Indeed(インディード)とは?3つのすごい特徴やメリット・掲載方法を解説

国内最大級の求人検索エンジンであるIndeed(インディード)。数ある求人サイトの中でもトップクラスの掲載数を誇り、多くの人々に支持されています。

そこで本記事では、Indeed(インディード)の特徴や掲載方法、利用する際の注意点などについて解説します。Indeed(インディード)を活用して採用活動を軌道に乗せたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

Indeed(インディード)とは

Indeed(インディード)は、日本国内最大級の求人検索エンジンです。2004年に設立され、現在では世界60カ国以上で利用されています。

求職者は、インディードを利用して様々な職種や業界の求人情報を無料で検索できる上に、キーワードや勤務地にもとづいた詳細な検索も可能です。また、履歴書をアップロードして、直接企業に応募する機能も利用できます。

一方、企業側は求人広告の掲載や履歴書データベースへのアクセスを通じて、適切な人材を見つけ出すために活用可能です。インディードは、その使いやすさと広範な求人情報で、多くの人々の支持を集めています。

Indeed(インディード)の仕組み・からくり

Indeed(インディード)は、膨大な数の求人情報が掲載されている検索エンジンです。さまざまなWebサイトや求人ボードから集めた求人情報を一元的に検索できるシステムを採用しています。

Indeedの特徴は、求人情報の収集と整理に優れている点にあります。独自のアルゴリズムを使用して、求職者の検索条件や検索履歴に最も適合する求人の表示が可能です。

求人情報は、職種や勤務地、給与条件など、さまざまなフィルターで絞り込むこともできます。採用する側の企業にとっても、求人広告の掲載により多くの求職者にリーチできるため、効率的な人材獲得が期待できると評判です。

Indeed(インディード)の3つの特徴

Indeed(インディード)の特徴は、次の3つです。

  1. 毎月求人数520万件増加と圧倒的な掲載数を誇る
  2. 日本での月間訪問数3,700万と多い
  3. 求人掲載数と期間が無制限で利用できる

それぞれの特徴について解説します。

毎月求人数520万件増加と圧倒的な掲載数を誇る

Indeed(インディード)は、他の求人検索エンジンと比較しても圧倒的な掲載数を誇っています。求人数は、毎月約520万件増加しており、新たな求人情報を探して頻繁に利用する人も少なくありません。

インディードは、世界中の企業や組織から提供される求人情報を幅広くカバーしています。そのため、求職者はさまざまな業種や職種、地域における仕事を効率的に検索可能で、多岐にわたるニーズを満たしています。

日本での月間訪問数3,700万と多い

毎月の訪問数が非常に多いのも、Indeed(インディード)の特徴の1つです。日本におけるインディードの月間訪問数は、3,700万人を超えています。

月間訪問数3,700万人という数字は、多くの求職者がIndeedを信頼し、利用していることを示しています。企業側にとっても、その求人が多くの潜在的な応募者に届く可能性が高いことを意味しており、求職者と企業双方にとって有益なプラットフォームであるといえるでしょう。

求人掲載数と期間が無制限で利用できる

Indeed(インディード)では、求人掲載数と期間が無制限で利用できます。この制度のおかげで、企業は費用を気にすることなく、必要な時にいつでも求人を掲載できるのが特徴です。

期間が無制限であるため、求職者は常に最新の求人情報にアクセスすることが可能です。求職者と企業の間でスムーズなマッチングが実現する点も、インディードが人気である理由の1つでしょう。

Indeed(インディード)の料金体系

Indeed(インディード)の料金体系は、クリック課金型です。「クリック数×クリック単価」で、掲載料が決まります。

掲載期間や求人数に関係なく、クリックされた分だけ課金される仕組みであるため、「広告費だけかかって誰にも見られない」というリスクはありません。

クリック単価は、Indeed(インディード)のAIが自動で算出しています。予算の上限設定もできるので、想定外の費用高騰を防ぐことも可能です。

Indeed(インディード)の掲載方法

Indeed(インディード)の掲載方法は、以下の通りです。

  1. スポンサー求人を掲載する
  2. Indeed(インディード)に直接投稿する
  3. 自社の求人ページをクローリングさせる
  4. 一般の求人サイトへ出稿する

掲載方法について一つひとつ解説します。

スポンサー求人を掲載する

スポンサー求人とは、特定のキーワードや地域で検索された際に、上位に表示される有料の求人広告です。広告主はクリックごとに料金を支払うPPC(ペイ・パー・クリック)方式を採用しており、予算に応じて露出度を調整できます。

スポンサー求人は、求人広告の露出度を高めて、認知度を高めるのに有効です。

Indeed(インディード)に直接投稿する

Indeed(インディード)のWebサイト上で直接求人を投稿する方法もおすすめです。直接投稿では、フォームに必要情報を入力するだけで簡単に求人を公開できます。

直接投稿された求人は、Indeedのデータベースに追加されて検索可能になります。求職者側から見つけ出してもらえる点はメリットといえるでしょう。

自社の求人ページをクローリングさせる

Indeed(インディード)は、クローラーを活用してインターネット上の求人情報を自動的に収集しています。企業は自社のキャリアページや求人ページをインディードがクローリングできるように設定することで、自動的にIndeedに求人情報を掲載することも可能です。

