「かっこいいホームページの参考デザインを知りたい」
「かっこいいホームページを作成するポイントは?」
かっこよく魅力的なホームページは、ユーザーの注目を集める上で非常に重要です。しかし、かっこいいホームページを作成するにあたって、どんなデザインにすれば良いのかわからず、悩んでしまうかもしれません。
そこで本記事では、かっこいいホームページ作成の参考になるデザインや作り方のポイントを紹介します。
この記事の内容
- かっこいいホームページのメリット・効果
- かっこいいホームページの参考デザイン18選
- ダイレクトに伝わるデザインならベクスト株式会社
- シンプルでインパクト大の博報堂アイ・スタジオ
- 視線をうまく集めるデザインなら8 THE THALASSO u
- スタイリッシュなデザインを参考にするなら株式会社aircord
- 企業理念がダイレクトに伝わる株式会社CRAZY
- シンプルでも伝わるデザインなら株式会社ACES
- ターゲット層がはっきりわかるVECTIV™
- レイアウトが参考になる株式会社ORPHE
- 写真とキャッチコピーの使い方がうまい原田産業株式会社
- キャッチコピーの使い方が参考になる株式会社WHERE
- 写真と動画の使い方がうまいオフィス12(ジュウニ)
- 高級感が伝わる古民家宿TOKITOKI
- 配色とフォント使いがうまいヘルスケアアプリ「みんなの家庭の医学」
- 色の使い方が参考になるBlumenstrauß
- 写真1枚で伝わるBAKE CHEESE TART
- 犬の写真がうまく目を引くメディコート(Medycoat)
- 個性的なアニメーションが特徴的なBRANU株式会社
- ギミックがおもしろいランニングホームラン株式会社
- かっこいいデザインのECサイト5選
- ワンページで作成したかっこいいデザインのホームページ制作事例3選
- かっこいいホームページを探すギャラリーサイト3選
- かっこいいホームページの作り方7ステップ
- かっこいいホームページ作成を実現する3つのポイント
- まとめ:かっこいいホームページで企業やサービスの魅力を届けよう
かっこいいホームページのメリット・効果
かっこいいホームページを制作するメリットと効果を4つ解説します。
- ユーザーに期待感を与えられる
- 企業のイメージ向上を目指せる
- 商品やサービスの認知拡大につながる
- 求職者からイケてる企業の印象を抱いてもらえる
ユーザーに期待感を与えられる
かっこいいデザインのホームページは、見た目のインパクトから訪問者に対して期待感を与えられます。
見た目から期待感が高まれば、企業の製品やサービスに対しても、期待を抱いてもらえるでしょう。
商品やサービスを紹介しているだけのサイトより、かっこいい雰囲気や演出のあるサイトの方が「良いもの」を提供してくれるであろうと魅力を感じやすくなります。
企業のイメージ向上を目指せる
ホームページがかっこよければ、企業のイメージ向上にもつながります。
かっこいい企業としてのブランディングもでき、企業の価値を高め、業績アップにもつながるでしょう。
デザインに凝ったサイトは、それだけ力を入れているというイメージにもつながります。購入を検討している方や働きたい求職者からも一目置かれるでしょう。
商品やサービスの認知拡大につながる
かっこいいホームページは印象に残りやすく、商品やサービスの認知拡大にも貢献します。
商品を売るには、まずはじめに興味を持ってもらう必要があります。そのための施策として、見た目の印象を変える手法は一番簡単で効果的です。
視覚的にインパクトのあるホームページは、ブランドの認知度向上に貢献し、新規顧客の獲得にも期待できるでしょう。
求職者からイケてる企業の印象を抱いてもらえる
かっこいいホームページは見せ方によって、イケてる企業の印象を求職者に抱かせられます。
ホームページがかっこよければ、オフィスや社員の人柄など、あらゆる要素でかっこいいはずと感じてもらえます。そして、「この会社ならモチベーション高く働けそう」「活気がありそう」と感じてもらい、「働いてみたい」と印象付けられます。また、生き生きと働く姿をかっこよく見せることで、より効果を発揮します。
企業のビジョンを魅力的に伝えることで、優秀な人材を引き寄せる効果にも期待できるでしょう。
かっこいいホームページの参考デザイン18選
まずは、かっこいいホームページの参考となるデザイン18選を紹介します。
- ベクスト株式会社
- 博報堂アイ・スタジオ
- 8 THE THALASSO u
- 株式会社aircord
- 株式会社CRAZY
- 株式会社ACES
- VECTIV™
- 株式会社ORPHE
- 原田産業株式会社
- 株式会社WHERE
- オフィス12(ジュウニ)
