トップページに必要なコンテンツとは?魅力的に作成するコツも解説

「ホームページのトップページには、どのようなコンテンツが必要?」
「トップページを魅力的に作成するコツを知りたい」

トップページはホームページの第一印象を決める、非常に重要なコンテンツです。トップページが魅力的かどうかで、ユーザーがホームページ内を詳しく閲覧するかが決まると言っても過言ではありません。

そこで本記事では、トップページに必要なコンテンツや魅力的に作成するコツを解説します。

トップページが持つ3つの役割

では、トップページが持つ主な役割を3つ紹介します。

  1. ホームページの内容をユーザーに届ける
  2. ユーザーが求めるコンテンツへ誘導する
  3. ユーザーから安心や信頼感を得る

ホームページの内容をユーザーに届ける

まず、トップページは、ホームページが提供しているコンテンツのジャンルや内容を、ユーザーに届ける役割があります。

ユーザーがどのような情報を得られるのかを、トップページを利用して端的に紹介します。

必要な情報があるかユーザーが素早く判断できるように、ホームページの内容が一目でわかるようなトップページであることが重要です。

ユーザーが求めるコンテンツへ誘導する

トップページには、ユーザーが求めるコンテンツへ誘導する役割もあります。

ユーザーが求めるコンテンツまでページ移動やスクロールの量が多いと、早期の離脱率を上昇させかねません。

ユーザーがストレスなくコンテンツの場所を把握できるように、コンテンツの場所を把握しやすいトップページを心がけましょう。

ユーザーから安心や信頼感を得る

魅力的なトップページは、ユーザーから安心や信頼感を得ることにもつながります。

ユーザーからの信頼を得ることで、ホームページで紹介している商品やサービスの見込み客を獲得しやすくなるでしょう。

また、トップページの文字情報は検索エンジンにホームページ内容を伝える役割もあります。検索エンジンに読み取らせたい情報は、テキストを入れ、画像にも代替テキストを設定する必要があります。

トップページの各フェーズに必要なコンテンツ

続いて、トップページの各フェーズに必要なコンテンツを、ページ上部から順に5つ紹介します。

  1. ヘッダー
  2. メニュー
  3. メインビジュアル
  4. 会社・サービス情報コンテンツ
  5. フッター

ヘッダー

ヘッダーは会社の社名やロゴ、キャッチコピーなどを記載するエリアです。

ほとんどの場合、ヘッダーはWebサイト内のページ全てに同様のものを固定して使用します。

メニュー

メニューは、グローバルメニューとも呼ばれ、ホームページ内の各カテゴリーに移動するためのリンクを設置するエリアです。

設置するリンクの数が多すぎると、視覚的に見づらい印象のトップページになりかねません。リンクの数は5〜7個までに絞り、スッキリした印象を持たせましょう。

なお、ヘッダーと一体化させて、どのページからでもカテゴリー移動できるようにすることが一般的です。

メインビジュアル

メインビジュアルは、会社の事業内容や特色などを端的にアピールするエリアです。

メインビジュアルでは、ユーザーに伝えたいキーセンテンスを短文で掲載することが重要です。数枚の画像や短い動画を用いて、視覚的にわかりやすくアピールするのも良いでしょう。

また、前述したように、検索エンジンに認識してもらいたい情報はテキストで記載してください。

会社・サービス情報コンテンツ

メインビジュアルの下には、会社の新着情報やニュースなど、ユーザーにアピールしたい内容を掲載しましょう。

掲載するコンテンツには優先順位をつけ、優先度の高いものを上から順に掲載することが大切です。

特に強調したい情報は、フォントやサイズに変化をつけて目立たせるのも良いでしょう。

フッター

フッターは会社名や連絡先、所在地など、会社の基本情報を掲載するエリアです。

フッターはWebサイト内のページ全てに適用されます。

必要に応じて、プライバシーポリシーや著作権に関する文章などを記載する必要があります。トップページ作成の際は、記入漏れがないように注意しましょう。

トップページのコンテンツを魅力的に作るコツ

トップページのコンテンツを魅力的に作るためには、以下の7つのポイントをおさえましょう。

  1. 見やすいレイアウトを重視する
  2. コンテンツは要約して掲載する
  3. スマホ表示を意識する
  4. ファーストビューで届けたい内容は短文でアピールする
  5. 画像や装飾は最低限でシンプルなデザインに
  6. ユーザー属性に適したデザインを心がける
  7. SEO対策など集客も意識する

見やすいレイアウトを重視する

トップページを作成する際は、見やすいレイアウトを重視しましょう。

デザインが優れたホームページであっても、情報が見つけづらいとサイト離脱率が上がってしまいます。

ユーザーが求める情報をすぐに見つけられるように、ユーザーの視点に立って見やすいレイアウトを作成しましょう。

コンテンツは要約して掲載する

トップページに掲載するコンテンツは、要約することが大切です。

トップページの文字数が多いと、見づらい印象を与え、情報が正しく伝わらない恐れがあります。

ホームページの要約は、100〜200文字を目安に記述しましょう。

スマホ表示を意識する

トップページはスマホ表示を意識して作成することが重要です。

近年のスマートフォンの普及に伴い、スマートフォンからホームページにアクセスする人が増えています。

パソコンだけでなく、スマホからでも見やすいレイアウトを心がけましょう。

ファーストビューで届けたい内容は短文でアピールする

トップページのファーストビューで届けたい内容は、短文でアピールしましょう。

訪問者にインパクトを与えるような文言で、ダイレクトにアピールすることが大切です。

同時に「〇〇賞獲得」などの代表的な実績を掲載すると、ユーザーに魅力を効果的に伝えられます。

画像や装飾は最低限でシンプルなデザインに

トップページに用いる画像や装飾は、シンプルなデザインのものを使いましょう。

画像や装飾が多すぎると見づらい画面になってしまい、ユーザーが情報を探しづらくなってしまいます。

情報が目に入りやすいシンプルなデザインでトップページを作成し、他ページもテイストを合わせて作成しましょう。

ユーザー属性に適したデザインを心がける

ホームページを訪問するユーザーを想定し、そのユーザーに適したデザインのトップページ作成も重要です。

デザインが斬新で目を惹くものであっても、ユーザーに合ったものでなければ効果的ではありません。

ユーザーのニーズや特性を分析し、それらに合わせたデザイン構築やコンテンツ作成が大切です。

SEO対策など集客も意識する

トップページは、SEO対策などの集客も意識しながら作成しなければなりません。

SEO対策を行い検索エンジンからの評価を得ることで、多くのサイト訪問者を見込めます。

トップページやコンテンツのタイトルは30文字以内を目安に、ビックキーワードを含ませることが大切です。

トップページの作成後も定期的に見直しや修正を加え、継続的にSEO対策を行いましょう。

まとめ:トップページのコンテンツ作成は見やすさを重視しよう!

トップページのコンテンツは、ユーザーのサイト離脱率を大きく左右する要素です。見やすく魅力的なトップページを作成し、ホームページ内の各コンテンツへユーザーを惹き込みましょう。

ワンページ株式会社では、ターゲットとするユーザー目線でトップページのコンテンツを設計し、Webサイト制作を行っています。

ホームページ制作に関するお悩みの方は、無料相談も受け付けていますので、ぜひお気軽にご相談ください。