企業の人材選考や採用活動をサポートする採用支援サービス。自社のリソースだけで、求める人材を確保するのは難しく、近年は採用支援サービスを活用する企業も増えています。
本記事では、採用支援がおすすめな企業の特徴や採用支援サービスの種類、具体的な選び方について解説します。優秀な人材を獲得したいという企業担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
採用支援とは人材の選考や採用をサポートするサービスのこと
採用支援とは、企業が求める人材を発掘し、採用するプロセスをサポートするためのサービスです。主なサービス内容としては、以下のものがあげられます。
- 求人広告の作成・配信
- 履歴書や職務経歴書の収集・選考
- 面接の調整
- 選考プロセスの管理
- 採用後のフォローアップ
採用支援は、人材紹介会社や求人広告代理店、採用管理システムなど、さまざまな形でサービス提供されています。サービスやツールを有効活用することで、企業は採用プロセスの効率化、適切な候補者の発見を実現できます。
採用支援がおすすめな企業
採用支援がおすすめな企業の特徴は、以下の4つです。
- 自社に合った採用方法がわからない
- 応募が集まらない
- 内定辞退が多い
- 採用チーム・担当者のリソースが足りない
それぞれの特徴について解説します。
自社に合った採用方法がわからない
採用に関する明確な戦略やプロセスが確立されておらず、どのようにして人材を集め、選考すべきかの知識が不足しているなら、採用支援サービスを利用しましょう。
企業の業種や規模、求める人材像に応じた最適な採用戦略の立案をサポートしてもらえるため、自社だけで採用活動を行うよりも効率的です。
市場の動向を踏まえた効果的な求人広告の作成や、ターゲットとする候補者へのリーチ方法なども提案してもらえるので、自社に合った採用方法が見つかります。
応募が集まらない
求人広告を出しても応募者が少ない、期待する質の応募者が集まらないという問題を抱えている企業にも、採用支援サービスはおすすめです。
求人広告の配信チャネル選定、魅力的な求人広告の作成、ターゲットとなる人材への効果的なアプローチ方法など、応募者数の増加や質の向上に貢献してもらえるでしょう。
内定辞退が多い
内定を出した後に辞退されるケースが多く、採用活動が思うように進まないという企業も少なくありません。内定辞退者を減らすためには、採用戦略から再考する必要があります。
内定後のフォローアップ方法の改善、企業文化や仕事内容の魅力を効果的に伝えるコミュニケーション戦略の策定など、内定辞退者を減らすための方法はさまざまです。自社に最適な方法を選ぶことで、内定辞退者を減らせるでしょう。
採用チーム・担当者のリソースが足りない
採用活動に割ける人的リソースが限られており、採用業務が円滑に進められない場合にも、採用支援がおすすめです。
採用支援サービスは、求人広告の管理、応募者の選考プロセスの運営、面接の調整など、採用プロセス全般をサポートします。社内の限られたリソースの中でも効率的に採用活動を進めることができるでしょう。
採用支援サービスは8種類
採用支援サービスは、主に次の8種類です。
- 採用コンサルティング
- 採用代行(RPO)
- 研修・人材育成サービス
- システム・ツール導入支援
- 契約事務サポート
- 人材紹介サービス
- 人材派遣サービス
- 求人広告媒体
それぞれの内容や特徴について解説します。
採用コンサルティング
採用コンサルティングとは、企業が直面する採用に関する課題を解決するために、専門知識を持つコンサルタントがサポートを提供するサービスです。企業の採用戦略の策定、効果的な求人広告の作成、選考プロセスの最適化、採用ブランディングの強化など、採用に関わるあらゆる側面をカバーします。
採用コンサルタントは、市場分析やターゲット候補者のニーズの理解を深めることで、企業が求める人材を効率的に獲得するための戦略を提案します。また、採用プロセスの各ステージでのパフォーマンス分析を行い、改善点を特定することで、企業の採用戦略の精度向上を実現します。
採用代行(RPO)
採用代行(RPO:Recruitment Process Outsourcing)とは、企業が採用プロセスの一部または全部を専門の業者に外部委託することです。RPOを利用する主な目的として、採用プロセスの効率化、採用コストの削減、採用品質の向上などがあげられます。
採用代行サービス提供業者は、採用に関する専門知識や技術を駆使して、企業が求める人材を迅速かつ効果的に獲得します。市場の動向や人材の供給状況に精通しているため、採用戦略の最適化にも貢献してもらえるでしょう。
研修・人材育成サービス
採用活動における「研修・人材育成サービス」とは、新入社員や既存社員のスキル向上とキャリアアップを支援するためのサービスです。オンボーディング研修、専門技術やビジネススキルのトレーニング、リーダーシップ育成プログラムなどがあり、企業が即戦力を得るために重要な役割を果たします。
研修・人材育成サービスを受けることで、企業は従業員の満足度向上、長期的な人材定着率の向上、組織全体の生産性向上を実現できるでしょう。また、継続的な学習と成長の機会を提供することは、優秀な人材を惹きつけ、保持する上での重要な要素となります。
システム・ツール導入支援
システム・ツール導入支援とは、企業の人事・採用部門が採用プロセスを効率化するために必要な技術的ソリューションやツールを選定し、導入するための支援です。企業のニーズや採用戦略に最適なシステムの選択、設定・カスタマイズ、従業員へのトレーニング提供まで、総合的にサポートします。
