ホームページがない会社は危ない!?デメリットと受ける悪影響を紹介

インターネットが普及する現在において、どの企業もホームページを保有しているのが一般的です。

とはいえ、全ての企業がホームページを持っているとは限りません。中にはSNSのみLINEアカウントのみといった企業もあるでしょう。

ホームページがある会社が一般化しているため、サイトのない企業は怪しいと思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ホームページがないことで生じる7つのデメリットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ホームページがない会社は危ないわけではないが損失が大きい

ホームページがない会社が、必ずしも危ない企業とは言い切れません。ホームページがない企業は、主に以下の理由で解説していない場合があります。

  • ホームページの重要性を理解できていない
  • ホームページの制作方法がわからない
  • ホームページの制作費をかけたくない

特に、ホームページを制作していない会社は、ホームページの重要性を理解していないことが多いでしょう。しかし、ホームページを作っていないと大きな損失があります。

ホームページは、言わば365日24時間自社の宣伝をしてくれるツール。企業の紹介から事業・サービス、採用に関する情報発信や問い合わせなど、ホームページが担う役割は多いです。

つまり、ホームページを制作していない会社は、商品の宣伝や採用募集をする際に人件費など他の費用と手間をかけなければいけません。

ホームページは一度基盤ができると、中長期的に集客が見込めるようになるため、作成するとしないのとでは事業成長は雲泥の差になるでしょう。

ホームページがない会社のデメリット7つ

それでは、ホームページがない会社のデメリットを7つ紹介します。

  1. 新規顧客やビジネスチャンスを獲得しづらい
  2. 競合他社との競争に勝てない
  3. 世間からの認知獲得が難しい
  4. 社会的な信用を得にくい
  5. 不要な人件費のコスト削減ができない
  6. 人材の採用が難しい
  7. ITやWeb人材の育成やノウハウの蓄積ができない

新規顧客やビジネスチャンスを獲得しづらい

ホームページが無いと、新規顧客やビジネスチャンスを獲得しづらいデメリットがあります。ホームページは、商品やサービスの宣伝を24時間行います。

また、インターネット上に公開されるため、国内外問わずあらゆるユーザーがアクセスする可能性があるでしょう。これまで知らなかった人々もホームページをきっかけに、問い合わせや相談につながるかもしれません。

そして、他の企業へのアピールになるため、大きなビジネスチャンスを得るきっかけになることもあります。つまり、ホームページがないだけで新規顧客の獲得の機会やビジネスチャンスを逃しかねません。

競合他社との競争に勝てない

ホームページがないと、サイトを持つ競合他社との競争に勝てない恐れがあります。

現在では、スマホやパソコンでの情報収集が一般化しているため、多くの場合消費行動にもインターネットの利用は含まれます。

ホームページがないとインターネット上で情報が知れず、購入や問い合わせに至る可能性は低いでしょう。そうなれば、競合他社との競争にも勝てません。

世間からの認知獲得が難しい

ホームページがないと、世間からの認知獲得が難しいデメリットもあります。

総務省の調査によると、インターネット利用者の割合は、13〜59歳の各年齢で9割以上だと公表されました。

参照:令和4年通信利用動向調査の結果

つまり、ホームページがないだけでこの9割の層にアプローチしづらい状況といえます。大きな宣伝効果が期待できるインターネットを活用できていないと、多くの人に認知してもらえる機会も中々作れないでしょう。

社会的な信用を得にくい

また、ホームページがないと社会的な信用を得られにくいです。

そもそも、企業のコーポレートサイトがあることは一般的であり、ない方が珍しいといった認識が強いでしょう。サイトがないだけで、第一印象はあまり良くないです。

加えて、ホームページがないと企業情報が入手できず、信用できる企業かどうか判断できません。情報が分からない企業に仕事を相談するのはリスクに感じられます。

そのため、ホームページがないと社会的な信用を得ることが難しいでしょう。

不要な人件費のコスト削減ができない

ホームページがないと、不要な人件費がかかり、コスト削減ができません。商品宣伝や人材採用、企業紹介など、ホームページが担う役割を別の手段で行う必要があります。

また、予約や問い合わせなどもホームページがないとスタッフが個別に対応しなければなりません。そこで膨大な人件費が発生し、コストが膨大になるでしょう。

人材の採用が難しい

人材採用の面でもデメリットが生じます。就職希望者は、まず企業についてホームページで調べます。しかし、企業情報が得られないと、どのような会社かイメージできず敬遠されかねません。

