「Indeedに求人を出したのに、なかなか応募が集まらない……」
「採用コストをかけても、期待どおりの成果が出ず、予算を増やすべきか迷っている……」
このような悩みを抱える採用担当者は多いでしょう。
Indeedは、多くの企業が利用する求人プラットフォームですが、求職者の目に留まらなければ応募にはつながりません。
特に、無料掲載の場合は表示順位が下がりやすく、戦略的に運用しなければ十分な成果は得られないでしょう。
こうした課題を解決するには、アルゴリズムの理解と上位表示を狙う施策が重要です。
そこで本記事では、Indeedで上位表示させ、アルゴリズムを理解して応募を集めるコツを解説します。有料掲載を検討している方にも、コストパフォーマンスを最大化する方法をお伝えするので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
Indeedで上位表示する仕組みとアルゴリズムの基本
Indeedの検索結果は、Google検索エンジンと同様に、求職者が入力したキーワードや条件に最適な求人を上位表示する仕組みになっています。
求職者が仕事を探す際に、以下のような条件をもとに検索するのが一般的です。
- キーワード(職種名、雇用形態、待遇など)
- 勤務地(都道府県、市区町村、最寄駅など)
- こだわり条件(未経験OK、リモートワーク可、交通費支給など)
これらの検索条件と求人情報のマッチ度が高いほど、上位表示するように設計されています。
ただし、Indeedは公式に検索アルゴリズムを公開していません。具体的な順位決定のルールは明確でないものの、過去の運用データや仕様をもとに、以下のような要素が検索順位に影響すると考えられます。
【検索順位に影響する主な要素】
求職者の検索キーワードとの一致度 | 求人タイトルや仕事内容に、求職者が検索するキーワードを適切に含める |
---|---|
求人情報の鮮度(掲載日) | 新しい求人情報が優先的に表示される傾向がある |
クリック率 | 求職者が求人情報をクリックする割合が高いほど、評価が上がり上位表示の可能性がある |
応募率 | クリック後に応募される割合が高い求人は、求職者にとって有益と判断され、上位表示されやすい |
求職者の検索意図に合った情報を提供し、クリック率や応募率を向上できれば、上位表示を狙えるでしょう。
Indeedで上位表示させる方法|無料・有料掲載共通
Indeedには、無料と有料、2つの掲載方法があります。
まずは、どちらにも共通する検索順位を上げる4つのコツを解説します。
- 求職者の検索行動を意識したキーワード設計
- 求人の「新鮮さ」も上位表示のカギ!定期更新が必須
- 「タグ」の効果的な活用
- 求職者の目を引く求人情報の工夫
求職者の検索行動を意識したキーワード設計
Indeedで上位表示を狙うには、求職者の検索行動を意識したキーワード設計が欠かせません。
たとえば、以下のようなキーワードがよく検索されます。
働き方に関するキーワード | 「在宅勤務」「フレックスタイム」「スキマ時間勤務」など |
---|---|
待遇・福利厚生に関するキーワード | 「賞与あり」「交通費支給」「産休制度あり」など |
職種やスキルに関するキーワード | 「軽作業」「フォークリフト資格必須」「飲食ホールスタッフ」など |
Indeedでは「採用市場レポート」を活用すると、特定の職種やエリアごとの人気検索キーワード調査が可能です。
また、求人にキーワードを盛り込むコツは、以下のとおりです。
- 求人タイトルや仕事内容に、求職者が検索しそうなキーワードを入れる
- 類義語や言い換え表現を活用し、検索範囲を広げる
- 応募率を高めるため、ターゲット層の働き方を具体的に記載する
上記に沿って、求人のNG例と改善例をまとめました。
求人の例 | NG例 | 改善例 |
---|---|---|
軽作業の求人 | 「倉庫内作業」 | 「倉庫内作業、軽作業、仕分け、梱包、検品」など関連キーワードを網羅する |
飲食店スタッフの募集 | 「ホールスタッフ」 | 「ホールスタッフ、接客スタッフ、飲食店アルバイト、カフェスタッフ」など複数の表現を入れる |
オフィスワークの求人 | 「データ入力スタッフ」 | 「未経験OK!PCスキルが身につくデータ入力スタッフ募集(在宅可)」など魅力を伝える |