- 古民家宿TOKITOKI
- ヘルスケアアプリ「みんなの家庭の医学」
- Blumenstrauß
- BAKE CHEESE TART
- メディコート(Medycoat)
- BRANU株式会社
- ランニングホームラン株式会社
ダイレクトに伝わるデザインならベクスト株式会社
ベクスト株式会社は、膨大な文書情報を解析し、価値のある情報を抽出するツールを提供しています。
ホームページの背景には、「10,000人の声をから紡ぎ出す、たった1つのビジネス戦略。」というコンセプトを表すアニメーションが表示されています。
シンプルでインパクト大の博報堂アイ・スタジオ
博報堂アイ・スタジオのホームページは、カラフルでポップなアニメーションの中で、事業内容を端的に紹介しているトップビューが特徴的です。
ホームページ全体は白を基調としているため、トップビューが与えるインパクトは絶大です。
視線をうまく集めるデザインなら8 THE THALASSO u
8 THE THALASSO uは、ユニセックス向けの美容液シャンプーです。
シャンプーボトルで目を隠す男女の写真をトップビューに掲載することで、シャンプーそのものや髪の毛へと注目を集めています。
スタイリッシュなデザインを参考にするなら株式会社aircord
株式会社aircordのホームページは、黒を基調とした3Dの企業ロゴがスタイリッシュな印象を与えます。
マウスカーソルを企業ロゴにあわせることで、ロゴが震えるといった細やかなアニメーションを楽しめます。
企業理念がダイレクトに伝わる株式会社CRAZY
株式会社CRAZYのホームページは、温かい風合いの色を用いた柔らかなアニメーションが印象的です。
「愛はみえる。」から始まる企業理念は、背景と相まってホームページの中へユーザーを引き込む力があります。
シンプルでも伝わるデザインなら株式会社ACES
株式会社ACESは、AIアルゴリズムを用いて事業開発を行う会社です。
ホームページは白と黒を基調としたシンプルなデザインになっており、0と1が用いられたアニメーションが事業領域を彷彿とさせます。
ターゲット層がはっきりわかるVECTIV™
VECTIV™は、「THE NORTH FACE」が手掛けるシューズブランドです。
ランニングや登山に特化したシューズを販売しており、山岳地帯を走る姿の写真からシューズの用途や機能が伝わります。
レイアウトが参考になる株式会社ORPHE
株式会社ORPHEのホームページは、黒を基調としたスタイリッシュなデザインが特徴的です。
ホームページ全体が暗い印象でありながら、フォントや写真、レイアウトが工夫されており、見やすいホームページになっています。
写真とキャッチコピーの使い方がうまい原田産業株式会社
原田産業株式会社のホームページは、トップビューの画面いっぱいの海の写真とキャッチコピーが印象的です。
スクロールすると、各事業分野の紹介ページへのリンクがわかりやすく設置されており、知りたい情報を簡単に見つけ出せる構造になっています。
キャッチコピーの使い方が参考になる株式会社WHERE
株式会社WHEREのホームページは、「地域に社会に地づくりの力を。」というキャッチコピーが目を引きます。
白と黒を基調としたデザインになっており、スクロールすると背景色と文字の色が反転する仕組みがユーザーを楽しませてくれます。
写真と動画の使い方がうまいオフィス12(ジュウニ)
オフィス12のホームページは、物件内の写真や動画を背景いっぱいに表示したデザインが特徴的です。
背景の写真はあえて暗めのものを選ぶことで、その上に書かれているコンセプトが読みやすくなっています。
高級感が伝わる古民家宿TOKITOKI
古民家宿TOKITOKIのホームページは、風情漂う写真と明朝体で書かれた文字が高級感を感じさせるデザインになっています。
スクロールすると、宿の紹介や1日の過ごし方などが、非常にわかりやすく掲載されています。
配色とフォント使いがうまいヘルスケアアプリ「みんなの家庭の医学」
ヘルスケアアプリ「みんなの家庭の医学」のホームページは、柔らかな印象を与える配色やフォント、イラストが特徴的です。
親しみやすいイラストや画像を交えながら、アプリの概要をわかりやすく紹介しています。
色の使い方が参考になるBlumenstrauß
Blumenstraußのホームページは、白を基調としたシンプルな背景に、鮮やかな写真がよく映えるデザインになっています。
写真がカラフルで華やかな印象を与えながらも、カラーシュミレーターやアイテムリスト、レビューが読み取りやすい構成のホームページです。
写真1枚で伝わるBAKE CHEESE TART
BAKE CHEESE TARTのホームページは、トップビューの鮮明なチーズタルトの写真と、チーズをイメージさせる黄色が印象的です。