企業の強みを活かせるシステムやツールの導入は、採用活動の質と効率を向上させます。採用コストの大幅な削減につながる可能性もあり、競合との差別化という意味でも重要なステップです。
契約事務サポート
採用活動における「契約事務サポート」とは、採用活動に関わるさまざまな事務手続きをサポートするサービスです。採用決定後の契約書作成、契約条件の確認、契約書の交換など、企業にとって手間がかかる業務を外部に依頼することができます。
契約事務サポートは、企業と新入社員との間で合意された雇用条件を正確に文書化し、双方の誤解を防ぎ、スムーズな入社手続きを実現することを目的としています。効率的かつ正確な契約プロセスは、企業のブランドイメージ向上、良好な労働関係の基盤構築にもつながるでしょう。
人材紹介サービス
人材紹介サービスとは、人材紹介会社が企業のニーズに合致した候補者を直接紹介するサービスです。ニッチな職種や業界に特化した人材紹介サービスもあり、特定のジャンルでは人気が高いサービスです。
人材紹介サービスを利用すると、企業は採用活動にかける時間とコストを大幅に節約できます。パッシブ求職者にもリーチすることができるため、企業は通常の募集ではアプローチしづらい人材とつながることができるという利点もあります。
人材派遣サービス
採用活動における「人材派遣サービス」とは、人材派遣会社が企業に対して、一定期間、特定の業務を行うための労働者を提供するサービスです。企業は人材派遣サービスを利用することで、短期間でのプロジェクトや急な人手不足、専門的なスキルが必要な業務など、臨機応変に対応できます。
派遣される人材は、派遣会社に雇用されており、企業はそのスキルや労働力を一定期間利用することになります。採用プロセスの短縮、人事管理の負担軽減、労働力の柔軟な確保などが主なメリットです。
求人広告媒体
求人広告媒体とは、企業が空いている職位を公表し、求職者を募るために使用するプラットフォームやメディアのことです。オンライン求人サイト、新聞・雑誌の求人広告、ソーシャルメディア上の求人投稿など、多岐にわたる媒体が含まれます。
求人広告媒体を効果的に利用すると、企業は広範囲の求職者に対して情報を伝えられます。求人広告媒体の使用により、採用活動の効率化につながるでしょう。
採用支援サービスの選び方
採用支援サービスを選ぶ際は、以下の5点に注意しましょう。
- 自社の採用課題と適性があるか
- 採用したい人材のターゲット層が合っているか
- コストに見合った費用対効果が得られるか
- 採用支援実績が豊富か
- コミュニケーションの方法と頻度が適切か
それぞれの選び方について詳しく解説します。
自社の採用課題と適性があるか
採用支援サービスを選ぶ際は、自社が直面している採用課題を理解し、それを解決できるサービスを選ぶことが大切です。
- 主な採用課題の例
- そもそも応募人数が少ない
- 特定のスキルを持った人材が見つからない
- 入社してもすぐに退職されてしまう
自社の採用課題を明確にしておくと、採用支援サービスを選ぶ際に適性を判断しやすいでしょう。
サービス提供者と話す機会があれば、自社と類似の課題に対処した経験があるかどうかを確認するのもおすすめです。
採用したい人材のターゲット層が合っているか
採用したい人材のターゲット層があっているかどうかも重要なポイントです。業界・職種・経験レベルなど、欲しいターゲット層の特徴を言語化しておきましょう。
特定の分野に強みがある採用支援サービスを選ぶことで、より適切な候補者を効率的に見つけることができます。
コストに見合った費用対効果が得られるか
採用支援サービスの費用と、そのサービスを利用することで得られる見込み効果を検討する必要があります。採用支援サービスのコストパフォーマンスを考えて、自社の予算内で最大限の成果を期待できるサービスを選ぶことが重要です。
採用支援実績が豊富か
採用支援サービスを提供する企業が行った過去の実績や成功事例の確認も大事なポイントです。過去の実績が自社の採用目標に合致しているかを検討することで、実際にどれだけの効果が得られるのか具体的にイメージできます。
複数の採用支援サービスで悩んだときは、過去の実績が豊富なサービスを選ぶことで、信頼性と採用効果を担保できます。
コミュニケーションの方法と頻度が適切か
サービス提供者とのコミュニケーションは、採用プロセスをスムーズに進めるために不可欠な要素です。定期的な進捗報告や問題発生時の迅速な対応、利用可能な連絡手段など、コミュニケーションの質と頻度が自社のニーズに合っているかを確認しておきましょう。
採用活動は長期間にわたることもあり、担当者との相性は重要なポイントです。気持ちよくやり取りできる担当者を選びましょう。
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まとめ:採用支援は企業ニーズに合わせて選ぼう
採用支援サービスは、企業ニーズに合わせて選ぶことが重要です。採用コンサルティングや採用代行、システム導入支援、契約事務サポートなど、採用支援といってもさまざまな手法があるため、最適なものを見極める必要があります。
採用支援サービスの活用により、あらゆる採用課題を解決できるでしょう。
自社に合う採用方法がわからない、求人募集を出しても集まらないなどの採用課題を抱えている方はぜひお気軽にご相談ください。