無料と有料のどちらを利用する場合でも、適切にキーワード設計することで上位表示される確率が高まり、より多くの応募につながるでしょう。
求人の「新鮮さ」も上位表示のカギ!定期更新が必須
Indeedでは、新しく掲載された求人が上位表示される傾向があり、定期的な更新が欠かせません。
以下は、求人更新のポイントです。
- 2週間〜1か月に1度の頻度で更新する
- タイトルや仕事内容を見直し、より求職者の目を引く表現に変更する
- 応募数が少ない求人は、キーワードを改善する
また、更新時は、以下の点を見直すとよいでしょう。
- 表示回数は増えても応募が少ない場合、タイトルや仕事内容を改善する
- クリック率が低い場合、求職者が興味を持ちやすい表現に変更する
- 応募単価が高い場合、キーワードを最適化する
単に求人を更新するのではなく、求職者にとって魅力的な内容になるよう、給与や待遇、働き方の記載内容を見直してみてください。(もちろん虚偽や誤解が生まれる表現はNGです。)
「タグ」の効果的な活用
Indeedでは、求職者にクリックされやすくするために「タグ」の設定が可能です。
タグを設定すると、検索結果で目立ち、競合求人との差別化に役立ちます。また、求職者の希望条件とマッチしやすくなり、クリック率の向上も期待できるでしょう。
設定できるタグの種類は、最大3つまでです。設定する際のポイントとして、以下を考慮しましょう。
- 求職者が重視する要素を強調するタグを設定する
- 職種やターゲット層に合わせたタグを選ぶ
- モバイルアプリのタグ検索にも対応できるようにする
以下は、具体的なタグの活用例です。
採用ターゲット層 | 有効なタグ |
---|---|
主婦・主夫向け | 「シフト自由」「在宅OK」「週1日からOK」 |
キャリアアップ希望者 | 「社員登用あり」「昇給・昇格あり」 |
即戦力を求める求人 | 「即日勤務OK」「急募」 |
適切なタグを設定すると、無料掲載でも検索結果での視認性を高め、応募率の向上につながります。
求職者の目を引く求人情報の工夫
求人を上位表示させるには、求職者が詳細ページを開きたくなるような工夫が重要です。
求人作成のポイントは、以下のとおりです。
- 求職者の検索キーワードを適切に盛り込む
- 仕事内容や待遇、働き方を明確に記載し、情報不足にならないようにする
- ターゲット層が共感しやすい具体的な表現を用いる
- クリックしたくなるような求人タイトルを付ける
特に、タイトルは検索結果一覧で最初に目に入る部分なので、情報を簡潔に伝え「どんな仕事なのか」「自分に合っているか」が一発で分かるものにしましょう。
以下は、求人情報のNG例と改善例です。
NG例 | 改善例 |
---|---|
「販売スタッフ募集」 | 「未経験歓迎!アパレル販売スタッフ!社割あり&ノルマなし」 |
「工場スタッフ募集」 | 「冷暖房完備のクリーンな工場で簡単軽作業」 |
「コールセンターオペレーター」 | 「服装・髪型自由!未経験OKのコールセンター・ノルマなし」 |
求職者は、短時間で魅力的な求人を探したいと考えています。検索結果で目に留まり、クリックされやすい求人情報にすると、上位表示につながるでしょう。
Indeedの有料掲載で上位表示させる方法
Indeedの有料掲載(スポンサー求人)を活用して、上位表示させるコツを解説します。
- クリック単価を最適化する
- 「注目の企業」を活用して上位表示を狙う
クリック単価を最適化する
まず、クリック単価を最適化しましょう。
Indeedの有料掲載(スポンサー求人)は、クリック課金型の仕組みを採用し、設定したクリック単価に応じて求人の表示頻度や順位が決まります。
ただし、単純にクリック単価を上げればよいわけではなく、費用対効果を最大化する施策が重要です。
クリック単価最適化のポイントは、以下のとおりです。
目標と予算をすり合わせる | ・短期間で多くの応募を集めたい場合、クリック単価を高めに設定する(ただし、コストが膨らみやすい点に注意) ・クリック単価は100〜500円が平均。業界や地域によって最適解が異なるため、競合の動向を確認しながら調整する |
---|---|
Indeedアナリティクスを活用しクリック単価を調整する | 管理画面(Indeedアナリティクス)活用し、求人のパフォーマンスを可視化する
