ホームページの更新を自分で!事前準備と3つの方法・実践ポイントを紹介

ユーザーの信頼度を損なわず、常に良質なコンテンツを届けるためには、ホームページの定期的な更新は欠かせません。

しかし、ただ闇雲に情報を更新すると、品質を落とす恐れがあります。

また、自分でホームページを更新するには、事前の準備や計画が必要です。

そこで本記事では、ホームページを自分で更新するための事前準備と具体的な3つの更新方法を詳しく解説します。

ホームページの運営に携わっている方は、ぜひ参考にしてください。

ホームページの更新とは?

ホームページの更新とは、Webサイトの古いコンテンツを最新情報へ更新、デザイン変更、新機能の追加などを行うことです。

サイトを定期的にアップデートして、多くのユーザーからホームページにアクセスしてもらう必要があります。

更新作業には時間と手間がかかりますが、情報関連のトラブルを防いだり、顧客からの信頼を獲得したりするためには重要な作業です。

ホームページの更新が欠かせない3つの理由

ホームページの更新が欠かせない理由を3つ解説します。

  1. 最新情報を掲載してトラブルを未然に回避できる
  2. ユーザーの安心感を掴み取れる
  3. 検索エンジンからの高評価獲得につながる

最新情報を掲載してトラブルを未然に回避できる

最新の情報を提供することで、ユーザーに間違った情報を発信するリスクを避け、トラブルを未然に防げます。

例えば、商品の内容や料金など変更があったときに、迅速にホームページに反映させることで、ユーザーへ新しい情報を提供できます。販売終了した商品を掲載していると、まだ購入できると認識されかねません。

他にも、廃止された製品やサービスの情報を削除することで、ユーザーからの問い合わせやトラブルを避けられるでしょう。

ユーザーの安心感を掴み取れる

Webサイトに最新の情報を掲載することで、ユーザーに安心感を与えられます。

ホームページの最終更新日が新しいほど、ユーザーは安心してサービスを利用できるでしょう。

さらに、セキュリティのアップデートや新しい情報を公開することで、ユーザーからの信頼性も高まります。

検索エンジンからの高評価獲得につながる

新しいコラム記事や情報など、ホームページ内のコンテンツを定期的に更新することで、検索エンジンからの評価も高まります。

Googleの検索エンジンは、新しく鮮度の高い情報を提供するために、フレッシュネスアルゴリズムを導入しています。タイムリーな情報は更新しなければ上位表示されません。

更新が滞ると評価が下がり、検索結果の上位に表示されにくくなるため、怠らないことが重要です。

ホームページ更新に必要な3つの準備

ホームページを更新するときに、必要な準備は主に3つあります。

  1. ホームページが作成された方法を確認する
  2. サーバーのログイン情報やFTP接続情報を取得する
  3. データのバックアップを事前に取っておく

ホームページが作成された方法を確認する

ホームページを更新する前に、そのホームページがどのような方法で作成されたのかを確認しましょう。

  1. HTMLでの作成
  2. CMSを活用した構築
  3. ホームページ作成ソフトでの開設

上記のように、作成された方法によって、更新の方法も異なってきます。

サーバーのログイン情報やFTP接続情報を取得する

更新作業をする前に、必要なログイン情報やFTP接続情報を取得しましょう。

CMSで構築されたWebサイトなら管理画面へのログイン情報、HTMLでの記述ならサーバーへのFTP接続情報を用意してください。

一般的には、契約しているサーバーの管理画面から取得可能です。Webサイトのファイルへ安全にアクセスできるようになります。

データのバックアップを事前に取っておく

更新する前には、現在のWebサイトのデータをすべてバックアップしておきましょう。

更新中に何かしらトラブルなどが発生した場合、過去のデータが無くなる恐れがあります。

バックアップを取っていれば、元の状態に戻せるので、定期的に安全な場所に保管しておくことを推奨します。

ホームページ更新の基本作業

ホームページ更新の基本作業について、以下の表にまとめました。

リニューアル目的 内容
一部ページの追加 50〜100万円
追加分のコンテンツ作成
差し替え部のデザイン作成
システム組み込みなど
デザイン差し替え 50〜100万円
追加分のコンテンツ作成
差し替え部のデザイン作成
システム組み込みなど
シンプルなシステムの追加 50〜100万円
追加分のコンテンツ作成
差し替え部のデザイン作成
システム組み込みなど
ホームページ制作ツールの完全移行 100〜300万円
サイト全体分コンテンツやデザインの作成
ECサイトなど専門性の高いシステム導入
サイト全体のデザインの刷新 100〜300万円
CMSの移行・運用
サイト全体分コンテンツやデザインの作成
ECサイトの設計・構築・運用など
ECサイトなど専門性の高いシステム導入 100〜300万円
サイトデザインからSEO対策・ブランディングまでを一新
多機能なシステムの一新や導入、コンサルティング、効果検証の依頼 300〜1,000万円
サイト全体分のコンテンツやデザイン作成
システムの設計・構築・運用
SEO対策やブランディングの刷新
ホームページ運用後の定期的な検証、改善など

Webサイトを効果的に運営するには、どれも不可欠な内容です。

ホームページを自分で更新する方法・やり方

ホームページを自分で更新する方法を3つご紹介します。

  1. ホームページ作成ソフトを使って更新する
  2. CMS(ワードプレスなど)を使って更新する
  3. HTMLで作成の場合はFTPソフトを使用して更新する

ホームページ作成ソフトを使って更新する

ホームページ作成ソフトは、プログラミングのコード知識がない人でも簡単にWebサイトを更新できるツールです。

ホームページ作成ソフトでの更新方法は、以下の4ステップです。

  • ホームページ作成ソフトで情報を更新したいファイルを開く
  • ファイルの内容で当てはまる箇所を更新する
  • 情報を更新したファイルをサーバーへアップロードする
  • デザインの表示が適切か複数デバイスでチェックする

