採用ブランディングとは何?目的やメリット・すぐに始められる進め方を解説

企業が採用活動を成功させるためには、採用ブランディングが重要です。企業をブランド化する取り組みである採用ブランディングは、企業の認知度アップや求人の応募者数増加など、さまざまなメリットをもたらします。

本記事では、採用ブランディングの概要や実施するメリット、実際に進める際のポイントについて解説します。「優秀な人材を採用したい」「求人の応募者が少なくて困っている」という企業担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

採用ブランディングとは採用活動で企業をブランド化する戦略のこと

採用ブランディングとは、企業が求職者に対して行う採用戦略の1つです。自社が魅力的な雇用主であるというイメージを築き上げるために、さまざまな活動を行います。

企業は、企業文化や働きがい、キャリア成長の機会など、求職者に対して提供できる価値を強調し、ターゲット人材へのアピールを行います。採用ブランディングは、企業のWebサイト・SNS・求人広告・イベントなど、さまざまな媒体を通じて実施されるのが一般的です。

効果的な採用ブランディングは、優秀な応募者の獲得、採用コストの削減、企業の長期的な成功につながります。

採用ブランディングの目的

採用ブランディングの目的は、企業が求める人材を獲得することです。自社が求める人材を獲得することで、企業は競争が激しい労働市場での優位性を確立できます。

特に、求められるスキルセットを持つ候補者に対して、自社を魅力的な選択肢として位置付けるのは重要なポイントです。採用ブランディングでは、潜在的な応募者に対して、自社の独自性と魅力を伝えることが大切です。

企業は、適切な人材を効率的かつコスパ良く獲得するためにも、採用ブランディングに取り組まなければなりません。

採用ブランディングが注目される背景

採用ブランディングが注目される背景には、以下のような要因があります。

  1. グローバル化
  2. 技術の進化
  3. 労働市場の変化

上記のような社会の変化により、企業間の人材獲得に関する競争が激化しています。

特に、専門知識や技術力が要求される分野では、限られた人材の中で優秀な候補者を集めなければならず、以前よりも採用難易度が高まってきました。

また、若い世代が仕事に求める価値観が多様化しているのも、採用ブランディングが注目される理由の1つです。近年の若い世代は、単に給料の良さだけではなく、仕事の意義や企業文化、ワークライフバランスなど、より広範な要素を重視する傾向にあります。

さまざまな要因が関係し合った結果、企業が自社の魅力を積極的にアピールすることの重要性が高まっているのです。

採用マーケティングとの違い

採用ブランディングは、企業が潜在的な応募者や市場に対して、自社を魅力的な働き先として位置付けるための長期的な戦略です。これは、企業文化、価値観、働く環境など、企業の独自性と魅力を構築し、伝えることに焦点を当てています。採用ブランディングの目的は、企業に対する認識を高め、ポジティブなイメージを築き上げることで、最終的には優秀な人材が自然と企業に引き寄せられるようにすることです。

一方、採用マーケティングとは、具体的な求人を対象とした短期的なキャンペーンや活動に焦点を当てた活動です。求人広告、キャリアフェア、SNSでの求人情報の拡散など、特定の職種や空席を埋めるために行われる場合がほとんどです。

採用マーケティングの目的は、具体的な職種に対する応募者を集めて、質の高い候補者を短期間で獲得することにあります。

長期的な取り組みである採用ブランディングに対して、採用マーケティングは短期間での取り組みになるのが特徴です。

採用ブランディングのメリット

採用ブランディングのメリットは、以下の5つです。

  1. 企業の認知度アップが期待できる
  2. 求人の応募者数の増加が見込める
  3. 採用後のミスマッチを緩和できる
  4. 採用コストを削減できる
  5. 既存スタッフのモチベーションアップにつながる

それぞれのメリットについて解説します。

企業の認知度アップが期待できる

採用ブランディングを通じて、企業は自社の文化や価値観、提供できるキャリア機会について積極的に情報発信を行います。社外との情報共有は、ターゲット人材の増加だけでなく、より広い市場に対して企業の知名度を高める効果もあります。

企業の認知度が向上することで、求職者からの信頼感がアップし、より多くの関心を引き寄せられるでしょう。

求人の応募者数の増加が見込める

魅力的なブランドイメージを持つ企業は、潜在的な応募者に対しても、自社の魅力を効果的にアピールできます。潜在層にまでアプローチすることで、求人の応募者数の増加が見込めるでしょう。

企業文化や価値観が応募者の理想と一致した場合、潜在的な応募者が質の高い応募者に変わるケースも少なくありません。

採用後のミスマッチを緩和できる

採用ブランディングにより、企業は自社の働き方や文化を明確に伝えることができます。これにより、応募者は入社前に企業の環境について深く理解できるため、応募者自身の価値観との相性を確認できます。