・クリック数やクリック率の確認 これらのデータをもとに、コストを抑えながら上位表示を狙う |
予算と掲載内容を柔軟に調整する | ・クリック数が少ない場合は、単価を引き上げるか求人のクオリティを向上させる ・クリック単価が高い場合は、キーワードを見直し、ターゲット層を明確にする ・予算の消化が早い場合は、設定金額を調整し、適切な期間で持続する |
クリック単価は、単純に上げるだけでなく、求人情報の質向上が上位表示のカギです。費用対効果を意識しながら運用しましょう。
「注目の企業」を活用して上位表示を狙う
Indeedの有料掲載には、求人検索結果に企業のロゴを表示できる「注目の企業」という特別枠があります。
この枠は、広告費用や掲載求人数など特定の条件がありますが、クリック率の向上につながり、上位表示を狙えるでしょう。
この機能を活用して、上位表示を狙うコツは以下のとおりです。
- 企業ロゴを設定し、求職者の印象に残る求人にする
- 企業ページを充実させ、求職者に魅力を伝える
- 一定の広告費を確保し、継続的に「注目の企業」として掲載する
「注目の企業」として上位表示されるために、企業のブランディングを強化し、企業ページの信頼性を高めましょう。
Indeedの無料掲載で上位表示させる方法
Indeedの無料掲載でも、求人情報の作成やキーワードの使い方を工夫すれば上位表示を目指せます。
特に重要なポイントは、以下の2つです。
- 求人タイトルを最適化する
- キーワードから求職者のニーズを把握する
求人タイトルを最適化する
Indeedの検索結果では、求人タイトルが最も目に入りやすい要素です。そのため、タイトルの付け方次第で、検索結果の表示順位が変動するといっても過言ではありません。
以下は、検索されやすいタイトルの例です。
検索されやすい職種名を使用する | 業界特有の表現は避け、一般的に認知されている職種名を使う <NG例と改善例> 「セールスパーソン」→「営業職」 「アカウントエグゼクティブ」→「法人営業」 |
---|---|
ターゲットに合ったキーワードを含める | 「残業なし」「リモートワーク可」など、興味を引きやすいワードを盛り込むとクリック率が向上する |
アプリ版のキャッチコピーを有効活用する | Indeedのスマホアプリ版では、タイトル下に50〜60文字のキャッチコピーが表示される ここに適切な情報を入れると、検索結果での視認性が向上する |
適切なタイトル設定で、無料掲載でも上位表示される確率が高まります。
キーワードから求職者のニーズを把握する
求職者がどのようなキーワードで検索しているのかを把握し、取り入れる方法も有効です。
Indeedのスマホアプリには「発見」機能があり、求職者が興味を持っているトレンドキーワードや、検索ニーズが高い特徴や条件を一覧で確認できます。
この画面は、アプリ下部にある電球マークの「発見」ボタンをタップすると表示されるので、タイトルやキャッチコピーに活用してみてください。
また、IndeedのWeb版には検索窓にキーワードを入力すると関連ワードが自動で表示される「サジェスト機能」があります。
たとえば「事務」で検索すると「事務 正社員」「事務 受け付け」「事務 土日祝休み」などのキーワードが表示されます。実際に検索されているキーワードを把握し、求人に盛り込めば、クリック率の向上につながります。
これらの機能を有効活用して求職者に響く求人を作り、上位表示を狙いましょう。
ここまで無料掲載と有料掲載、両方のコツを解説してきましたが、具体的な特徴の違いや使い方については、こちらの記事も併せてご覧ください。

Indeedで上位表示されても応募が来ないときの改善策
Indeedで求人が上位表示されているのに、応募が来ない場合「求職者の目に留まりにくい」「魅力が伝わっていない」「応募までのハードルが高い」などの理由が考えられます。
このような課題を解決する施策は、以下の7つです。
- 求人情報を見直す
- 応募フォームが複雑すぎないか確認する
- 求職者が知りたい情報が抜けていないか確認する
- 動画を駆使して自社の魅力を存分に伝える
- 求職者の不安を解消するQ&Aを掲載する
- 自社の採用サイトを充実させてIndeedと連携させる
- Indeed運用代行に採用業務の一部を外注する