テンプレートの活用やドラッグアンドドロップのインターフェースで、簡単にデザインやページを追加できます。

なお、完璧にバックアップを取るなら、外部のストレージや別のパソコンにファイルを保存してください。

CMS(ワードプレスなど)を使って更新する

CMSは、インターネット上でホームページの管理ができるツールです。

代表的なCMSツールとして、ワードプレスがあります。プラグインやテーマを利用して、Webサイトのコンテンツを簡単に管理、更新、追加できます。

CMS(ワードプレス)での更新方法は、以下の5ステップです。

  1. 管理画面にログインする
  2. 投稿から更新したいページを開く
  3. 記事の文章やデザインを修正して下書き保存する
  4. プレビューでレイアウトの崩れや反映されているか確認する
  5. ページを更新する

CMSでの情報更新は、HTMLやCSSの高度な知識は必要ありません。更新しやすさが特徴です。

HTMLで作成の場合はFTPソフトを使用して更新する

WebサイトがHTMLで作成された場合、FTP(ファイル転送プロトコル)ソフトウェアを使用して更新できます。

サーバーに直接ファイルをアップロードするため、HTMLとCSSの知識が必要です。

コードを少しでも間違えると、テキストやデザインが適切に表示されません。必ずバックアップを取ってから作業しましょう。

ホームページ更新を自分で行うときのポイント

ホームページ更新を自分で行うときに、おさえたいポイントは3つあります。

  1. 必ずスマホ(モバイル)対応を行う
  2. ユーザーに寄り添って情報の更新をする
  3. 競合サイトの情報更新を通知で受け取る

必ずスマホ(モバイル)対応を行う

ホームページは、必ずモバイル対応にしましょう。

現代のインターネット利用者の多くは、スマホからWebサイトを閲覧します。

スマホからWebサイトを閲覧したときに、見栄えが悪いとユーザーの離脱につながりかねません。

また、Googleなどの検索エンジンもモバイルフレンドリーなサイトを評価するため、SEO対策としてもモバイル対応は必須です。

ユーザーに寄り添って情報の更新をする

ホームページを更新するときは、ユーザーに寄り添った情報を提供できるように心掛けましょう。

大前提として、顧客のニーズを理解して、応えられるコンテンツの作成が欠かせません。

情報更新をするうえで、ユーザーからのフィードバックを取り入れて、Webサイトの改善を図ることも有効です。

競合サイトの情報更新を通知で受け取る

競合サイトが行った情報更新は、ツールを用いて通知で受け取るように設定しておきましょう。

競合他社の動向を迅速に把握することは、市場競争力を維持するうえでも重要です。

競合サイトを定期的にチェックすることで、最新の動向やトレンドを即座に掴めます。

業界内の変動や競合他社の経営方針の変更を素早く把握し、自社の戦略を適時に調整しましょう。

ホームページ更新を自分でするメリット

ホームページ更新を自分でするメリットを3つご紹介します。

  1. 迅速な更新対応ができる
  2. 更新にかかるコストを削減できる
  3. コンテンツの品質向上が見込める

迅速な更新対応ができる

新しい情報の掲載や変更点を素早くWebサイトに反映できます。

プロモーションやセールの情報など、市場の動向や顧客の要求に応じて対応可能です。

迅速に更新することで、常に最新かつ高品質な情報を提供し続けられるでしょう。

更新にかかるコストを削減できる

自分でホームページを更新することで、コストを削減できます。

外部の業者にWebサイトの更新を依頼すると費用がかかるため、ある程度まとめて行うことが一般的です。

自分で更新できると、更新の頻度も上げられるため、費用対効果も高くWebサイトを常に最新の状態に保てます。

コンテンツの品質向上が見込める

そして、Webサイトのコンテンツの品質向上が見込めます。

自分にスキルがあるなら、コンテンツを直接管理することで、高い品質を一貫して保ちやすくなるでしょう。

また、ユーザーのフィードバックに基づき、必要に応じてコンテンツの改善も可能です。

ホームページ更新を依頼するときの費用

ホームページ更新を依頼する費用相場は、50〜1,000万円です。

リニューアルの目的や規模別の費用相場は以下のとおり。

項目 内容
お知らせ更新 最新の情報や企業のアップデートを定期的にWebサイトに掲載します。
画像の更新 古くなった画像や非効率な画像を新しい、高品質な画像に更新します。
商品・サービスの更新 商品やサービスの情報を最新のものに更新し、必要なら新しい商品やサービスを追加します。
ページ追加 新しいコンテンツを展開するために新しいページを作成、追加します。
古い情報の修正 古くなった情報や誤った情報を修正し、最新のデータに更新します。
ブログ更新 企業のブログを定期的に更新し、最新のトピックやニュースを提供します。
サーバー管理 Webサイトを安定して運用するために、サーバーの監視と管理を行います。

ホームページの更新やリニューアルにかかる費用に関して詳しくは、こちらの記事でも解説していますので、あわせて参考にしてください。

ホームページリニューアルの費用はいくら?安く抑えるコツも紹介

まとめ:ホームページは定期的に更新して情報を最適化しよう

ホームページの更新は、ユーザーに最新かつ関連性の高い情報を提供することが非常に重要です。

更新していないホームページは、ユーザーの信頼や検索エンジンの評価が低下する恐れがあります。

更新は一定の手間と時間を要する作業ですが、ビジネスや事業の成果を維持・拡大するために欠かせません。

情報を常に最新かつ関連性の高いものに保つために、定期的な更新を心掛けましょう。