コーポレートサイトのSEO対策は必須!必要な理由や7つの対策を解説

長期的な集客基盤の構築に欠かせないSEO対策。SEO対策が重要であることは理解しているものの、適切なSEO対策を実行できている企業はほとんどないのが現状です。

コーポレートサイトは、企業を知ってもらうために重要なWebサイトです。正しいSEO対策をしていなければ、知ってもらえる機会を作り出せません。

そこで本記事では、コーポレートサイトのSEO対策が重要な理由や、具体的なやり方について解説します。「集客できなくて困っている」「売上を伸ばしたい」とお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

コーポレートサイトのSEO対策が重要な理由

コーポレートサイトのSEO対策が重要な理由は、以下の5つです。

  1. 自社の認知度を高めるため
  2. 長期的な集客の基盤を作るため
  3. 企業に関心の高い顧客を集めるため
  4. 潜在顧客ニーズを把握するため
  5. 有料広告よりも費用対効果が高いため

それぞれの理由について解説します。

自社の認知度を高めるため

まず、SEO対策の実施により、自社の認知度を高められます。検索エンジンで上位表示されると、自社のWebサイトを目にするユーザーが増え、ブランドの知名度が向上します。

特に、キーワード検索において競合他社よりも上位に表示されることは、企業の信頼性と権威性を印象づける効果もあります。SEO対策は、検索エンジンを通じて自社ブランドを効率的に露出させ、認知度を高めるための重要な手段です。

長期的な集客の基盤を作るため

SEO対策は、長期的な改善を目的とした施策です。一過性の広告やキャンペーンとは異なり、一度土台が固まると持続的な集客効果をもたらします。

高品質なコンテンツは時間が経っても価値を失わず、長期間にわたって潜在的なユーザーにアプローチし続けられます。企業が安定したビジネス成長を実現するためにも、必要な施策といえるでしょう。

企業に関心の高い顧客を集めるため

SEO対策を実施すると、企業は自社の商品やサービスに関心の高い顧客を効率良く集められます。

検索キーワードを適切に選定し、ターゲットとする顧客層に合わせたコンテンツを提供することで、具体的なニーズを持つユーザーを集められるでしょう。

継続的にSEO対策を実施し続けることで、Webサイトのコンバージョン率向上、売上や利益アップを達成できます。

潜在顧客ニーズを把握するため

SEO対策を行う過程で、検索キーワードの分析やユーザー行動の分析を行います。トラッキングを通じてユーザーの行動を分析することで、潜在顧客のニーズや関心事を深く理解できるでしょう。

サイト分析で得られた情報は、マーケティング戦略や新商品開発、コンテンツ作成の指針となります。

市場のトレンドや競合状況を把握する上でも活用できるので、「他社と差別化を図りたい」「競争力を高めたい」場合に効果的です。

有料広告よりも費用対効果が高いため

SEOは、有料広告と比較して高い費用対効果を持つマーケティング手法です。一度SEO対策によって検索エンジンでの良好な順位を獲得できれば、その効果は長期にわたって持続します。

追加の広告費用なしにトラフィックを獲得し続けることができるため、コスパの良い集客施策といえるでしょう。

コーポレートサイトのSEO対策とは?

コーポレートサイトのSEO対策は、以下の3つに分類されます。

  1. 内部対策
  2. 外部対策
  3. コンテンツSEO

それぞれ解説します。

内部対策

内部対策は、Webサイトの内部構造を最適化することで、検索エンジンからの評価を高める方法です。Webサイト全体の階層構造を整理したり、URLの構成を見直したりすることが含まれます。

外部対策と比べると、可視化しづらい施策ですが、SEO対策を本格的に始めるための土台を作る重要な施策です。適切な内部対策を行うと、クローラビリティが向上したり、コンテンツが上位表示されやすくなったりするメリットが期待できるでしょう。

外部対策

外部対策とは、他のWebサイトからの被リンクを獲得することによって、自社サイトの信頼性や権威性を高める施策です。検索エンジンは、多くの関連性の高いWebサイトから被リンクされているサイトを「有用なコンテンツを持つ信頼できるサイト」として評価します。

外部対策を行う際は、ユーザーの役に立つ高品質なコンテンツを作成し、他のサイトとの関係構築を通じて自然な形で被リンクを獲得することが重要です。SNSでの活動も外部対策の1つであり、ブランドの認知度向上につながります。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図を満たす質の高いコンテンツを提供することで、検索エンジンの評価を高める施策です。特定のキーワードで、有益かつ独自性のあるコンテンツを作成することで、Webサイト全体の評価が高まります。

コンテンツSEOを成功させるには、世の中の検索ニーズを深く理解して、ユーザーが求める情報を的確に提供することが大切です。さらに、コンテンツの更新頻度を高めることで、Webサイトがしっかりと運営されていることをアピールするのも重要なポイントになります。