採用ブランディングを実施することで、結果として採用後のミスマッチが減少し、早期離職のリスクを低減できるでしょう。

採用コストを削減できる

効果的な採用ブランディングは、求人広告や人材紹介サービスなどの外部サービスへの依存度を低下させるのもメリットの1つです。

魅力的な企業イメージと高い認知度を獲得できれば、自然と応募者が集まるため、高額な採用コストをかけずとも優秀な人材を獲得できます。

既存スタッフのモチベーションアップにつながる

採用ブランディングは、社外向けだけでなく、社内の従業員に対してもポジティブな影響を与えます。自社が積極的に良いイメージを発信し、外部から高い評価を受けている事実を知ると、従業員は自分自身の仕事に対して誇りを感じられるでしょう。

従業員のモチベーションアップにもつながり、会社全体としての生産性向上や人材定着率の向上が期待できます。

採用ブランディングを実施する前に把握しておきたいポイント

採用ブランディングを実施する際は、以下の3点を把握することが大切です。

  1. 効果が出るまでに時間がかかる
  2. 企業全体で取り組む必要がある
  3. 一度だけでなく継続的に発信する必要がある

それぞれのポイントについて解説します。

効果が出るまでに時間がかかる

採用ブランディングは、短期間で成果が出るものではありません。企業のブランドイメージを構築し、市場に浸透させるには、一定の時間が必要です。

採用ブランディングを成功させるには、短期的な成果に焦点を当てるのではなく、長期的な視点で戦略を立てることが重要です。持続可能なアプローチ戦略を立案し、効果測定の仕組みを整えることで、採用ブランディングの効果を最大化できます。

企業全体で取り組む必要がある

採用ブランディングは、人事部門だけの取り組みではありません。企業のイメージや文化を正確に伝えるためには、経営層から現場の従業員まで、企業全体で一丸となって取り組む必要があります。

企業全体で取り組むためには、社内のコミュニケーションを強化し、従業員全員が採用ブランディングの目的と価値を理解することが大切です。従業員一人ひとりが企業のアンバサダーとして魅力を伝えられる状態を目指しましょう。

一度だけでなく継続的に発信する必要がある

一度きりのキャンペーンで終了するのではなく、継続的な発信を続けることも採用ブランディング成功の秘訣です。就活・転職市場や若い世代の価値観は常に変化しているため、企業もそれに応じて自社のブランディング戦略を更新し続けなければいけません。

求職者へのメッセージを定期的に更新したり、新しい情報発信媒体を利用したりすることで、新鮮で魅力的な自社のブランドイメージを維持できるでしょう。

採用ブランディングの進め方5ステップ

採用ブランディングの進め方は、以下の5ステップです。

  1. 採用ターゲットを明確化する
  2. 自社の現状や立ち位置を分析・言語化する
  3. 採用コンセプト・メッセージを企画する
  4. 情報の発信手段を決定する
  5. PDCAを回す

それぞれのステップについて解説します。

採用ターゲットを明確化する

採用活動の初期段階で重要なのは、どのような人材を集めたいのかを明確に定義することです。求めるスキルセット・経験・価値観を言語化し、企業文化にフィットする人物像を具体的に定義しましょう。

  1. 性別
  2. 年齢
  3. 学歴
  4. 部活やサークル
  5. アルバイト
  6. 性格や趣味・志向
  7. 長所・短所
  8. 学生時代に力を入れたこと
  9. 志望業界・業種
  10. これまでに培った経験

求人ターゲットを明確にすることで、具体的にどのようなアクションを実施すべきかが明確になります。

自社の現状や立ち位置を分析・言語化する

採用ターゲットを明確化した後は、自社の現状や立ち位置を詳細に分析・言語化していきます。企業が求職者に対して提供できる価値や、競合他社との違いを明確にすることで、自社に入社する理由づけを行うための準備段階です。

従業員の満足度や退職理由など、内部からのフィードバックを収集しつつ、自社の現状を正確に把握しましょう。分析した情報をもとに、自社ならではのアイデンティティを言語化することで、改善点やアピールポイントが明確になります。

採用コンセプト・メッセージを企画する

採用したいターゲット像と自社の分析結果をもとに、採用ブランディングのコンセプト・メッセージを企画します。

採用コンセプト・メッセージは、その企業の文化や価値観を反映したものであり、採用ターゲットの興味を引く内容でなければなりません。採用コンセプト・メッセージを考える際は、ストーリーテリングの手法を使って、自社の魅力を効果的に伝えましょう。

情報の発信手段を決定する

求職者へのメッセージが決まったら、それを伝えるための最適な媒体や手段を選択します。Webサイト・SNS・求人サイト・イベントなど、採用媒体に合わせた手法を用いることが大切です。

