優秀な人材の確保は常に企業の課題。採用が自社の未来を左右すると言っても過言ではありませんよね。
そこで重要になってくるのが採用のマッチング率。ただ応募を出して採用面接をするだけではマッチング率の向上には繋がらず、企業と応募者双方にとって何のメリットもありません。マッチング率の悪化は採用活動の効率をも悪化させ、人材の確保ができていないことによる様々なデメリットが業績の悪化につながりかねない深刻な問題です。
採用マッチングの精度を向上させるためにはどのような取り組みが効果的なのでしょうか。今回は主にWeb上での取り組みについてをお話していきたいと思います。
ミスマッチが招く事態
残念ながら日本の採用ミスマッチ率は世界トップだと言われています。ミスマッチによりどのような不利益が生じるのかをまずは見てみましょう。
①選考中・内定後の辞退
採用サイトなどで見た募集要項と、実際の内容が考えていたものと違っていたことが採用面接時などに発覚する。
応募者は1社のみに絞らず、複数の企業へ応募している場合も多々あります。給与や条件・福利厚生や社風など、せっかく応募してきた求職者の希望とマッチすることができなければ、優秀な人材であるほど他の企業に獲得されてしまいます。
②早期退職
採用されたものの、思っていたように実力を発揮できない。
自分が苦手なこんな業務があるなんて聞かされていなかった……
こういう考え方の企業だったなんて、自分の価値観とは合わない……
他に自分のスキルを存分に発揮できる企業で働きたい!と思うようになるのは当然。せっかく採用した人材が定着しないという問題に繋がります。
③戦力不足
優秀だと思って採用した人材が、思ったように戦力にならなかった。
この業務ができる人材だと期待して採用したのに……
入社してみなければ分からないこともあるのは事実ですが、せっかく採用した人材が「企業が必要としている人材ではなかった」のであれば、その採用は失敗だったという結果でしかありません。
マッチング率向上のための取り組み
①言語化
企業が求めている人材の情報をはっきりと言語化すること。簡単なことですがとても大切です。
例えば、ExcelやWordを使った業務がある場合
A:PC事務スキルのある方募集。
B:Excel・Word操作スキルのある方歓迎。
Aだと、PCの基本的なスキルはあってもExcel・Word操作スキルのない応募者が来る可能性がありますよね。このように、具体的にどんな人材を求めているか・求職者が求めている情報を言語化するという言語化は基本です。
同様に、企業理念や業務内容なども言語化が必要。共感してほしい、アピールしたいことを言語化していきましょう。
自社の事業をよく理解し、理念に共感してくれる応募者は長く企業に定着し、戦力となる可能性が高くなります。
②情報発信
コチラの記事でも少しご紹介していますが、人が集まる魅力的なコンテンツを準備すること。コーポレートサイトなどと採用活動をリンクさせることで、採用の精度はグンとUPします。
求人情報媒体に掲載するだけで人が集まる時代は終わりました。自社がいかに魅力的な企業であるか・社会貢献できる企業であるか・いきいきと働ける企業であるかをアピールしていく必要があるでしょう。
情報を発信すべき対象は「消費者」だけではありません。
自社に魅力を感じる「ファン」の中に求職者も含まれていると考え、「この企業で働きたいというファン」を獲得するために、企業側から積極的に情報を発信していきましょう!
③採用サイト
マッチングミスの防止に最も役立つと言えるのが採用サイトです。
求人媒体だけでは字数やスペースに制限があり、企業側が求職者に伝えたいことが存分に伝わるとは言えません。求職者が求めている、具体的な業務内容・求められているスキルや人物像・社風なども同様です。
これらの情報を積極的に発信し、自社をより深く理解してもらうために必要なのが採用サイトなのです。採用サイトであらかじめ求める人材像や事業の内容・社内のリアル・企業理念や業務への考え方などをしっかりと発信すること。
企業側・求職者側双方のニーズを満たしたうえで採用にこぎつける確率が格段にUPします。採用サイトの重要性についてはコチラでも詳しく紹介していますので、参考にして下さい。
まとめ
現代の採用市場・転職市場は「売り手市場」。加えて、給与や福利厚生の待遇だけでなく、考え方や価値観のマッチングを大切にする求職者が増えてきています。
求職者はそれだけ、働きたい企業に求める条件が増えてきているということ。自身のスキルアップや信念のために働きたいという人が増えています。お金のために働くという時代は終わりに近づいているのかも知れません。
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