求人情報を見直す
求職者は、求人をクリックした際に、自分に合った仕事かどうかを数秒で判断します。
魅力的な求人情報であるかどうか、以下の点を見直しましょう。
仕事内容を明確に記載しているか | 仕事内容が不明確だと、求職者は不安を感じて応募を躊躇してしまう 具体的な業務内容や1日の流れを記載し、働くイメージが湧くよう工夫する |
---|---|
応募者が興味を示す条件を強調できているか | 給与、勤務時間、福利厚生、勤務地、雇用形態など、求職者が重視する情報は、見やすい箇条書きで明記する |
魅力的なキャッチコピーであるか | キャッチコピーは、求人への関心を高め、応募意欲を引き出す重要な要素 求職者に響くユニークな文章に仕上げる |
これらを改善すると、クリック率や応募率の向上が期待できます。
なお、求人キャッチコピーの作り方やコツは、こちらの記事を参考にしてみてください。

応募フォームが複雑すぎないか確認する
応募フォームが複雑すぎると、途中で離脱する求職者が増えてしまいます。
以下のポイントを見直しましょう。
「Indeedカンタン応募」を活用する | 名前やメールアドレスだけで応募できる「Indeedカンタン応募」を活用すると、求職者の負担を軽減できる |
---|---|
必須項目は最小限に抑える | 「履歴書不要」「簡単なフォーム入力で応募OK」など、手間を省く |
スマホからの操作性を確認する | スマホから入力しやすいデザインになっているか確認し、実際に応募テストしてみる |
入力の手間を減らし、求職者がスムーズに応募できる環境を整備しましょう。
求職者が知りたい情報が抜けていないか確認する
求職者は、応募前に「この求人、本当に自分に合っているのか?」と不安を抱えています。
その不安を解消するには、以下のような情報を求人票に盛り込むとよいでしょう。
職場の雰囲気が伝わる情報を追加する | 社内の写真や働く人のインタビューを掲載する 1日の仕事の流れを紹介する |
---|---|
勤務地・交通アクセスを明記する | 「〇〇駅から徒歩5分」「車通勤OK」「転勤なし」など、勤務地の詳細を具体的に記載し、求職者に安心感を与える |
研修・キャリアアップ制度を紹介する | 「未経験でも安心の研修制度あり」「入社1年目から昇給のチャンス」など、成長できる環境を伝える |
応募前の不安を解消し「ここなら安心して働けそう」と思ってもらえる情報を提供しましょう。
動画を駆使して自社の魅力を存分に伝える
Indeedの求人ページや自社の採用サイトに動画を活用すると、テキストでは伝わりにくい企業の魅力を効果的にアピールできます。社員のリアルな声を配信すれば、信頼感も向上するでしょう。
具体的には、以下のような情報を動画に盛り込んでみてください。
- 会社のミッション・ビジョン・経営者のメッセージ
- 実際の仕事風景
- 先輩社員のインタビュー
- 社員座談会の様子
- 待遇・福利厚生の紹介
動画は、カジュアルなものほど、より応募意欲の向上につながります。
求職者の不安を解消するQ&Aを掲載する
求職者が応募を躊躇する理由のひとつは、不安を解消できる情報がない点です。
これを解決するには、Q&Aの掲載であらかじめ求職者が知りたい情報を提供してあげましょう。
以下は、求職者が抱えやすい不安や、よくある質問の例をまとめました。
回答例も紹介するので、参考にしてみてください。
仕事内容・職場環境についての不安 | Q:未経験でも本当に大丈夫? 回答例:未経験の方でも安心して働けるよう、入社後3か月は先輩がマンツーマンで指導します。 Q:ノルマはありますか? 回答例:目標はありますが、達成できなくてもペナルティはありません。チームで協力して進める環境です。 |
---|---|
労働条件・待遇についての不安 | Q:残業はどのくらいありますか? 回答例:月の平均残業時間は20時間以内で、残業代は全額支給します。 Q:休日はしっかり取れますか? 回答例:完全週休2日制で、年間休日120日以上。土日祝日休みです。 Q:交通費は支給されますか? 回答例:月1万円まで支給します。 Q:試用期間中の待遇は? 回答例:2か月間の試用期間あり。給与は本採用時と同額で、福利厚生も同じです。 |