必要に応じて従業員の声を活用するなど、自社に興味を持った応募者が共感しやすい情報を発信すると効果的です。

PDCAを回す

採用ブランディングは一度きりの活動ではなく、継続的に改善し続ける必要があります。実施した採用活動の効果を定期的に測定・分析することで、何がうまくいっているのか、何を改善する必要があるのかを把握できます。

効果測定の結果を次の採用計画に反映させることで、より効率的な採用ブランディングを実現できるでしょう。

採用ブランディングの発信方法

採用ブランディングの主な発信方法は、以下の3つです。

  1. オウンドメディア・ブログ
  2. SNS
  3. イベント・ミートアップ

それぞれの発信方法について解説します。

オウンドメディア・ブログ

企業が自ら運営するウェブサイトやブログは、採用ブランディングを実施する上での強力なツールです。オウンドメディアを通じて、企業文化や働く環境、従業員の声、キャリア成長の機会など、自社の魅力を広く、深く伝えることができます。

また、SEO(検索エンジン最適化)を意識したコンテンツ作成を行うことで、検索エンジン経由でのアクセス増加にもつながります。検索結果の上位に表示されると、より多くの潜在的な求職者にリーチできるでしょう。

SNS

SNSは、リアルタイムの情報発信、求職者とのコミュニケーションを可能にするツールです。X(旧Twitter)やFacebook、Instagram、LinkedInなど、SNSを駆使して採用活動をしている企業も少なくありません。

SNSを使った採用ブランディングでは、社内の業務風景やイベントの様子、従業員のストーリーなどを共有すると効果的です。特に、従業員が自らの仕事やプロジェクトについて語る投稿は、企業の人間的な側面を伝えられるため、求職者にとって魅力的な投稿になります。

イベント・ミートアップ

対面またはオンラインでのイベントやミートアップは、企業と求職者が直接交流できる絶好の機会です。キャリアフェア・就活イベント・オープンハウス・ワークショップなど、求職者たちはさまざまなイベントを通じて採用情報を集めています。

イベント・ミートアップでは、求職者との距離が近いこともあり、企業文化や魅力を直接伝えることができます。現場で働く従業員が講演者やパネリストとして参加することで、実際に働く人々の視点から企業を紹介し、求職者との信頼関係構築にもつながるでしょう。

採用ブランディングに取り組む企業事例3選

採用ブランディングに取り組む企業事例を3つ紹介します。

  1. エイベックス株式会社
  2. 株式会社三井住友銀行
  3. 花王グループカスタマーマーケティング株式会社

採用ブランディングを始めたい企業は、ぜひ参考にしてください。

エイベックス株式会社

エイベックス株式会社は、多角的な事業展開をする中で、「モテる人・うごく人・つよい人」という独自の採用メッセージを打ち出しています。業界特有のイメージギャップを解消する採用ブランディングに挑戦しており、見事成功を収めた事例です。

エイベックス株式会社のメッセージは、「社風にマッチした、エンタメ業界での仕事に対して熱意を持つ人材」を集めることを目的としています。「つよい人」の定義を明確にすることで、華やかな表面だけでなく、仕事の厳しさや地道な努力を継続できる強さを持った人材の応募を促しています。

株式会社三井住友銀行

株式会社三井住友銀行は、「早期の動き出し」と「Web活用の強化」を二本柱とした採用ブランディング戦略で成功を収めた事例です。採用ブランディングに注力した結果、インターンシップのエントリー数を前年比4倍に増加させました。

株式会社三井住友銀行は、特に情報感度が高い学生をターゲットにして、早期からの情報提供と積極的なWeb活用を行いました。学生の関心を引き付け、就職先の選択肢に加えてもらうことで、優秀な人材を確保するための効果的なアプローチに成功しました。

花王グループカスタマーマーケティング株式会社

花王グループカスタマーマーケティング株式会社は、オンライン座談会ムービーを通じて、リアルな職場の雰囲気や社員同士の和やかな関係性を伝えることに成功しました。オンラインで社内のリアルな様子を伝えることで、応募者に対して会社の魅力を具体的に示すことに成功しています。

オンライン化が進む現代では、このような採用戦略をとる企業も増えています。企業と応募者との距離を縮め、採用ブランディングの課題を克服する成功例として参考になるでしょう。

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まとめ:自社の魅力を発信して採用ブランディングで優秀な人材を獲得しよう

採用ブランディングとは、採用活動を通して、企業をブランド化する取り組みのことです。企業の認知度アップや求人の応募者数の増加など、採用活動に対して良い影響を与えます。

採用ブランディングを成功させるためには、企業全体が一丸となって、継続的に実施することが大切です。オウンドメディアやSNSなども活用しつつ、採用ブランディングを成功させましょう。