中小企業の採用ガイド!苦戦の理由や優秀な人材を獲得する10個の方法とは?

人材不足や大手企業との競争が激化する中、中小企業が優秀な人材を確保するのはますます難しくなっています。

「求人広告を出しても応募が集まらない……」
「採用できても早期退職されてしまう……」

そのような失敗の連続に、頭を抱えている中小企業は少なくありません。

売り手市場といわれる採用市場でも、うまく人材を獲得できている企業には必ず理由があります。壁を乗り越えるには、自社が苦戦する理由を明確にする必要があるでしょう。

そこで本記事では、苦戦しやすい中小企業の特徴や、他社と差別化できる採用サイトの作り方、優秀な人材を獲得するための10個の方法を解説します。

採用に行き詰まりを感じている担当者の方は、参考にしてみてください。

中小企業が直面する採用活動の現状

中小企業は、大手企業に比べて採用活動が苦戦しやすい傾向があります。

まず、リクルートワークス研究所が発表した「第40回 ワークス大卒求人倍率調査」による従業員規模別の求人倍率をご覧ください。

2024年3月卒における従業員5,000人を超える大企業の求人倍率は、0.41倍であることが分かります。

求人倍率が1より小さいということは、求人数よりも求職者数が多いことを意味します。大手企業にとっては「買い手市場」であることが分かるでしょう。

一方で、300人未満の中小企業における有効求人倍率は、6.19倍です。つまり、1人の求職者に対して6社が求人を出している状況であり、完全に「売り手市場」であることを示します。

中小企業は、就職希望者数よりも多い求人の中で競争しなければいけません。大手企業に比べて、採用活動が一層困難になると予測できるでしょう。

採用の売り手市場について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

採用の売り手市場を味方に!企業が取り組むべきポイント・戦略とは?

中小企業が採用で苦戦する理由・課題

中小企業が採用で苦戦する5つの理由を、課題と共に解説します。

  1. 知名度で不利になりやすい
  2. 大手企業のように大きな採用コストをかけられない
  3. 採用担当者に負担がかかりやすい
  4. 採用ノウハウが蓄積されにくい
  5. 内定辞退が発生しやすい

知名度で不利になりやすい

大手企業と比べると、中小企業は知名度で不利な立場にあります。

多くの企業が求人を掲載している有名な求人サイトでは、知名度の低い中小企業が目立たず、応募が集まりにくいかもしれません。

また、少数の応募者から採用した場合でも、期待と現実のギャップにより早期退職につながるケースが少なくないようです。

大手企業のように大きな採用コストをかけられない

大手企業のように多額の採用コストをかけられない点も、中小企業が採用に苦戦する理由です。

株式会社マイナビが発表した「2023年卒マイナビ企業新卒内定状況調査」によると、上場企業における新卒採用のコスト平均は、771.9万円であることが分かりました。

一方で、非上場企業における新卒採用コストの平均は267.4万円であり、両者の間には約500万円もの差があります。

予算が限られやすい中小企業において、採用に多額の予算を確保するのは容易ではないでしょう。

参照:株式会社マイナビ「新卒採用の予算について」

採用担当者に負担がかかりやすい

中小企業の採用担当者は、採用業務だけでなく、人事や経理、総務など、複数の業務を兼務することが多いでしょう。

これにより、採用活動にかかる負担が大きくなり、採用戦略の立案や応募者一人ひとりへの対応が難しくなります。

採用担当者の負担を軽減するためには、予算に合わせて外部の専門機関への委託や採用ツールの導入を視野にいれてみましょう。

採用ノウハウが蓄積されにくい

採用ノウハウが蓄積されにくいことも、中小企業でよくある悩みの一つです。

人手不足が懸念される中小企業では、採用担当者が他業務を兼任することが多く、採用業務だけに集中できません。

そうなると、採用活動に関するデータや実績が十分に記録できず、どの部分に改善が必要かを判断することが難しくなるでしょう。

たとえ毎年のように採用活動をしていても、何が成功し、何で失敗したのかが明確でなければ、次回の採用には活かせません。

その結果、同じ課題に繰り返し直面することとなり、採用活動が長期的に難航する恐れがあります。

内定辞退が発生しやすい

中小企業では、内定を出したにもかかわらず、毎年のように内定辞退が発生するケースがあるかもしれません。

特に、4月〜8月にかけての内定辞退は、大手企業のような競合が影響している可能性があります。それ以外の時期や内定式後に辞退が起きる場合は、企業内部に課題があるケースが多いでしょう。