応募・選考プロセスについての不安 | Q:応募から採用までどのくらい時間がかかりますか? 回答例:応募から内定まで1週間~10日程度です。 Q:オンライン面接は可能ですか? 回答例:オンライン面接も対応可能です。ご希望の場合は応募時にお知らせください。 Q:面接時の服装に指定はありますか? 回答例:服装は自由です。 |
入社後の不安 | Q:転勤や異動はありますか? 回答例:転勤はありません。勤務地はご希望に応じて決定します。 Q:どんなキャリアパスがありますか? 回答例:入社2年目でリーダー昇格の事例あり。資格取得支援制度も充実しています。 |
Q&Aは、求人情報の最後に追加するのがおすすめです。求職者目線での情報提供を、意識しましょう。
自社の採用サイトを充実させてIndeedと連携させる
自社の採用サイトとIndeedをシステム連携させると、求職者が会社の詳細情報を確認でき、応募につながりやすくなります。
Indeedの求人情報には、職種や給与、勤務地などの基本的な情報を記載できますが、企業文化や職場の雰囲気までは十分に伝えきれません。
採用サイトを活用すれば、会社の理念や社員の働き方、キャリアアップの実例などを詳しく紹介でき、求職者の理解を深められるでしょう。
以下は、具体的な連携方法です。
- Indeed対応のATS(採用管理システム)を利用する
- ホームページの求人情報をIndeedと自動連携させる
求職者は、単に「仕事を探している」だけでなく「自分に合った職場を見つけたい」と考えています。そのため、企業が「どんな人を求めているのか」「どんな価値観を大切にしているのか」を明確に発信すると、求職者の応募を促せるでしょう。
特に、ATS(採用管理システム)の活用は、採用業務効率化にもおすすめです。
求人掲載から応募者管理、面接日程の調整、選考状況の把握などを一元管理できるツールなので、採用担当者の負担を大幅に軽減できるでしょう。
おすすめのATSや導入方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。

Indeed運用代行に採用業務の一部を外注する
Indeed対策に時間を割くのが難しい場合は、運用代行を活用するのもひとつの方法です。
Indeed運用代行とは、求人の掲載や管理、改善を専門会社に委託し、より効果的な採用活動を支援するサービスです。
アルゴリズムを熟知した専門会社であれば、クリック率や応募率の向上につながる求人を作成し、求職者の検索行動に合わせて支援してくれるでしょう。
また、掲載後のデータを分析し、クリック単価の調整やターゲットの見直しも実施するため、安定した応募獲得を目指せます。
求人掲載に課題を感じている場合は、プロに相談して最適な運用方法を提案してもらうのも有効な手段です。
おすすめの運用代行や費用相場に関しては、こちらの記事を参考にしてみてください。
Indeedを活用した採用支援ならワンページ
所在地 | 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目 14-16 河合ビル6F |
---|---|
電話番号 | 052-223-0200 |
設立日 | 2017年4月 |
公式サイト | https://onepage.co.jp/ |
Indeedを活用した採用支援なら、ワンページにお任せください。
私たちは、Indeed正規代理店として、豊富な知識と実績をもとに、効果的な採用支援をしています。
また、当社の採用支援サービス「リクルートマスター」は、Indeedに最適化した採用サイトの構築をはじめ、応募数を増やすノウハウを提供しています。
「自社の魅力をしっかり伝えて応募を集めたい」
「採用活動全体を見直して、ミスマッチを防ぎたい」
このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
まとめ:Indeedで求人を上位表示させて理想の人材を獲得しよう
Indeedで理想の人材を獲得するには、求人の上位表示だけでなく、求職者の理解や応募につながる施策が不可欠です。求職者の目に留まりやすい情報を提供し、企業の魅力を的確に伝えるとよいでしょう。
また、採用活動の効率を高めるには、データを活用した運用や継続的な改善も重要です。運用に課題を感じた際は、採用代行も検討し、最適な採用戦略を実践していきましょう。