コンテンツSEOを実践すれば、狙った検索キーワードからのアクセスが見込めるでしょう。

コーポレートサイトのSEO対策7選

コーポレートサイトで有効なSEO対策は、以下の7つです。

  1. サイトマップを2種類作成する
  2. ページ表示速度を改善する
  3. 構造化データマークアップを実施する
  4. ユーザーとクローラー両方にとって良質なコンテンツを作成する
  5. モバイルフレンドリーなサイトにする
  6. 常時SSL(https)化にする
  7. robots.txtの使用で検索エンジンのクロールを制限する

一つひとつ解説します。

サイトマップを2種類作成する

サイトマップを作成する際は、XMLとHTMLの2種類を作成するのが効果的です。

XMLサイトマップは、検索エンジンのクローラーがサイトを理解しやすくするために用いられます。Webサイトの全ページが効率的にインデックスされるようにサポートするサイトマップです。

一方、HTMLサイトマップは、訪問者がWebサイト内を巡回しやすくするために使用されるサイトマップです。ユーザーエクスペリエンスを向上させる役割を果たします。

ページ表示速度を改善する

ページ表示速度の改善は、ユーザーエクスペリエンスの向上や、検索エンジンによるサイト評価の向上が期待できる施策です。ページ読み込みの時間が短縮されると、ユーザーの離脱率低下や滞在時間の延長につながります。

ページ表示速度を改善するには、画像圧縮やキャッシュ削除、不要なJavaScriptやCSSの削減などが効果的です。Google PageSpeed Insightsなどのツールを利用してページ速度を定期的にチェックしつつ、改善していきましょう。

構造化データマークアップを実施する

構造化データマークアップの実施は、検索エンジンがコンテンツの意味と構造を理解しやすくするための有効な手段の1つです。検索結果にリッチスニペット(評価の星、製品の価格などの追加情報)が表示される可能性が高まり、クリック率向上が期待できるでしょう。

一般的には、Schema.orgのマークアップを使用して、記事・イベント・製品などの情報を構造化する手法を取ります。正確に実装された構造化データは、検索エンジンに対してサイト内容を正確に伝え、検索結果で目立たせる効果があります。

ユーザーとクローラー両方にとって良質なコンテンツを作成する

良質なコンテンツ作成は、SEO対策の基本です。ユーザーと検索エンジンのクローラー両方にとって価値があるコンテンツを作る必要があります。

ユーザーにとって有益なコンテンツとは、求めている情報や解決策が明確に示されており、読みやすくて理解しやすいものです。クローラーにとって有益なコンテンツとは、適切なキーワードや見出しタグを活用しているものを指します。

どちらか一方に偏るのではなく、両者にとって良質なコンテンツを作成しましょう。

モバイルフレンドリーなサイトにする

モバイルフレンドリーとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで閲覧した際にも使いやすいデザインやレイアウトにする施策です。

Googleをはじめとする検索エンジンは、モバイルフレンドリーなサイトを検索結果の上位に表示しやすい仕組みになっています。

レスポンシブデザインの採用、タッチ操作に適したボタンサイズ、読みやすいフォントサイズなど、モバイルユーザーの使いやすさを考慮した設計が重要です。モバイルフレンドリーなサイトは、ユーザーの使いやすさ向上だけでなく、SEOの観点からも良い影響を及ぼします。

常時SSL(https)化にする

常時SSL(Secure Sockets Layer)化とは、httpsプロトコルを使用してWebサイトのデータを暗号化することです。ユーザーの安全を守り、Webサイトの信頼性を高める上で欠かせない施策です。

Googleは2014年から、httpsをランキングシグナルに採用しており、SSL化されたサイトを検索結果で優遇しています。個人情報の入力が必要なコーポレートサイトでは、不正アクセスやデータ漏洩のリスクを減らすためにも、常時SSL化しておくことをお勧めします。

robots.txtの使用で検索エンジンのクロールを制限する

robots.txtとは、Webサイトのルートディレクトリに配置されるテキストファイルです。検索エンジンのクローラーがサイト内のどのページをクロールするのか、または避けるべきかを指示する役割を持ちます。

適切に設定されたrobots.txtファイルは、重要でないページやプライバシーに関わるページが検索結果に表示されないようにする役割を果たします。クローラビリティを向上させ、より価値のあるコンテンツに検索エンジンのリソースを集中させることができるでしょう。

コーポレートサイトにおけるSEO対策のやり方5ステップ

コーポレートサイトにおけるSEO対策のやり方は、以下の5ステップです。

  1. SEO対策の目的を明確にする
  2. キーワード選定をする
  3. コンテンツを作成する
  4. アクセス解析をする
  5. 定期的にリライトを行う

それぞれのやり方について解説します。

SEO対策の目的を明確にする

SEO対策を開始する前に、その目的を明確に設定しておきましょう。自社のブランディング、商品やサービスの認知度向上、Webサイトへのトラフィック増加、コンバージョン率向上など、SEO対策の目的はさまざまです。

