「スタッフブログを書くメリットや効果とは?」
「集客効果を上げるスタッフブログの書き方を知りたい」
スタッフブログの運用は、企業やクリニックなどのマーケティング手法として活用されています。スタッフブログを上手く活用すれば、より多くのユーザーへのリーチが叶うでしょう。
そこで本記事では、スタッフブログを書くメリットや効果、集客効果を上げる書き方のコツを解説します。
この記事の内容
スタッフブログを書くメリット・効果
まずは、スタッフブログを書くメリットや効果を4つ紹介します。
- 見込み顧客にアピールできる
- 商品やサービスの興味関心を集められる
- 人材採用にもつながる
- 自社スタッフの成長を促進できる
見込み顧客にアピールできる
スタッフブログを書くと見込み客にアピールできます。
見込み客とは、自社の商品やサービスを知ってもらえれば、顧客になる可能性の高いお客様のこと。
質の良いコンテンツを作成し、GoogleやYahoo!で上位表示させられれば、インターネットを通じて多くの人に認知をしてもらえます。
スタッフブログを運用することで、これまでアプローチできなかった見込み客に自社を知ってもらえる可能性が高まるでしょう。
商品やサービスの興味関心を集められる
スタッフブログの運用によって、商品やサービスの興味関心を集められます。
スタッフブログを継続的に更新し読者を増やすことで、商品やサービスの長期的なアピールを行えます。結果、新規顧客やリピーターも少しずつ増やせるでしょう。
人材採用にもつながる
また、スタッフブログの情報発信を、人材採用に活かすこともできます。
商品やサービスを購入してくれるお客様はもちろんのこと、自社で働くことに興味のある人が、雰囲気を確認するためにスタッフブログにアクセスすることもあるでしょう。
働きやすい環境や成長できそうなどと感じてもらえたら、応募のお問い合わせを獲得できるかもしれません。
また、スタッフブログで職場の雰囲気を発信することは、採用した社員と会社とのミスマッチ防止にも役立ちます。
自社スタッフの成長を促進できる
スタッフブログの作成を通して、自社スタッフの成長を促進できます。
スタッフブログで商品やサービスの魅力を最大限にアピールするためには、ブログを書くスタッフが発信内容について深く理解しなければなりません。
スタッフブログを執筆する過程でインプットとアウトプットを繰り返すことは、自社商品やサービスの効率的な勉強法と言えるでしょう。
スタッフブログの書き方のポイント
続いて、スタッフブログの書き方のポイントを4つ紹介します。
- ユーザーが欲しい情報を書く
- キーワードに沿った記事を書く
- 専門性や独自性の高いコンテンツにする
- 顧客目線で文章にする
ユーザーが欲しい情報を書く
スタッフブログを作成する際は、ユーザー目線に立ってユーザーが欲しい情報を書くことが大切です。
ユーザーに役立つ情報を更新するブログという印象を抱いてもらえたら、会社のイメージアップや顧客獲得につながります。
キーワードに沿った記事を書く
スタッフブログの記事は、キーワードに沿って書きましょう。
ユーザーが検索エンジンを利用して悩みを解決しようとする際、悩みの内容を象徴するキーワードで検索します。
悩みの詳細やそれに対して知りたいことをキーワードから推測し、それらを解決できるような記事を目指しましょう。
また、キーワードに沿って有益な記事を作成できると、Googleの検索エンジンから「価値のある記事」という評価を受けられます。
検索エンジンから評価を受けると、検索結果で上位に表示されやすくなるため、スタッフブログへの流入数増加につながります。
専門性や独自性の高いコンテンツにする
スタッフブログの記事は、専門性や独自性の高いコンテンツにしましょう。
スタッフブログを運用している会社は数多くあります。そのため、他と類似する記事の更新を続けても、競合他社のコンテンツに埋もれる恐れがあります。
他のスタッフブログにはない専門性や、商品やサービスのこだわりを記事内に散りばめることで、有益かつ印象的な記事になるでしょう。
顧客目線で文章にする
スタッフブログを書く際は、常にユーザー目線に立ちながら書きましょう。
専門性や独自性の高さは重要ですが、記事の内容が難しすぎるとユーザーが読んでも理解されません。
専門用語や会社独自の言葉の使用は控え、ユーザーが読んだ時に十分理解できるような文章を作成しましょう。
スタッフブログで集客効果を上げるポイント
スタッフブログで集客効果を上げるために、以下3つのポイントをおさえましょう。
- SEO対策を意識する
- アクセス状況を分析する
- スタッフのモチベーション維持に努める
SEO対策を意識する
スタッフブログで集客効果を上げるためには、SEO対策を意識することが重要です。
ユーザーにとって非常に有益なスタッフブログだとしても、ユーザーの目に留まらなければ集客効果を期待できません。
集客効果を上げるためには検索エンジンからの評価を得て、上位表示を狙う必要があります。
検索ワードや検索エンジンからの評価を受けやすい文章を意識して、上位表示を狙いましょう。
アクセス状況を分析する
スタッフブログのアクセス状況を分析することも、集客効果を上げるためには欠かせません。
アクセス数の差がある記事に、どのような特徴があるかを分析し、その結果を今後の記事作成に活かしましょう。また必要に応じて、既存記事のリライトを行うことも大切です。
スタッフのモチベーション維持に努める
スタッフブログで集客効果を上げるためには、スタッフのモチベーション維持も欠かせません。
スタッフのブログ更新のモチベーションを維持するためには、記事を書く目的や目標を明確に定める必要があります。
「ブログからお問い合わせ○件を獲得する」「検索順位○位以内に入る」のような具体的な目標を定め、モチベーション維持に努めましょう。
アクセス数の多い記事や売上に貢献した記事を執筆したスタッフを、表彰する施策を行うのも得策です。
参考にしたいスタッフブログの事例3選
ここからは、参考にしたいスタッフブログの事例を3つ紹介します。
- 石見クリニック
- プラステ
- 花と緑の研究所
石見クリニック
石見クリニックは、島根県益田市に位置するクリニックです。
石見クリニックのスタッフブログでは、病院内の日常風景や周辺地域の情報などを紹介しています。
温かみのある写真と文章で作成されており、安心して来院できるような雰囲気作りを行っているスタッフブログです。
プラステ
プラステは、30〜40代の女性を中心に人気を集めるファッションブランドです。
プラステではスタッフブログをインスタグラムで運営しており、季節やシーン別のコーディネートを紹介しています。
プラステの商品の着こなし方や、コーディネートの参考になるスタッフブログです。
花と緑の研究所
花と緑の研究所は、花や植物を活用したアートクラフトの技術開発や、イベントの企画・運営を行っている会社です。
スタッフブログでは、会社が企画しているイベントの広報やイベントの様子などを、写真を交えながら紹介しています。
まとめ:高品質なスタッフブログを作成して集客アップを目指そう
ユーザーの役に立つ情報発信を行う高品質なスタッフブログは、集客効果の向上に直結します。ユーザーが欲しい情報をスタッフブログで継続的に発信し、集客や売り上げアップを目指しましょう。
ただし、スタッフブログを運営するうえで、サイトそのものが評価されなければ検索流入は見込めません。
ワンページ株式会社では、Webサイト経由での集客に関するご相談を承っております。なかなかアクセスが獲得できずにお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。