ホームページ全体の写真や背景にこだわりがありながら、文章は読みやすくなるよう工夫されています。
犬の写真がうまく目を引くメディコート(Medycoat)
メディコートのホームページは、トップビューの犬の写真が目を引くデザインになっています。
元気な犬の写真から、飼い犬に安心して与えられるドッグフードの印象を感じさせます。
個性的なアニメーションが特徴的なBRANU株式会社
BRANU株式会社のホームページは、赤と白を基調としたデザインが印象的です。
スクロールすると、個性的なアニメーションと一緒に企業理念や事業領域、採用活動について概要を確認できます。
ギミックがおもしろいランニングホームラン株式会社
ランニングホームラン株式会社のホームページは、スクロールすると様々なアニメーションを楽しめるデザインになっています。
マウスカーソルを合わせた場所に画像が出たり、社員のユニークな写真が流れたりなど、ユーザーを楽しませてくれるギミックが多数盛り込まれています。
かっこいいデザインのECサイト5選
ここでは、かっこいいデザインのECサイトを5つ紹介します。
- 芥川製菓株式会社
- プーマ ジャパン株式会社
- 株式会社グリーンパックス
- チャンピオンの公式通販サイト
- KANGOL(カンゴール)
見た目にも美しい製菓が魅力の芥川製菓株式会社
芥川製菓のホームページは、高級感あふれるデザインが際立ちます。
1枚目のチョコレートの画像が黒を基調としていることで、甘さだけではない洗練された高級感を演出します。
映像がインパクト大のプーマ公式オンラインストア
プーマ公式オンラインストアは、黒をメインに選ぶことでかっこいいイメージを印象付けています。
ユーザビリティを高めたシンプルなデザインと、映像と画像で企業のイメージを演出します。
印象に残る写真が目を引く株式会社グリーンパックス
株式会社グリーンパックスは、画面いっぱいに広がる画像で企業のイメージと事業内容を伝えています。
文字数を抑えることで、より洗練された画像のインパクトが際立つ作りとなっています。
機能性にも優れたチャンピオンの公式通販サイト
チャンピオンの公式通販サイトは、白を背景にすることで、商品やセール情報などが目立つように工夫されています。
商品をクールに着こなす写真の情報がダイレクトに伝わります。
かっこいいを追求した帽子通販|KANGOL(カンゴール)
帽子通販|KANGOL(カンゴール)は、黒とグレーのモノトーンがかっこいいECサイトです。
企業が演出したいかっこよさと商品の情報だけが目に留まります。
ワンページで作成したかっこいいデザインのホームページ制作事例3選
ワンページで作成したかっこいいデザインのホームページ制作事例を、厳選して3つ紹介します。
- 株式会社ガレージ
- J-auto
- 株式会社トライアングル・トラスト
株式会社ガレージ コーポレートサイト
株式会社ガレージは、人目で園芸店とわかる無駄のないデザインと見せ方を工夫したコーポレートサイトです。
こだわりの写真で企業イメージを高めながら、必要な情報がすぐ見つかるユーザビリティの高さを感じます。
さらに「求人と応募者のミスマッチ」に対して課題を感じていた株式会社ガレージ様に対して、求職者に対するコンテンツの充実、データの数値化などの施策を施しました。
結果として、応募時のミスマッチの減少、年間で数十名の応募獲得に成功しました。
J-auto コーポレートサイト
J-autoのコーポレートサイトは、黒と赤を基調としたクールでかっこいいサイトです。
トップページに必要な情報を盛り込むことで、どのような事業を展開しているのか、非常にわかりやすいサイトの作りとなっています。
起業直後で「具体的なサイトイメージが持てない」という課題点に対して、丁寧にヒアリングを行い、コンテンツ内容を整理してから制作に進みました。
その結果、やりたいことと必要なコンテンツを盛り込んだ、見た目にも納得のコーポレートサイトに仕上がりました。
株式会社トライアングル・トラスト コーポレートサイト
株式会社トライアングル・トラストは、画像のインパクトで興味を引き、優れたUI /UXで受注につなげるコーポレートサイトです。
訪問者ニーズとマッチしたデザインで、成果へとつなげています。
サイトは内製していたものの、あまり成果につながっていないという課題点に対し、サービスページの内容精査、コンサルメニューへの導線強化などの施策を行いました。
結果として、リニューアル公開後、2ヶ月でお問い合わせ13件獲得。受注における質の向上も感じられ、大変満足のいく結果となりました。
かっこいいホームページを探すギャラリーサイト3選
ここからは、かっこいいホームページを探すのに役立つギャラリーサイトを3つ紹介します。
- SANKOU!