最初に目的を明確にすることで、キーワード選定やコンテンツ制作をする際の指針になります。設定した目標に対して定期的に達成度を測定し、必要に応じて軌道修正できるのもメリットの1つです。

キーワード選定をする

キーワード選定の精度は、SEO対策の成功を左右するといっても過言ではありません。ターゲットとするユーザーが使用している検索キーワードをリサーチして、そのキーワードにもとづいてコンテンツを作成します。

キーワード選定では、検索ボリュームや競合性、ユーザーの検索意図などを考慮する必要があります。より具体的で特定のニーズに対応したロングテールキーワードを取り入れると、より質の高いトラフィックを獲得できるでしょう。

コンテンツを作成する

キーワードが確定したら、実際にコンテンツを作りはじめます。ユーザーが求める情報を盛り込みつつ、読みやすくて理解しやすいコンテンツを作成しましょう。

ユーザーファーストであるのはもちろんですが、検索エンジンのアルゴリズムにも適応させる必要があります。適切な見出しタグの使用、メタディスクリプションの最適化、内部リンクの設定など、SEO対策も入念に行いましょう。

アクセス解析をする

コンテンツの公開後は、Webサイトのアクセス解析を行い、SEO対策の効果を定量的に測定します。Google Analyticsなどのツールを使用して、訪問者数、滞在時間、直帰率、コンバージョン率などの指標を追跡調査しましょう。

各種アクセスデータを分析することで、自社サイトにおけるユーザー行動の傾向を把握できます。その後のコンテンツ制作やWebサイト構造の改善にも活用できるので、アクセス解析の結果をしっかりと把握しておくのが大切です。

定期的にリライトを行う

SEO対策は、一度きりの施策ではありません。公開済みのコンテンツを定期的にリライトして、常に最新情報のアップデートを行うことが大切です。

検索エンジンのアルゴリズムは日々更新されており、ユーザーのニーズも時間と共に変化します。記載された情報が古いコンテンツは検索順位が低下する恐れもあるため、定期的な見直し・リライトのスケジュールを組み入れましょう。

コーポレートサイトのSEO対策の注意点

コーポレートサイトのSEO対策の注意点は、以下の3つです。

  1. E-E-A-Tの重要性を理解する
  2. スパム扱いになる不自然なリンクの獲得を避ける
  3. コピーコンテンツのような低品質コンテンツの掲載は避ける

それぞれの注意点について解説します。

E-E-A-Tの重要性を理解する

E-E-A-Tとは、Googleがサイトの品質を評価する際に重視する4つの基準です。SEOにおいて押さえておくべき項目になります。

  1. E:Experience(経験)
  2. E:Expertise(専門性)
  3. A:Authoritativeness(権威性)
  4. T:Trustworthiness(信頼性)

コーポレートサイトにおいては、自社の専門知識を正確かつ詳細に提供し、信頼できる情報源としての地位を確立することが重要です。信頼性の高い外部サイトからのリンクや、資格を持つ専門家によるコンテンツの監修などを行ってE-E-A-Tを強化しましょう。

スパム扱いになる不自然なリンクの獲得を避ける

外部からの被リンクは、Webサイトの権威性を示す重要な指標です。

しかし、不自然な被リンク獲得方法は、Googleからペナルティを受けるリスクがあるため避けなくてはなりません。

不自然な被リンク獲得とは、質の低いディレクトリサイトへの登録や、リンクファームからの購入、関連性のないサイトとの過度なリンク交換などが挙げられます。

正当なやり方での被リンク獲得は時間がかかるものの、長期的に見ればサイトの信頼性と評価を高める上で非常に効果的な施策になります。

コピーコンテンツのような低品質コンテンツの掲載は避ける

コピーコンテンツのような低品質なコンテンツの掲載は、SEOの観点で大きなデメリットをもたらします。Googleは独自性と価値のあるコンテンツを重視しており、コピーコンテンツや過剰なキーワードが詰め込まれたコンテンツは、ペナルティ対象となります。

コンテンツを作成する際は、独自の視点や専門的知識を含めるように工夫することが大切です。高品質なコンテンツを作り続けることが、最もシンプルかつ確実なSEO対策といっても過言ではありません。

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まとめ:コーポレートサイトのSEO対策で見込み顧客獲得につなげよう

コーポレートサイトのSEO対策は、見込み顧客獲得のために重要な施策です。内部対策、外部対策、コンテンツSEOをバランス良く行い、ユーザーからも検索エンジンからも評価されるサイトを作りましょう。

SEO対策を実施すると、自社の認知度アップにつながるだけでなく、集客基盤の構築や潜在顧客のニーズ把握といったメリットも得られます。成功を左右する戦略設計や運用方法の確立は専門家の意見も取り入れつつ、より多くの見込み顧客獲得を目指してください。