MEO対策の費用相場は3〜5万円?自分で取り組んだ方が安いのかも解説

Webマーケティングに欠かせないMEO対策。自分で対策することもできますが、手間がかかります。

MEO対策まで手が回らないなら、業者に依頼することもできます

「MEO対策を業者に依頼する費用相場を知りたい」
「MEO対策を依頼する業者の選び方がわからない……」

このように思う方は少なくないでしょう。

そこで本記事では、MEO対策の費用相場を紹介します。依頼先の選び方や、自分で対策する際のコツについても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

MEO対策とは地図エンジン最適化のこと

MEO(Map Engine Optimization)対策とは、「地図エンジン最適化」のことです。

ユーザーが起業や店舗の情報を検索した際に、Googleマップで上表示を狙うという目的で実施します。

Webマーケティングでは、検索エンジン最適化を意味する、SEO(Search Engine Optimization)対策もあります。

SEOでは、検索エンジンの上位表示が目的です。

MEOでは、検索したときにGoogleマップ上で目立つように表示されるので、視認性を高められます。

MEO対策の費用相場

では、MEO対策の費用相場を見ていきましょう。

費目 費用相場
初期費用 1〜5万円
月額費用(固定) 3〜5万円
成果報酬型 日額500〜1,200円

MEO対策には、初期費用の他、月額費用もかかります

また、月額固定型と成果報酬型でも費用相場が異なるので、予算にマッチしていることが大切です。

MEO対策の初期費用相場は月額1〜5万円

初期費用の相場は、1~5万円前後です。

業者によっては、初期費用がかからない場合もあります。コストをおさえたいなら、初期費用無料の業者を選ぶといいでしょう。

MEO対策(月額固定型)の費用相場は3〜5万円

月額固定型は、毎月一定の費用を支払う仕組みです。

月々の費用相場は3~5万円で、年間で36~60万円前後かかります。

月額固定型は、費用が変わらないので予算を立てやすいのがメリットです。

ただし、上位表示されなくても一定の費用を支払わなくてはなりません

MEO対策(成果報酬型)の費用相場は日額500〜1,200円

成果報酬型は、日額500~1,200円、年間で36~54万円前後かかります。

月額では、1.5~6万円前後なので、月額固定型とそれほど大きくは変わりません。

ただし、成果報酬型は上位表示された日数に応じて課金されるため、成果がない場合の料金は発生しないのが特徴です。

それぞれの特徴を踏まえて、利用しやすいタイプを見極めてください。

MEO対策の費用が決まる6つの要素

それでは、MOE対策の費用が決まる要素を6つ紹介します。

  1. 初期費用
  2. 対策キーワード数
  3. 契約期間
  4. 対策内容
  5. 順位計測の費用
  6. 追加オプション料金

初期費用

まず、初期費用が挙げられます。

主に、Googleビジネスプロフィールへの登録やその他詳細な設定の代行費用として発生します。

特にしっかりと設定がされていないと、MEO対策で成果は期待できません。

初期費用がかからない場合もありますが、予算とのバランスを見つつ、登録や設定はお任せするといいでしょう。

対策キーワード数

対策キーワード数によっても、費用が変わります。

対策キーワード数が多いほど費用が高くなりますが、少なすぎると十分な成果を得られないでしょう。

平均6~10個程度のところが多く見られます。

ただしキーワード数が多くても、ユーザーニーズにマッチしていなければ意味がありません。ユーザーニーズにマッチしていることも重要です。

契約期間

MEO対策は契約期間によっても費用が変わります。

多くの場合、6~12ヶ月が目安です。

最終的に支払う金額は、契約期間だけでなく、固定型と成果報酬型でも変わってきます。

業者にMEO対策を依頼する場合は、契約期間で最大どのくらいの費用がかかるのかを把握しておくといいでしょう。

対策内容

MEO対策では、Googleビジネスプロフィールを使うのが一般的ですが、対策内容によって費用は変わります。

  • 編集や更新
  • 写真投稿・管理
  • 口コミ管理
  • 投稿代行

上記以外にも、外部対策が必要になればその分費用がかかります

順位計測の費用

順位計測は、Googleマップに表示される順位を確認することです。

MEO対策の成果を把握するうえで重要なデータとなるので、毎日計測しなければなりません