- MUUUUU.ORG
- I/O 3000
国内のスタイリッシュなデザインが集まるSANKOU!
SANKOU!は、国内のスタイリッシュなデザインのホームページがまとめられているギャラリーサイトです。
「かっこいい」や「かわいい」など、多数のテイストや色などでカテゴリ分けがされています。
デザイン性の高いサイトを参考にするならMUUUUU.ORG
MUUUUU.ORGは、縦長のオーソドックスなレイアウトのホームページから、デザイン性の高いサイトを集めています。
登録サイト数が多いため、イメージに合うデザインを見つけやすいギャラリーサイトです。
国外のかっこいいホームページも探せるI/O 3000
I/O 3000は、国内外のデザイン性の高いホームページをまとめているギャラリーサイトです。
国外のサイトは国内のものと雰囲気が異なることが多いため、一風変わったデザインを探す場合におすすめです。
かっこいいホームページの作り方7ステップ
かっこいいホームページを作る手順は、以下の7ステップです。
- 参考にするホームページを見つける
- ホームページに必要な情報を整理する
- 作成する方法を決定する
- ホームページの設計をする
- 写真の素材を用意する
- デザインを作る
- コーディングする
参考にするホームページを探す際は、ターゲットユーザーが近い企業のホームページを探しましょう。
上記の手順でかっこいいホームページを作成できても、ユーザーにマッチしなければ集客効果を半減させかねません。
ターゲットユーザーに魅力を感じてもらえるような、かっこいいホームページを目指しましょう。
かっこいいホームページ作成を実現する3つのポイント
では最後に、かっこいいホームページ作成を実現する3つのポイントを紹介します。
- ユーザーファーストを第一に考える
- シンプルなレイアウトやデザインを心がける
- 高品質な写真を使用する
ユーザーファーストを第一に考える
まずは、ユーザーファーストを第一に考えてホームページを作成することが重要です。
ユーザーが使いにくいホームページでは、たとえデザインが秀逸であっても、繰り返し訪問してもらえる可能性が低くなります。
ユーザーにとって使いやすいホームページを目指した上で、デザイン性を高めましょう。
シンプルなレイアウトやデザインを心がける
シンプルなレイアウトやデザインを心がけることも大切です。
1つのページに色をたくさん使ったり、情報を詰め込みすぎてしまったりすると、煩雑なホームページになってしまいます。
配色や情報量、レイアウトをシンプルなものに最適化することで、見やすくスタイリッシュなホームページを作成できます。
高品質な写真を使用する
高品質な写真の使用も、かっこいいホームページ作りには欠かせません。
写真の明るさや濃淡によって、ホームページの印象は大きく変わります。
写真を掲載する際は、ホームページや企業、ターゲットユーザーに合ったテイストのものを吟味しましょう。
まとめ:かっこいいホームページで企業やサービスの魅力を届けよう
かっこいいホームページは、企業やサービスの魅力を届ける上で欠かせない要素です。
さまざまなホームページを参考にしながら、自社のユーザーに魅力を感じてもらえる、かっこいいホームページ作成を目指しましょう。
ワンページ株式会社では、ホームページ制作やSEO対策など、Web制作に関する幅広い支援を行っています。
企業のイメージに合ったデザイン性の高いホームページ作成を行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。