自社ホームページ制作をしたいけど、全体の流れについてのノウハウや、制作会社の選び方が分からない……
自社ホームページ制作やリニューアルの経験がない場合、何から手を付ければよいか分からないことも多いはずです。制作会社も関わるホームページ制作では、下準備や流れを把握した上で、プロジェクトを進めていかなければいけません。
そこで本記事では、ホームページ制作会社の選び方や事前に済ませておくべきタスクを紹介していきます。
この記事の内容
ホームページ制作会社を選ぶ前にしておくべきタスク
ホームページ制作を制作会社に委託する前に、社内でいくつかのタスクをこなしておく必要があります。委託前の下準備は、以下4つのタスクです。
- ホームページ制作の目的を明確にする
- ホームページのターゲット層は誰か決定する
- アピールポイントや強みを洗い出す
- 制作にかけられる予算を決定する
制作会社との連携を含めた全体のスムーズさに影響するため、本章で紹介する下準備はしっかりと済ませておくようにしましょう。
ホームページ制作の目的を明確にする
まずは、自社ホームページの制作目的を明確にしておきましょう。たとえば、新規立ち上げであれば新規顧客獲得、リニューアルであれば旧ホームページの問題点解消など、ホームページを作る目的はさまざまです。
一方、制作会社も集客やデザイン、機能性など、得意とする領域は異なります。ここでホームページの制作目的を定めておくことで、後に制作会社を選ぶ際の指針とすることが可能です。
ホームページのターゲット層は誰か決定する
続いて、ホームページのターゲット層を明確にしましょう。制作会社に希望のデザインを伝える際に重要なファクターとなります。
たとえば、顧客をターゲットとするのか、求職者をターゲットにするのかによって、ホームページのデザイン性は大きく変わってくるでしょう。
依頼者側の意図を制作会社に伝えやすくするためにも、サイトイメージの骨子となるターゲット層の設定は、依頼前にマストでこなしておくべきタスクの一つです。
アピールポイントや強みを洗い出す
自社のアピールポイント・強みの洗い出しは、ホームページの最終的な形に大きく関わる工程です。ホームページで強調するのは自社商品・サービスなのか、事業内容なのかによって、レイアウトやデザインが全く違う仕上がりになります。
一方、アピールポイントをどこに置くのか洗い出しを行わないまま制作を依頼してしまうと、魅力がいまいち伝わらない、メリハリに欠けた仕上がりになってしまうリスクがあります。
制作にかけられる予算を決定する
事前にこなしておくべき最後のタスクは、制作予算の決定です。予算はプロジェクトの枠組みを決定づける大切な要素ですが、ホームページ制作においても、仕上がりを左右するため欠かせません。
また、ホームページ制作会社も料金設定はさまざまです。予算感が曖昧であれば、制作会社の選定がしづらくなり、スケジュールが間延びする可能性もあります。反対に、予算をしっかりと決めることで、制作会社の選定も楽になるでしょう。
ホームページ制作会社を見極める7つの選び方
それでは、ホームページ制作会社を見極める上で役に立つ以下7つの選び方を紹介していきます。
- 制作会社の実績で選ぶ
- 制作体制の充実度で選ぶ
- コミュニケーションの質で選ぶ
- 制作会社の強みで選ぶ
- 制作費の見積もりや納期で選ぶ
- サポート体制の充実度で選ぶ
- 集客支援など制作後のサービス範囲で選ぶ
制作会社選びはノウハウがなければ難しいため、ここで解説する選び方を参考に、制作会社の選定を行ってみてください。
制作会社の実績で選ぶ
制作会社の実績は選定を行う上で重要なポイントです。
たとえば、過去にどのような業種の企業ホームページを制作してきたのか、制作実績の数や請け負ってきた企業の大きさなどを確認できます。
予算をかけて外注する以上、絶対に失敗はしたくありません。そこで、実績が極端に少ない制作会社を避け、過去実績の充分な企業に依頼をかけるのは、最も無難な選び方の一つと言えます。
制作体制の充実度で選ぶ
続いて、制作体制の充実度も確認しましょう。制作会社のホームページを見れば、どのような体制で制作にあたっているのか、外からでも得られる情報はあります。
たとえば、制作メンバーに外注が多ければ、社内の連携面に少し不安が残るかもしれません。反対に、業務を全て内製のメンバーで行っていれば、教育もできており、コミュニケーション面でも不安材料は少ないでしょう。
出来る限り、内製のメンバーを中心にサイト制作を行っている会社を選ベれば、連携もとりやすく、イメージに近いサイトを実現しやすいです。
コミュニケーションの質で選ぶ
サイト制作を依頼するにあたって、制作会社との連携は欠かせません。