頻繁に内定辞退が発生する場合は、学生とのコミュニケーションが不足していないか、自社の魅力をしっかり伝えられているかを見直してみてください。

中小企業が人材採用で意識すべきこと

中小企業が人材採用で成功するためには、限られたリソースを最大限に活用し、求職者のニーズや企業の課題を的確に理解することが重要です。

以下4つのポイントに焦点を当てて、効果的な採用戦略を立てましょう。

  1. 知名度に頼らない採用手法を導入する
  2. 求職者の企業志向を徹底的に理解する
  3. 求職者が重視する情報源を理解する
  4. 求職者が「入社したくない」と感じる会社の特徴を理解する

知名度に頼らない採用手法を導入する

まず、知名度に頼らない採用手法を導入してみてください。

効果的な手法として、リファラル採用(従業員からの紹介)やSNS採用が挙げられます。

リファラル採用は、従業員や外部の知人、取引先が人材を紹介する仕組みで、企業の文化にフィットする人材を獲得できるメリットがあります。

SNS採用は、運用次第でターゲットにリーチしやすく、求職者との親近感を高めるきっかけになります。

特にSNSは、企業のリアルな姿が求職者に伝わりやすいため、積極的に活用することで知名度対策に有効といえるでしょう。

求職者の企業志向を徹底的に理解する

求職者の企業志向や価値観を理解することも重要です。

どれだけ採用手法を工夫しても、それだけで求職者に興味を持ってもらえるとは限りません。

キャリアリサーチLabの調査によると、就活生の37.1%が「やりがいのある仕事であれば、中堅・中小企業でもよい」と回答しています。

中小企業でも「働きがい」や「やりがい」を明確に提示できれば、求職者から選ばれる理由になり得ます。

特に、柔軟な働き方や成長機会の豊富さは、中小企業ならではの魅力でしょう。自社でしか得られない体験を、明確に伝えてください。

求職者が重視する情報源を理解する

求職者が企業を選ぶ際、どの情報源を最も信頼しているか理解することも重要です。

キャリタス就活の調査によると、求職者が志望企業を調べる際に最も重視する情報源は「企業の公式ホームページ」であることが分かりました。

企業ホームページは、求職者にとって企業の信頼性を測る指標であり、会社のビジョンや職場の雰囲気を知るための直接的な手段です。

ただし、企業のホームページは、単に存在すればいいわけではありません。

事業情報だけでなく、社員のインタビューや実際の仕事環境の写真を掲載し、求職者に企業文化を届けるツールとしても活用してみてください。

求職者が「入社したくない」と感じる会社の特徴を理解する

求職者が「この会社には入りたくない」と感じる理由を知ることも、優秀な人材を確保するために重要です。

キャリアリサーチLabの意識調査では、求職者が敬遠する会社の特徴として「ノルマが厳しそうな会社」「転勤が多い会社」が挙げられています。

このような特徴を持つ会社は、求職者が長期的なキャリアビジョンを描きにくく、応募を躊躇してしまうでしょう。

とはいえ、応募を増やそうとして事実の隠蔽、嘘の情報を伝えることは絶対に避けてください。

たとえば、営業会社が「ノルマがあるのにないと偽る」といった行為は、短期的には応募者を引きつけても、長期的に見れば企業にとって大きなリスクになります。

入社後に「聞いていた話と違う」と感じた従業員は、すぐに不満を抱き、早期離職につながる可能性が高くなります。

また、信頼を失った企業は悪い口コミが広がり、今後の採用活動にも悪影響を及ぼすでしょう。

企業が本当に取り組むべきなのは、問題となる要素を改善する努力です。

このほか、現代の就活生に有効な採用戦略や具体的な施策は、こちらの記事で紹介しているので、併せてご覧ください。

Z世代の採用ガイド!採用しないと損する人材獲得の手法や戦略をプロが公開

中小企業が採用活動で優秀な人材を獲得する方法10選

中小企業が優秀な人材を採用するためには、独自の工夫や柔軟な採用戦略が欠かせません。

大手企業のように知名度やリソースに頼ることが難しい場合でも、効果的な方法を取り入れることで、魅力的な人材を引きつけることが可能です。

その具体的な方法を、10個紹介します。

  1. 採用ターゲットを明確にする
  2. 求人媒体と連携した採用サイトを作成する
  3. さまざまな採用手法を取り入れる
  4. 採用ターゲットの幅を広げる
  5. 地方向けの採用活動も積極的に実施する
  6. 入社後のイメージを具体的に伝える
  7. 給与や福利厚生を改善する
  8. 職場環境を整備する
  9. 採用のミスマッチを防ぐ取り組みをする
  10. 採用支援や採用代行を利用する

