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店舗のホームページでの集客はもはや常識になりつつありますね。ホームページのほかにも効果的な集客方法を……とお考えの方に「チラシ」をおすすめします。アナログな手法ですが、ホームページと同時にチラシを配布してPRすることでより効果が期待されます。今回はチラシが持つ広告効果とチラシに向いている業種についてご紹介します。

チラシの効果

店や商品の存在・特徴がダイレクトに伝わる

チラシは新聞折り込みやポスティングなどで特定のエリアに絞って配布されます。仕事などで生活経路が決まっていて、ここにこんなお店があったなんて知らなかった!という人にも情報を知ってもらう事が期待できます。お店や扱う商品への興味を引くような内容にすると、近所という事もありユーザーに親近感を持ってもらえるでしょう。

リピート率UP

新聞への折り込みやポスティングの回数を増やす事で、ユーザーが何度もお店に来てくれたり同じ商品を買い続けたりしてくれるリピート率のUPが期待できます。ホームページやメール配信などと連動するとさらに効果大。

見込みユーザーの発掘

まだお店の存在に気がついていなかったり、手ごろに購入できる事を知らなかったユーザーの目にチラシが入る事で、実際に来店・購入をしてくれる行動に繋がります。チラシがきっかけとなって実際に動いてくれるようなアピールができる広告を目指して制作しましょう!

チラシとホームページ

たとえば配布するチラシに「ホームページを見た方限定のサービス!」「検索するだけで500円OFF!」などのコピーで、割引サービスやクーポン、プレゼントの引換チケットなどを用意する。チラシを目にしたユーザーが「実際に来店する」アクションへのトリガーにもなりますし、ホームページを見て自店の事をもっとよく知ってもらうきっかけになり一石二鳥です。この手法はどの業種にも効果的ですが、手軽に来店・購買というアクションに繋がりやすい飲食店や小売店などであればとくに効果的でしょう。

チラシが適している業種

スーパー・食料品店・日用雑貨店

多くの種類の商品をそろえ、日常生活で頻繁に利用する事の多い業種はチラシでのアピールに最も向いています。いろいろなスーパーのチラシを見られる専門のwebサイトがあるほど。お店の数多くの商品ラインナップを伝えるという点がチラシに向いているといえるでしょう。頻繁でなくとも定期的に訪れるような、家電量販店やインテリアショップ、赤ちゃん用品店やペット用品店もチラシが効果的です。

アパレルショップ

一点物が多く、セールの開催があまり頻繁でないセレクトショップよりも、たくさんの種類の服を扱うデパートやファストファッションのチェーン店などがより広告に向いています。あの大手ファストファッション店は週末ごとに限定セール商品をそろえ、新聞にもよく折り込み広告が入っていますよね。デパートは洋服だけでなく扱っている商品を一度に冊子のような形式のチラシでPRする方法がよくとられています。

デリバリーサービス

ピザやお寿司などのデリバリーサービスは「いつかオーダーするときのために」とチラシを保管しておく事が多いですよね。配達可能エリアなどの関係でエリアが絞られるサービスでもあるので、地域密着型の強みがあるとも言えます。チラシを見たら思わずオーダーしたくなってしまう、おいしそうなチラシ制作がカギです!より長く保管しておいてもらえるよう、数か月に一度くらいの頻度でメニューのようなリーフレット形式のチラシを配布するのがより効果的のようです。

塾・スクール

こちらも地域密着型のサービス。Webでの集客も主流になってきていますが、この業種は口コミやチラシなどでのPRもまだまだ根強いようです。とくにパソコンスクールやカルチャースクールなど、比較的年配のユーザーが多い業種にはチラシの方が好まれます。同じく地域密着型でたくさんの商品を取り扱う旅行会社やエステなども同じく効果◎。エリアを絞ってポスティングするのが効果的。

チラシ作成・配布のタイミング

チラシが効果的な業種はもちろん、普段チラシでのPRをしていない業種でもチラシを配布する事でより集客効果が得られるケースがあります。

新規オープン時

新規オープンのアピールをしてお店の存在を知ってもらうにはチラシが非常に効果的です!繁華街や駅近くのお店などは目につきやすいですが、商店街や住宅地付近にもお店を出す事の多い地域密着型のパン屋・ケーキ屋などの飲食店・個人病院・整体やマッサージなどはとくに、折り込みやポスティングなどによるチラシは必須であると言えます。

イベント開催時

マンションのモデルルーム・住宅展示場・カーディーラーはよくイベントが開催されますよね。家族向けのお祭りのようなイベントや、新車発表の試乗イベントなど……イベントの告知と新商品の紹介を一度に効果的にアピールできるチャンスです!ほかにも物産展や展示会などの集客時にもチラシは特別感がUPするのでおすすめです。

まとめ

チラシは昔ながらのアナログな集客手段ですが、あなどってはいけません!定番の商品やサービスが多く、また他店との競合が多い業種はとくにチラシが向いています。あらゆる世代にも見てもらえ、対象エリアを絞ってもPRできるチラシの底力はホームページと連動させれば無限大です!上手に利用してさらなる集客・新規顧客の獲得につなげましょう。

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かなぴょん

かなぴょん

うさぎと暮らす動物大好きOL。趣味はファッションと2時間ドラマとお弁当箱あつめ。おいしいものとビールがあれば何より幸福。いつもラーメンを食べている。世の中のいろいろなしくみに興味があります。