具体的には、サイトイメージを制作側に汲みとってもらえなければイメージ通りのホームページを完成させるのは難しくなるでしょう。そこで、制作会社とのコミュニケーションの質は、重要視すべきポイントの一つです。
その他、制作会社の提案力や依頼後のコミュニケーション方法なども確認しておきましょう。できれば、対面での打ち合わせが可能な制作会社を選ぶことをおすすめします。
制作会社の強みで選ぶ
制作会社の得意とする領域で選ぶのも、有効な選定ポイントの一つです。
デザインや集客など、ホームページ制作会社の強みは制作会社によってさまざまです。そのため、制作したいサイトイメージを実現出来そうな制作会社に依頼をしましょう。
デザインを重視したい場合は、特化した制作会社を、集客や顧客獲得を目的とする場合には集客力の高い制作会社に依頼を検討してください。そのために、目的に合った分野に強みのある制作会社を探す必要があります。
制作費の見積もりや納期で選ぶ
予算設定は、事前準備の項目として先述しましたが、同時に納期もある程度のイメージを持っているでしょう。一方、制作費の見積もり、依頼から納品までの期間は、制作会社によって融通の利き方が異なります。
そのため、事前に設定した予算やイメージしている納期にマッチしているかどうかで、制作会社を選定するのも重要なポイントの一つです。
サポート体制の充実度で選ぶ
依頼したホームページが納品されても、その後は次のような運用を行っていく必要があります。
- ブログ更新
- ホームページ修正
- CMS(WordPress)のメンテナンス
- サーバー・ドメインの管理・維持
- アクセス解析
- レポ―ディング
しかし、CMSのメンテナンスなど、専門知識が必要な業務も多いため、社内に人材がいない可能性も少なくありません。そのため、納品後の運用サポートの充実度も、制作会社の選定を行う場合には一つの判断材料になります。
集客支援など制作後のサービス範囲で選ぶ
新規顧客獲得や集客の成功など、目に見える成果が出て初めて、ホームページの効果を得られます。そのため、SEO対策やMEO対策といった集客施策は欠かせません。
こうした観点から、制作会社を選ぶ判断基準の一つとして、集客支援を始めとした制作後のサービス範囲の広さも挙げられます。
たとえば、集客支援のためにSEO対策やMEO対策を代行して行ってくれるサービスがあれば、トータルでのサポートが期待できます。
ホームページ制作会社を選ぶ際の要注意ポイント
ホームページ制作会社の選定を行う際、いくつかのポイントに注意することで失敗するリスクを抑えることが可能です。
ここから紹介する以下3つのポイントに注意しつつ、制作会社選びを行ってみてください。
- デザイン重視の制作会社には注意する
- システム重視の制作会社にも注意する
- 格安の制作会社は中長期的に割高になる恐れがある
デザイン重視の制作会社には注意する
ホームページデザインは重要な要素ですが、デザイン重視の制作会社には注意しましょう。見栄えの良いデザインばかりに注力しても、集客効果は期待できません。
デザインにこだわりつつも、SEO対策をはじめ、集客を前提とした制作に強い会社を選定しましょう。
システム重視の制作会社にも注意する
制作会社の中には、デザイン面よりも機能面の充実に重きを置いている企業も存在します。
しかし、企業のコーポ―レートサイトに求められるサイトスペックは、さほど高くありません。必要以上のシステムを搭載しようとすれば、予算オーバーにもつながるでしょう。
また、オーバースペックなサイトは、機能が優秀でも活かしきれません。
上記の理由から、システム面に強みのある企業に制作を依頼する場合には、必要な機能面を考慮しながら検討しましょう。
格安の制作会社は中長期的に割高になる恐れがある
制作会社の中には、格安の料金設定でサイト制作を請け負っている企業があります。
格安の制作会社は、コストを抑えて制作を依頼できるため、メリットが大きいように思われますが、実はそうではありません。中には、デザインテンプレートを使い回す粗い制作をしている場合もあるため、依頼前の見定めは大切です。
また、初期費用だけ安く設定し、ランニングコストの月額費用を高めに設定したり、契約期間の縛りを設けたりしている企業もいます。長期的に見て割高になることもあるため注意しましょう。
ホームページ制作会社の選び方をおさえて相性の良い依頼先を見つけよう
ホームページ制作会社の選び方は、事前準備やポイントを押さえて行いましょう。
失敗するリスクを1つずつ解消していくことが優良企業と出会える第一歩です。本記事を参考にしながら、自社の目的や状況とマッチした制作会社を見つけましょう。