採用ターゲットを明確にする

採用活動の大原則として、採用ターゲットは明確にしましょう。

「どのようなスキルや経験を持った人材が自社に必要か」「どんな価値観を持った人が自社に合うか」を具体的に定めることで、採用ミスマッチの軽減につながります。

ターゲット層の人物像を具体化し、求人情報や採用プロセスにその情報を反映させましょう。

なお、採用ターゲットの設定方法については、こちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

採用ペルソナの作り方ガイド!重要項目や失敗しないポイントを解説

求人媒体と連携した採用サイトを作成する

効率よくターゲット層に自社情報を届けるには、求人媒体と連携した採用サイトが欠かせません。

たとえば、国内最大級の採用サイト「Indeed」では、個別の採用サイトとの連携が可能です。

Indeedと採用サイトを連携することで、通常の募集要項では伝えきれない会社の魅力や職場の雰囲気を知ってもらう機会になるでしょう。

また、自社ホームページの流入数増加にもつながるので、認知度向上も期待できます。

Indeed広告の活用については、こちらの記事をご覧ください。

Indeed広告の活用ガイド!特徴や掲載方法・運用のポイントを解説

さまざまな採用手法を取り入れる

中小企業が優秀な人材を確保するには、従来の手法だけに頼らないことが大切です。

これまでは、就職ナビサイトを利用して採用活動するのが主流でした。しかし、知名度が低い中小企業にとって、大手企業と同じ土俵で競争するのは容易ではありません。

そこで、今までにない角度から採用活動に取り組むことが重要です。

たとえば、SNSや公式ブログを活用した発信や、社員との座談会を通じて候補者と直接対話する機会は、他社との差別化に有効でしょう。

競争の激しい採用市場であっても、工夫次第で独自の魅力を求職者に伝えることが可能です。

採用ターゲットの幅を広げる

採用ターゲットを絞りすぎている場合は、その幅を広げてみてください。

たとえば、これまで新卒採用にこだわっていた場合は、第二新卒も視野に入れてもいいでしょう。

第二新卒の定義は、明確にはありませんが、一般的に「新卒で入社してから3年未満の求職者」を指します。

中小企業が第二新卒を採用するメリットとして、即戦力となるポテンシャルが高いことが挙げられます。

新卒として一度社会に出た経験があるため、ビジネスマナーや基本的な仕事の進め方を身につけている場合が多いでしょう。新卒ほどの手間をかける必要がないので、新しい業務にスムーズに馴染めるはずです。

また、第二新卒を積極採用している企業数は、新卒採用と比較すると少ない状況です。若手の人材を求めている場合は、狙い目といえるでしょう。

地方向けの採用活動も積極的に実施する

地方向けの採用活動も、積極的に実施してみてください。

地方の求職者にアプローチするメリットの一つは、競合が少なく、採用に結びつけやすい点です。都市部では大企業が集中するため、スタートアップ企業や成長中の企業は、採用活動が難航しやすいかもしれません。

一方、地方では求職者が得られる企業情報や接触機会が都市部より少ない傾向があります。
企業側が適切にアプローチすれば、自社の求人情報が目立ちやすく、注目されるチャンスが増えるはずです。

都市部での採用競争に苦戦している企業は、競合が少ない地方採用を検討してもよいでしょう。

地方向け採用のアプローチ方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。

地方学生の採用強化戦略!効果的なアプローチ手法や成功事例も紹介

入社後のイメージを具体的に伝える

求職者にとっては、入社後の働き方が具体的に想像できるかどうかが、企業選びに大きく影響します。

株式会社マイナビが実施した「2025年卒大学生就職意識調査」によると、学生が最も重視する就職観は「楽しく働きたい」という点でした。

このような結果から、企業側はリアルな職場の姿を見せて「どのようなプロジェクトに関わるのか」「どのようなスキルが身につくのか」といった情報の公開が有効といえます。

特に中小企業では、一人ひとりの役割が幅広く、早い段階で責任のある業務を任されることが多いでしょう。

その点を強調して伝えることで、チャレンジ精神旺盛な求職者の心をつかめるはずです。

給与や福利厚生を改善する

中小企業が、採用市場の中で大手企業と競争する上で、給与や福利厚生の見直しは欠かせません。

給与に関しては、大手企業と同等に設定できなくても、福利厚生の充実を図ることで優秀な人材を引きつけられるでしょう。

最近の福利厚生のトレンドは、健康増進、宿泊や旅行、自己啓発、エンタメ、育児・介護支援やレクリエーションなどさまざまです。

ワークライフバランスが注目されている中、社員から喜ばれる福利厚生を導入してみてもいいでしょう。実際に「どのような福利厚生があったら嬉しいか」と、アンケートをとってみるのも有効です。