手間をかけずに求人情報を掲載できる方法なので、実践する価値は大いにあるでしょう。

一般の求人サイトへ出稿する

一般の求人サイトの中には、Indeedと提携しているものも少なくありません。一般の求人サイトに掲載された情報が、自動的にIndeedにも表示されるケースがあります。

この方法は、複数のプラットフォームにわたって求人広告を出稿したい企業におすすめです。Indeed以外の求人サイトに投稿することで、間接的にIndeedのユーザーにもアプローチできるでしょう。

Indeed(インディード)を利用する4つのメリット

Indeed(インディード)を利用するメリットは、以下の4つです。

  1. 無料で利用できる
  2. クリック課金制で低リスクで運用できる
  3. オンライン手続きですぐに掲載できる
  4. 採用のミスマッチ防止につなげられる

無料で利用できる

Indeed(インディード)は、無料で利用できる点が大きなメリットです。

採用活動は費用がかかるものですが、インディードを活用すると基本的な求人情報は無料で掲載できます。求職者に対してコスパ良くアプローチできるでしょう。

クリック課金制で低リスクで運用できる

Indeed(インディード)では、クリック課金制を採用しているため、低リスクで運用できる点もポイントです。

スポンサー求人として掲載すると費用が発生し、広告がクリックされた時のみ料金がかかるシステムです。

クリック課金制のインディードなら、無駄な広告費用を抑えつつ、効率良く採用活動を進められるでしょう。

オンライン手続きですぐに掲載できる

Indeed(インディード)には、オンライン手続きを通じて、簡単に求人を掲載できるというメリットもあります。求人情報を登録して簡単な手続きをするだけで、手軽に掲載できるのがポイントです。

「手間をかけずに求人広告を掲載したい」「スピーディーに採用活動を進めたい」という企業におすすめの採用媒体といえるでしょう。

採用のミスマッチ防止につなげられる

Indeed(インディード)では、求人掲載時に詳細な条件を設定できるため、採用のミスマッチを防げるというメリットもあります。求める人物像を詳細に設定することで、自社の文化や価値観に共感する人材を採用できるでしょう。

採用条件の明確化は、採用のミスマッチや早期離職の防止にも効果的です。採用活動を成功させるためにも丁寧に設計してください。

Indeed(インディード)を利用する際の注意点

Indeed(インディード)を利用する際の注意点は、以下の3つです。

  1. 運用に手間がかかる
  2. クリック単価が変動する場合がある
  3. 採用効率を高めるノウハウが必要になる

それぞれの注意点について解説します。

運用に手間がかかる

Indeed(インディード)のような求人媒体を利用する際は、運用に手間がかかる点に注意が必要です。効果的な採用活動を行うためには、求人情報を掲載するだけでなく、定期的に更新しなければなりません。

また、応募者とのコミュニケーションも円滑に行う必要があるため、これらの運用には一定のリソースが必要になります。

社内で完結するなら運用体制を整えなければならず、外注化するのも一つの手でしょう。

クリック単価が変動する場合がある

Indeed(インディード)は、クリック課金型の料金体系であり、採用コストが変動しやすい点には注意しなければなりません。スポンサー求人を掲載する場合、クリック単価が市場の需要によって変動するケースがあります。

求人への需要が高まる時期や、競合他社との競争が激しい場合には、クリック単価が上昇する可能性を考慮しておきましょう。広告予算を管理する際は、広告の出稿時期も考えるのがポイントです。

採用効率を高めるノウハウが必要になる

Indeed(インディード)のような採用媒体を使う際は、採用効率を高めるためのノウハウが必要になる場合があります。

求人情報の魅力的な書き方や、ターゲットとする求職者層への効果的なアプローチ方法など、採用マーケティングに関する知識やスキルが求められます。

Indeed(インディード)採用が向いている企業の特徴

Indeed(インディード)採用が向いている企業の特徴は、多種多様な業種や職種で人材を求めていることです。Indeedの求人データベースは広範にわたるため、特定の職種だけでなく、幅広い分野の人材を探している企業ほど効果的に利用できます。

また、迅速に人材を確保したい企業にもインディードはおすすめです。求人情報を短時間で簡単に掲載できるため、採用活動をスピーディーに進められるでしょう。

クリック課金型のインディードは、コスパ良く採用活動を進めたい企業とも相性が良いでしょう。予算の上限も設定できるため、広告費の使いすぎを防いだり、試験的に運用したりすることも可能です。

Indeed(インディード)を活用した採用支援ならワンページ

Indeed(インディード)を活用した採用支援なら、ワンページにお任せください。

求人情報の掲載方法から、掲載後の運用まで、一貫した採用支援サービスを提供しています。

人材採用の専門家による長年のノウハウを活用することで、採用活動を効率良く進めることが可能です。

無料でご相談も受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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まとめ:Indeed(インディード)を駆使して採用活動を効率化しよう

Indeed(インディード)は、国内最大級の求人検索エンジンであり、多種多様な業種や職種の求人情報を幅広く提供しています。

無料で求人を掲載できる、クリック課金制でコスパ良く運用できるなど、採用活動の効率化を求める企業にとって必須の採用媒体ともいえるでしょう。

インディードによる採用活動を成功させるには、運用の手間やクリック単価の変動を考慮することが大切です。

専門家のアドバイスなども活用しつつ、効果的な採用活動を進めましょう。