「ホームページ作成の主な目的は?」
「ホームページの役割や種類を知りたい」
成果を上げるホームページ作成を目指すうえで、ホームページ作成の目的を設定することは欠かせません。
しかし、初めてホームページ作成をする場合、ホームページの作成目的やホームページの種類について分からないことも多いでしょう。
そこで本記事では、ホームページ作成の目的やホームページの種類を紹介します。
この記事の内容
ホームページを作成する前に目的を明確化しよう
ホームページを作成する前に、作成する目的を明確化することが重要です。
ホームページの作成目的があやふやな状態だと、ユーザーに対して適切な情報を発信できません。
また、作成途中で迷いが生じた場合に、どのような方向性で進めれば良いかわからなくなってしまうでしょう。
そのため、会社の売上アップや認知度の拡大など、ホームページの運営を通して何を実現したいのかを明確に決めてください。
ホームページを作成する5つの目的
ここからは、ホームページを作成する主な目的を5つ紹介します。
- 問い合わせや資料請求の獲得
- ブランディング
- 自社商品やサービスの紹介
- 見込み顧客の獲得・集客
- 人材採用
問い合わせや資料請求の獲得
ホームページを運営することで、問い合わせや資料請求の獲得をユーザーに促せます。
会社への連絡手段が電話しかない場合、会社の営業時間外ではユーザー対応を行えません。ユーザーが自社サービスや商品に興味をもっても、会社とコンタクトが取れないことが原因で機会損失につながる恐れがあります。
しかし、ホームページにお問い合わせフォームや資料請求ページを設置すると、24時間いつでもユーザー対応を行えます。
ブランディング
企業のブランディングもホームページ作成の大きな目的です。
ホームページは、インターネット上における会社の看板や名刺に相当すると言っても過言ではありません。
ホームページを通して多くの人に認知してもらうことで、会社のブランドが向上し、取引先やユーザーから信頼を得られるでしょう。
自社商品やサービスの紹介
自社商品やサービスの紹介を目的に、ホームページを運営している会社は多いです。
商品やサービスの内容や価格を紹介するだけでなく、商品の開発秘話や制作時の写真などを同時に掲載することで、独自性のあるPRを行えます。
また、ホームページにサービスの予約機能や商品購入ページを設置することで、商品紹介から顧客獲得までをホームページだけで完結できます。
見込み顧客の獲得・集客
見込み顧客の獲得・集客も、ホームページ作成目的の一つです。
ホームページにアクセスするユーザーの多くは、検索エンジンからのキーワード検索から流入します。
そのため、自社サービスや商品に興味関心を持ちやすいユーザーが、ホームページを閲覧する可能性が高いです。
ホームページを継続して更新し、価値のあるコンテンツを発信し続けることで、見込み客にアプローチを続けられます。
人材採用
人材採用や求人に、ホームページを活用する会社も少なくありません。
ホームページに人材採用ページを設置することで、独自性のある求人募集を行えます。
社内の様子や社員の声などを、画像や動画を交えながら紹介することで、求職者が知りたい情報をわかりやすく伝えられます。
ホームページ作成の目的とセットで明確にしたいポイント3つ
ホームページ作成の目的とセットで明確にしたいポイントは、以下の3つです。
- 成果指標・KPI
- ターゲット・ペルソナ設定
- Webデザインのテイスト
成果指標・KPI
ホームページの作成目的を決める際は、成果指標やKPIなどの具体的な目標を同時に定めることが重要です。
ホームページの目的を決めて作成しても、結果が伴わなければ作成費や作成までの時間が無駄になってしまいます。
そのため、「1ヶ月でホームページからの問い合わせを◯件獲得する」「サイト経由での年間売上◯万円を目指す」など、期間を決めて明確な目標を決めてください。
また、ホームページ運用は、結果が出るまでに長期間かかる可能性があります。そのため、具体的な数値の目標がないと、ホームページ運用に対するモチベーションが落ちてしまう恐れがあります。
ターゲット・ペルソナ設定
ユーザーに満足してもらえるホームページを作成するには、ターゲット・ペルソナ設定を行う必要があります。
ホームページの目的が何なのかに関わらず、ユーザーが求める情報を適切に提供することは重要です。
ユーザーにとって価値のある情報を届けるためには、ターゲットとするユーザー像を具体的に想定しなければなりません。
そのため、「20代〜30代の若手ビジネスパーソン」や「30代〜40代の子育て中主婦」など、自社の事業内容やホームページの目的を踏まえながら、ペルソナ設定を行いましょう。
Webデザインのテイスト
Webデザインのテイストを定めることも重要です。
ホームページのデザインは、企業ブランディングに大きな影響を与えます。しかし、スタイリッシュなデザインだとしても、ページ内の視認性が悪い場合は、ユーザーに情報を適切に提供できません。
そのため、シンプルなデザインの中に会社のイメージカラーを取り入れるなど、見やすさと自社のアピールを両立できるデザインを心がけましょう。
ホームページの種類|目的別
最後に、ホームページの種類を目的別に4つ紹介します。
- コーポレートサイト
- サービス・商品サイト
- オウンドメディア
- リクルートサイト
コーポレートサイト
コーポレートサイトは、事業やサービス・商品の紹介、経営情報など、自社の紹介を行うホームページです。
顧客や求職者、株主などの信頼を得るために、基本的な会社情報を正確に伝えることが求められます。
サービス・商品サイト
サービス・商品サイトは、自社製品の詳細紹介や販売を行うホームページです。
感染症拡大の影響も相まって、ネット通販やオンラインショップを活用するユーザーが増えています。
そのため、あらゆる業界でサービス・商品サイトの導入が増えています。
オウンドメディア
オウンドメディアは、自社の認知拡大や見込み客の獲得を行うホームページです。
価値のあるコンテンツ発信を続けて検索の上位表示を目指すため、オウンドメディアの運用には多くの手間やコストがかかるでしょう。
しかし、一度効果が現れれば、継続的に集客できるツールになります。
リクルートサイト
リクルートサイトは、求職者に自社を紹介して応募者を獲得するためのホームページです。
採用活動にホームページを用いることで、求職者に対して独自性のあるアピールを行えます。
また、自社の魅力や求職者の求める情報を適切に発信できると、応募者の増加や優秀な人材の確保につながるでしょう。
まとめ:ホームページを作成する目的や役割を明確化しよう
ホームページ作成の目的や役割の明確化は、成果を上げられるホームページ作成に直結します。
ホームページの役割を正しく理解して、目的や目標を達成できるホームページを作成しましょう。
なお、ワンページ株式会社では、ホームページ制作からSEOやMEOの集客支援までを総合的に行っています。ホームページ制作や運用に関する無料相談も受け付けておりますので、お困りの方はぜひお気軽にご相談ください。