また、ホームページに採用情報を掲載しておくと、面接の問い合わせ日程や募集要項などの情報を確認できます。

ホームページを通じて採用中とアピールできるので、興味を持った求職者もアプローチしやすいでしょう。

ホームページがなければ、多くの人に採用募集の実施を知ってもらえず、優秀な人材を取り逃がしかねません。そのため、ホームページがないと採用面でも難しいでしょう。

ITやWeb人材の育成やノウハウの蓄積ができない

ホームページを制作しないと、ITやWeb人材の育成やノウハウの蓄積もできません。急速にIT化が進む中で、ITやWebに関する知識は必要不可欠です。

ホームページやオウンドメディアがあると、運用担当として任せる中でマニュアルを作成し、実際にレクチャーしていく中で人材育成を進められます。

人材のスキルレベルが高まれば、組織全体としての実力も向上します。ホームページがないだけで、育成面でも手を焼いてしまうでしょう。

ホームページがない会社が開設して得られる効果

続いて、ホームページがない会社が開設して得られる効果を4つ紹介します。

  1. 多くの人に会社を知ってもらえる
  2. ブランドイメージが定着する
  3. 新規顧客が舞い込むチャンスが増える
  4. 人材採用も実施しやすくなる

多くの人に会社を知ってもらえる

まず、ホームページの開設による最大のメリットは、認知度の拡大です。

商品やサービス内容を検索したユーザーが、サイトを通じて会社について認知してくれます。

ホームページは広告とは違い、対策すればGoogleやYahoo!の検索結果にも表示されるため、費用もおさえられます。

一度ホームページを開設すれば、運用し続ける限り宣伝してくれるため、短期的ではなく中長期的にも効果が期待できます。

ブランドイメージが定着する

ホームページを作ることで、ブランドイメージの定着もできます。

ホームページにアクセスしたユーザーに「弊社は〇〇のサービスを提供しています」「このようなビジョンを持っています」など企業情報を掲載することで、「〇〇の会社」とイメージを抱いてもらえます。

このイメージは他社との差別化にもなり、商品やサービスが選ばれる理由にもなるでしょう。

ブランディングにより、ターゲットからの信頼獲得にもつながります。

新規顧客が舞い込むチャンスが増える

ホームページがあると、新規顧客が舞い込むチャンスも大幅に増えます。

特定の悩みを持ったユーザーが検索し、会社のホームページが検索上位にヒットしたとしましょう。すると、認知だけでなく「この会社なら解決してもらえそう」と思ってもらえれば、そのまま問い合わせにつながる可能性が高まります。

このように、認知から興味、購入・問い合わせまでの流れをホームページが担うため、新規顧客の獲得にもつながります。

人材採用も実施しやすくなる

ホームページがあると、人材採用も実施しやすくなります。

求職者は、どのような企業なのか仕事内容や職場環境、ビジョン、報酬面などさまざまな情報を収集します。ホームページを通じてそうした情報を確認できるため、興味を惹かれればそのまま応募する方もいるでしょう。

そして、それらはホームページだけで完結させられます。このように、人材採用への無駄な人件費を割くことなく採用活動ができます

ホームページがない会社のサイト開設方法

では、ホームページがない会社がサイトを開設する方法を3つ紹介します。

  1. WordPressなどのCMSで自作する
  2. フリーランスに依頼する
  3. 制作会社に依頼する

WordPressなどのCMSで自作する

ホームページ制作のコストを限りなく削減するなら、WordPressなどのCMSで自作する方法があります。

自作すれば、レンタルサーバー代やドメイン代など、年間数万円でホームページを制作から運用まで可能です。

しかし、全くITに関する知識が無いと、時間がかかるうえ企業の魅力を引き出すサイト制作は難しいでしょう。

ホームページを作成できても、必要な情報が不足していると効果はありません

高いクオリティのホームページを制作するためには、高度な知識が必要です。また、目まぐるしく変わり、進化を続けるネット業界で常に新しい知識をつけながら運用することは難しいでしょう。

フリーランスに依頼する

フリーランスにホームページ制作を依頼する方法もあります。フリーランスへの依頼だと自作より費用はかかりますが、比較的安価で作成できます。

しかし、依頼者によってスキルレベルは異なるため、求めているホームページが作成できるとは限りません。また、途中で連絡が取れなくなるといったトラブルが生じるリスクもあります。

そのため、大事な企業のホームページであれば、実績や評判を十分に加味して選定しましょう。

制作会社に依頼する

そして、制作会社に依頼する方法があります。制作会社は、専門的な知識と高い技術を持った人材が、クオリティの高いホームページを制作してくれます。

集客に強いホームページ、採用活動に最適なホームページなど希望に沿ったホームページ制作も可能。また、ホームページ制作以外にも市場調査や運用なども巻き取れる企業もあり、トータルの支援もお任せできます。

制作会社への依頼は費用が割高になりやすいですが、しっかりと選定すればコスパの良い高品質なサイトができるでしょう。

ワンページ株式会社では、高い技術を持った専門スタッフが、デザイン性と集客力の高いホームページを制作します。制作後の運用サポートも整っており、期待するゴール地点へ到達するためのサイト作りが行えます。

ホームページに関するお悩みは、ぜひワンページ株式会社へご相談ください。

ワンページにホームページ制作の相談する

まとめ:ホームページがない会社は損をしないために制作しよう

ホームページがない会社は、「認知されにくい」「選ばれない」など、非常に大きな損失を被ります。その損失は、制作費用よりも日に日に大きくなるでしょう。

ホームページからの流入を増やすことで、売上アップも期待できます。ホームページの開設を前向きに検討してみてください。

とはいえ、ホームページが必要かどうかは、事業内容や状況によっても異なる場合があります。

そこで、ワンページ株式会社ではホームページが必要かどうかしっかりとヒアリングし、貴社にとってより良い提案をさせていただきます。まだ迷われている段階でも相談いただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。