順位計測にはシステムを使用しますが、業者によってシステムが異なるため費用も変わります。

追加オプション料金

オプションを追加する必要がある場合は、別途費用がかかります。

  • ホームページ・ランディングページ制作
  • ポータルサイトへの登録
  • SNS運用代行
  • LINE運用代行

オプションサービスを活用することで、成果を得やすくなりますが、その分費用がかかります

予算と相談しながら、必要なオプションを見極めてください。

MEO対策の費用は依頼する会社によって異なる

MEO対策の費用は、依頼する会社によっても変わってきます。

月額固定型で3~5万円前後、成果報酬型で日額500~1,200円前後と紹介しましたが、もっと安いところもあれば、高いところもあります。

ただし、高い費用を支払えば必ず成果が出るとは限りません

MEO対策は、Googleガイドラインに準拠していることも重要です。

安くても成果を出している会社もありますので、費用対効果の高さにも注目するといいでしょう。

MEO対策の依頼先の選び方

では次に、MEO対策の依頼先を選ぶポイントを4つ紹介します。

  1. 業者の実績や得意分野を確認する
  2. 料金や対策方法が明瞭な業者を選ぶ
  3. Googleガイドラインに遵守できる業者を選ぶ
  4. 定期的にレポートを提供してくれる業者を選ぶ

業者の実績や得意分野を確認する

まず、業者の実績や得意分野を確認してください。

MEO対策は、業種によって戦略が異なります。

また、業者によって得意分野と不得意分野があるため、自社業界の実績があるか、自社業界を得意分野としていることが大切です。

料金や対策方法が明瞭な業者を選ぶ

料金や対策方法が明瞭な業者を選びましょう。

料金や対策方法は、業者のホームページで確認できるでしょう。

しかし、料金や具体的な対策内容が不明瞭だと、追加料金が発生する恐れがあります。

ホームページには記載がなく、問い合わせが必要な場合は、料金や対策を明確に提示しているかも見極めるポイントです。

Googleガイドラインに遵守できる業者を選ぶ

MEO対策では、Googleガイドラインに遵守できることが必須条件です。

Googleガイドラインを守らずにMEO対策を行っても、十分な効果は期待できません。

万一Googleガイドラインに違反した場合は、Googleマイビジネスのアカウントが停止される恐れがあります。

業者のホームページに、MEO対策を行う際は「Googleガイドラインを遵守する」などの記載があるかも確認しておくといいでしょう。

定期的にレポートを提供してくれる業者を選ぶ

MEO対策は、一度対策したら終わりではありません。

成果を上げるためには、定期的なレポートと分析が必要です。

対策業者を選ぶ際は、定期的にレポートを提出してくれるかを確認してください。

また、レポートを元に分析を行い、改善提案やサポートを行ってくれるかも確認しておくといいでしょう。

MEO対策の費用は自分でやればコストをおさえられる ?

MEO対策費用をおさえたいなら、自分で対策する選択肢もあります

自分でMEO対策をする手順は2ステップです。

  1. Googleビジネスプロフィールに登録する
  2. 情報を入力する

Googleビジネスプロフィールに登録する際は、「オーナー登録」も済ませておきましょう。

オーナー登録なしでも利用できますが、オーナー権限がないと利用できる範囲が限られます。必ず責任者がオーナー登録をしてください。

手順は簡単ですが、口コミを増やす必要や、Googleのガイドラインに沿った対策を行うなど注意点もあります

自社での対策が難しい場合は、外注も選択肢の一つです。

ワンページ株式会社では、集客コンサルティングの一環として、MEO対策も行っています

お客様のビジネスに最適なプランをご提供いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

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まとめ:MEO対策は費用対効果の高い方法で実施しよう

MEO対策は、地域密着型のWebマーケティングで重要な施策の一つです。

自分で行うこともできますが、登録後は定期的なレポートや分析も欠かせません。

成果が出るまでには時間がかかりますが、対策業者に依頼すれば高い費用対効果が期待できるでしょう。

本記事で紹介した情報を参考にしながら、費用対効果の高い方法でMEO対策を実施してください。