「会社概要の正しい書き方を知りたい」
「会社概要に必要な項目がわからない」
会社概要は、企業の基本情報を掲載するページです。
会社概要に複雑な情報は必要なく、比較的容易に作成できます。ただし、ユーザーの信頼を獲得するための重要なページであるため、抜け漏れが無いように正確に記載しなければいけません。
そこで本記事では、会社概要の正しい書き方について紹介します。必要な項目を法人と個別事業主に分けて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
会社概要ページとは?
まずは、会社概要ページの目的や役割を解説します。
会社概要は企業の基本情報を掲載する
会社概要には企業の基本情報を掲載します。
会社概要を見るユーザーは、これから取引したいと思っている人や就職希望者など、何らかの形で関わりたいと考えている方が想定されます。
そのため、会社概要はわかりやすく正確に記載することが重要です。
会社概要の目的はユーザーからの信頼を得ること
会社概要には、サイト訪問者の信頼を得る役割があります。
訪問者から信頼のおける会社だと評価してもらわなければいけません。そこで、会社の情報を間違いなく記載する必要があります。
会社概要に書くべき項目
続いて、会社概要に書くべき項目について、基本情報と記載しておくと良い項目に分けて紹介します。
会社の基本情報
どのような会社であっても、会社概要には会社の基本情報を記載します。
記載すべき情報は、以下のとおりです。
- 会社名
- 所在地
- 代表者名
- 事業内容
- 連絡先(電話番号、FAX番号、メールアドレスなど)
- ホームページURL
- 会社設立年月
記入漏れがあると信頼を落としかねないため、抜け漏れが無いように記載しましょう。
その他記載しておくと良い項目
会社の業種や規模、特色によって、会社概要に追加すべき項目は異なります。会社の基本情報以外に記載した方が良い項目は、以下のとおり。
- 代表挨拶(社長挨拶)
- アクセス情報
- 沿革
- 企業理念
- 取扱製品・サービス
- 従業員数
- 資本金
- 取引銀行
- 関連会社
他の会社のホームページを参考にしながら、どの項目を追加すべきか判断しましょう。
会社概要の書き方例
会社概要の書き方例は以下のとおりです。
会社名 | 〇〇株式会社 |
---|---|
所在地 | 〒〇〇〇-〇〇〇〇 〇〇県〇〇市〇〇町〇-〇-〇 |
代表者名 | 代表取締役 〇〇 〇〇 |
事業内容 | 〇〇の開発・製造・販売 |
従業員数 | 10人 |
会社設立年月 | 2010年〇月〇日 |
資本金 | 1,000万円 |
お問い合わせ | 電話番号:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇 メールアドレス:〇〇〇〇@〇〇〇.com |
ホームページURL | https://〇〇〇〇〇〇〇〇 |
受付時間 | 9:00〜17:00 |
取引銀行 | 〇〇銀行〇〇〇〇支店 |
関連会社 | 株式会社〇〇〇〇 |
電話番号やメールアドレス、ホームページURLなど、数字やアルファベットが並ぶ、間違えそうな情報はよく確認しながら、正確に作成しましょう。
会社概要の書き方でおさえておきたいポイント
会社概要の書き方でおさえるべきポイントは以下の3つです。
- あらゆるユーザーを想定して気配りする
- 同業種・異業種問わず会社概要を参考にする
- 詳細に書きたい時は別ページに記載する
あらゆるユーザーを想定して気配りする
会社概要は、あらゆるユーザーを想定して作成することが大切です。
老若男女問わず、あらゆる属性のユーザーが会社概要を閲覧する可能性があります。
どんなユーザーにも理解してもらえるように、専門用語をなるべく使わずに、わかりやすく書くことが重要です。
同業種・異業種問わず会社概要を参考にする
会社概要を書く際は、あらゆる業種の記載方法や内容を参考にしましょう。
同業種に限らず、異業種の会社の会社概要も参考にしながら、自社に必要な項目をピックアップすることが重要です。
「他社さんはどのような項目を記載しているのか」「このような情報もあった方が良さそう」など、複数の会社を参考にしながら、ページを作成しましょう。
詳細に書きたい時は別ページに記載する
企業理念や代表挨拶など、詳細に書きたい内容がある場合は別ページに記載しましょう。
会社概要と同ページに書いてしまうと情報量が増えすぎてしまい、全体としてページが閲覧しづらくなってしまいます。
情報量も重要ですが、ページの見やすさを重視して会社概要を作成することが重要です。
個人事業主なら事業概要を記載する
個人事業主の場合は、会社概要ではなく事業概要を書きます。それでは、記載すべき項目と書き方の例を紹介していきましょう。
事業概要に書くべき項目
事業概要に書くべき項目は、会社概要とほとんど変わりません。
主に記載すべき項目は、以下のとおりです。
- 屋号
- 代表者名
- 事業内容
- 創業年月
- 所在地
- お問い合わせ
- 受付時間
- 許可・登録・免許
- 取引銀行
なお、個人事業主の場合、事業所が自宅の場合があるため、所在地を記載したくないこともあるでしょう。しかし、特定商取引法に基づいて正確に記載しなければなりません。
記載しなければならない情報に関して、消費者庁の特定取引法ガイドを見て確認しましょう。
事業概要の正しい書き方例
事業概要における正しい書き方の例は、以下のとおりです
屋号 | 屋号名 |
---|---|
代表者名 | 姓 名 |
事業内容 | 〇〇の制作・支援 |
創業年月 | 2005年〇月〇日 |
所在地 | 〒〇〇〇-〇〇〇〇 〇〇県〇〇市〇〇町〇-〇-〇 |
お問い合わせ | 電話番号:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇 メールアドレス:〇〇〇〇@〇〇〇.com お問合せフォーム |
受付時間 | 9:00〜17:00 |
許可・登録・免許 | 〇〇〇〇許可番号:第〇〇〇〇〇〇〇号 |
取引銀行 | 〇〇銀行〇〇〇〇支店 |
事業概要の場合は、会社名の代わりに屋号を書きます。会社名と記載してしまうと会社と誤解されてしまうため注意しましょう。
また、メールアドレスを記載すると、営業メールや迷惑メールが大量に送られてくる可能性があります。
お問い合わせフォームを用意することで、望んでいないメール受信を減らせるでしょう。
まとめ:会社概要の正しい書き方をおさえて信頼を勝ち取ろう
会社概要は、ユーザーから信頼を得るための重要な要素です。会社概要の正しい書き方をおさえ、見込み客を逃さないようにしましょう。
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