職場環境を整備する

社員が働きやすい環境を整備することは、長期的な人材定着にもつながります。

たとえば、オフィスの中にリラックスできるスペースを設けることで、リフレッシュ空間や社員同士の交流の場を提供できます。

また、リモートワークの導入や社員間のコミュニケーションがスムーズに取れるオンラインツールの整備も、求職者にとって大きな魅力となるでしょう。

特に若年層は、自由度の高い働き方を求める傾向にあります。このような制度を整えることで、自社のアピールにつながるでしょう。

採用のミスマッチを防ぐ取り組みをする

採用ミスマッチを防ぐ取り組みは、早期に実施しましょう。

社員が、入社後に「思っていた仕事と違う」と感じた場合、早期離職に至ることが多くなります。こうした結果を招く前に、仕事内容や企業の文化をできる限り正確に伝えるようにしてみてください。

具体的には、面接や説明会の段階で、業務内容や働き方、求める人物像を詳細に説明します。適した人材かどうかを客観的に判断するために、適性検査やパーソナリティ診断を活用する手もあります。

さらに、現場社員との座談会や職場見学など、求職者が実際の業務環境を体験できる機会を提供することも、ミスマッチを防ぐ有効な手段です。

採用ミスマッチを防止する施策は、こちらの記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

採用ミスマッチが起こるのはなぜ?見落としがちな原因と対策を解説

採用支援や採用代行を利用する

採用活動を効率的に行うためには、採用支援サービスや採用代行の利用を検討することも一つの方法です。

中小企業では、大手企業に比べて人事部門のリソースが限られるでしょう。採用業務を専任で担当するスタッフがいない場合も少なくありません。

採用支援サービスは、求人情報の作成から応募者の選定、面接までのプロセスをサポートするため、限られたリソースでも質の高い採用活動が可能になります。

採用業務の一部を委託したい場合は、採用代行サービスの活用も有効です。

これらのサービスを活用することで、効率的に人材を確保できるだけでなく、採用ミスマッチ防止も期待できるでしょう。

中小企業の採用成功事例3選

ここからは、中小企業の採用成功事例を3選紹介します。

  1. 岩瀬塗装有限会社
  2. 株式会社ジークラフト
  3. 久野商事株式会社

事例1.岩瀬塗装有限会社

愛知県知立市で自動車部品塗装を展開する「岩瀬塗装有限会社」の成功事例です。

同社は「事業内容が整理されておらず、採用につながらない」「自社の強みが明確化されていない」という課題を抱えていました。

そこで、人材獲得を目的としたコーポレートサイトの制作を専門会社に依頼し、採用活動を見直すことにしました。

具体的には、以下のことを実施しています。

  • 事業内容の整理
  • 独自の強み(USP)と顧客に提供する価値を整理
  • 潜在顧客と採用ターゲットの両方に向けたコンテンツを作成

求人への関心を高めるために、サイトデザインも工夫しました。

この結果、半年で採用応募数が0件から60件以上に増加し、ブランディング強化にもつながっています。

事例2.株式会社ジークラフト

空間ディスプレイや演出を中心に企画・製作・運営・進行までトータルソリューションを提供する「株式会社ジークラフト」の成功事例です。

同社は、コーポレートサイトで採用情報を発信していましたが、求職者に対して必要な情報を十分に伝えられないという課題に直面していました。

このため、求職者とのマッチングが上手くいかず、応募数も少ない状態が続いていました。

この状況を打破するために、採用サイトの構築を見直し、求職者にとって分かりやすく企業の魅力を的確に伝える施策を実施。具体的には、先輩社員のインタビューや働くイメージを持てるコンテンツを充実させ、採用後のミスマッチを防ぐ工夫を施しました。

大手求人サイト「Indeed」と採用サイトの連携も強化したことで、月1件だった応募数が20件以上に増え、半年で約120人に達しています。

事例3.久野商事株式会社

愛知県名古屋市で貿易業務を担う「久野商事株式会社」の成功事例です。

同社は、採用活動において事業内容や職種、企業文化が求職者に正確に伝わっていないという課題を抱えていました。

これを解決するため、ワークショップや社内アンケート、ユーザーテストを実施。それらの調査結果をもとに採用戦略を策定しました。

採用サイトの役割を「求職者が必要とする情報の起点」とし、ポータル型のサイト設計を採用。多様なコンテンツを通じて企業理解を深め、インフォグラフィックや新卒特設ページを導入し、会社のビジョンや社員の魅力を伝えることに注力しました。

その結果、年間応募数が導入前の1.5倍に増加し、人材紹介を通じた採用よりも低コストでの採用に成功しています。

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まとめ:中小企業の採用課題を解消して優秀な人材を獲得しよう

中小企業は、採用リソースの不足や競争力の低さから、優秀な人材を獲得する上で多くの課題を抱えています。

しかし、採用サイトの強化や福利厚生の充実、ワークライフバランスの改善など、具体的な対策を講じることで課題を解消できるはずです。

中小企業ならではの魅力を発信し、優秀な人材を獲得しましょう。