管し、インターネット上でアクセス可能にします。

ドメインは、インターネット上の住所とも言えるホームページのアドレスとなるURLです。

サーバー選定やドメインを決定して、ホームページをオンラインで公開する準備を整えましょう。

テスト検証

ホームページを公開する前に、テスト検証をします。

異なるブラウザやデバイスでの表示確認やリンクの動作テスト、フォームの送信テストなどを行います。

要望通りの機能が正常に動作しているかも確認しましょう。

テスト検証を通じて問題や不具合を特定し、最終調整をして、ホームページを公開する準備を整えていきます。

リリース

テスト検証が完了したら、ホームページを正式に公開します。

公開の手順には、サーバーへのファイルアップロードや設定変更などが挙げられます。

ホームページが公開されると、訪問者がアクセス可能となり、サイトのコンテンツや機能を利用できます。

リリース後は、アクセス状況や動作をチェックしながら、必要に応じて修正や改善をしていきましょう。

ホームページ制作後の運用で成果につなげるコツ

ホームページ制作後の運用で成果につなげるコツを3つご紹介します。

  1. コンテンツを定期的に更新する
  2. SEO対策を継続的に実施・改善する
  3. Web解析ツールを活用してデータ分析する

コンテンツを定期的に更新する

ホームページの公開後も、コンテンツの定期的に更新しましょう。

新しい情報やブログ、イベント情報などを更新することで、訪問者に新鮮さを提供し、ホームページへの再訪を促す効果があります。

また、コンテンツの更新は検索エンジンの評価にも影響を与えます。

SEO対策にもつながるので、アクセス数の向上にもつながるでしょう。

>>ホームページの更新を自分で!事前準備と3つの方法・実践ポイントを紹介

SEO対策を継続的に実施・改善する

ホームページのSEO対策を継続的に実施し、改善を図りましょう。

適切なキーワードの選定や各ページタイトルの最適化、内部リンクの強化など、検索エンジンからのアクセスを増やすための取り組みをします。

また、競合他社の動向や市場トレンドの変化にも注意し、SEO戦略を適宜見直して改善していきましょう。

>>コーポレートサイトのSEO対策は必須!必要な理由や7つの対策を解説

Web解析ツールを活用してデータ分析する

Web解析ツールを活用してホームページのデータを収集して、分析しましょう。

訪問者の行動や流入経路、コンバージョン率などの情報を把握することで、改善のための具体的な施策を立てられます。

定期的なデータの確認と分析、改善することでホームページの成果を最大化しましょう。

>>ホームページのアクセス解析はどこまで分かる?確認方法と無料ツールも紹介

まとめ:ホームページ制作は正しい流れで進めよう

ホームページ制作の流れは、制作会社の選定から始まり、企画や設計、デザイン・コーディング、そして最終的に公開までの一連のステップを順に進めていきます。

ステップごとに最適なプランを一緒に考えてくれる制作会社を選ぶことで、スムーズに進められるでしょう。

また、ホームページは制作して終わりではありません。制作した後に適切な運用をすることで、成果を上げられます。

ワンページ株式会社では、ホームページ制作のご相談はもちろん、制作後の運用や集客施策といった支援にも力を入れております。

ホームページ制作を検討している方は、ぜひワンページ株式会社へお問い合わせください。