新卒採用市場は、企業にとって将来の核となる人材を見つけ出す重要な機会です。しかし、一般的なリクルーティングイベントや大規模なキャリアフェアだけでは、理想の候補者を発掘するのは難しいかもしれません。
そこで注目されているのが「ダイレクトリクルーティング」です。
この方法は、企業が直接気になる学生にアプローチし、より深い関係を築きながら互いのニーズに合致するかどうかを探る方法で、多くの企業が導入しています。
本記事では、ダイレクトリクルーティングを成功させる秘訣と、新卒採用におすすめのサービスを比較します。サービスの選定基準も紹介するので、参考にしてみてください。
この記事の内容
新卒採用に有効なダイレクトリクルーティングとは?
ダイレクトリクルーティングとは、企業が求人広告やエージェントを介さずに、SNSや企業のキャリアサービスを通じて求職者に直接アプローチする採用手法です。この手法は、新卒採用にも非常に適しています。
大規模な企業説明会や合同イベントでは、多くの参加者を一度に集められるため、潜在層への情報提供には有効です。しかし、個々のスキルや志向に合わせたターゲットアプローチは容易ではありません。
そこでダイレクトリクルーティングであれば、特定の候補者に直接連絡を取り、密なコミュニケーションを通じて相性を見極められます。迅速な採用決定が可能になるでしょう。
また、求職者の関心を引き寄せる手段としても有効です。
条件が合致していたとしても、必ずしも求職者が企業に興味を示すとは限りません。そうした際に、企業の魅力やビジョンを直接伝えることで、候補者に強いインパクトを残せるようになるでしょう。
このように、ダイレクトリクルーティングは新卒採用において非常に効果的な手法であり、多くの企業から注目されています。
ダイレクトリクルーティングの特徴やメリット・デメリットを詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
ダイレクトリクルーティングとは?他の採用手法との違いや成功のポイントを解説新卒向けダイレクトリクルーティングの費用相場
新卒向けのダイレクトリクルーティングには、主に「成功報酬型」と「定額型」という2つの料金形態があります。
成功報酬型
成功報酬型は、採用人数によって料金が変動する料金体系です。
この料金体系では、採用の成果に応じて支払いが発生するため、初期費用はかかりません。
リスクを抑えたい場合や、採用成功の確率が高い企業に適しているでしょう。
新卒採用の場合、1人当たりの費用は35〜40万円が相場です。
定額型
定額型は、月額や年一括払いなど、一定期間中に定額の料金を支払う料金形態です。
オファーできる上限が設定されるケースや、インターンシップ期間・本採用期間で料金が異なるケースなど、サービスによってさまざまなものがあります。
採用人数が多いほど一人あたりの単価が下がるため、年間を通じて採用活動したい起業に適しているでしょう。
新卒の場合、年間の費用相場は60〜150万円が一般的です。
新卒向けダイレクトリクルーティングサービスの選び方
企業が新卒向けダイレクトリクルーティングサービスを選ぶ際に注意すべきポイントを紹介します。
- 求める人材像とサービス登録者と一致しているか
- スカウトメールの開封率が高いか
- 利用料金は妥当か
- 操作はしやすいか
求める人材像とサービス登録者と一致しているか
まず、自社が求める人材像と、サービスに登録している学生の属性や志望動機が一致しているかどうかを確認する必要があります。
適切な候補者が見つからない場合、採用プロセスが長期化してしまいます。採用担当者の負担が増えるばかりか、採用コストも増加しかねません。
そうしたリスクを回避するためには、理系人材を求める企業であれば、理系学生に特化したサービスを選ぶといいでしょう。ベンチャー志向の学生や海外留学経験のある学生など、より具体的な条件で絞り込むことも可能です。
スカウトメールの開封率が高いか
スカウトメールの開封率も重要な指標となります。
各サービスのスカウトメール開封率を比較し、高い開封率を誇るサービスを選ぶようにしましょう。
開封率が高いサービスかどうかは、以下のことを確認してみてください。
- メールテンプレートが魅力的かどうか
- 個々の候補者に合わせてメッセージをカスタマイズできるか
- 開封率やクリック率を追跡できる機能があるか
メールの開封率を高めるには、いかに候補者の興味を引けるかどうかが鍵となります。効果測定の機能が搭載されているかどうかも確認しましょう。
利用料金は妥当か
利用料金の妥当性も選定基準にしてください。
新卒向けダイレクトリクルーティングサービスの料金体系は、主に成功報酬型と定額型の2種類があります。
成功報酬型は、内定承諾や採用人数に到達したときなど、成果が出た場合のみ料金が発生する仕組みです。一方、定額型は決まった料金を支払うことで、無制限にスカウトできるという特徴があります。
採用規模や予算に合わせて、適切な料金体系を選んでみてください。
同時に、料金に含まれるサービス内容やサポート体制も確認しましょう。候補者データベースの規模や質、アナリティクス機能の付加価値があるかどうかも、採用活動の効率化に関わってきます。
操作はしやすいか
操作性も重視すべき点です。
操作方法が複雑で使いにくいサービスは、採用担当者の負担が増えてしまいます。
ただ、操作性に関しては、実際に利用してみないと感覚を掴めないケースがほとんどでしょう。
各サービスのデモ版を利用したり口コミを参考にしたりして、操作性の高いサービスを選んでみてください。
新卒向けダイレクトリクルーティングサービス13選を徹底比較
新卒向けダイレクトリクルーティングサービスのおすすめ13選を紹介します。
- Wantedly
- レバテックダイレクト
- Forkwell(フォークウェル)
- Findy
- LAPRAS SCOUT
- OfferBox
- dodaキャンパス
- OpenWork
- キミスカ
- ONE CAREER CLOUD
- JOBRASS新卒(ジョブラス新卒)
- CheerCareer
- TECH OFFER
Wantedly
運営会社 | ウォンテッドリー株式会社 |
---|---|
登録者数 | 400万人 |
主な機能 | ・共感採用にフォーカスしたブログライティング ・SNS広告配信 ・プロによる動画制作 |
料金 | 要問い合わせ |
無料トライアル | あり |
公式サイト | https://wantedlyinc.com/ja |
Wantedlyは、企業の知名度や条件よりも会社が掲げる「想い」への共感を通じて候補者とマッチングを図るサービスです。
学生へスカウトを送るだけでなく、ブログ発信によって企業の魅力を配信し募集をかけることで学生からも目に留まりやすいサイトに仕上がっています。
また、本サービスは就活生だけでなく大学1〜2年生も多く利用しており、早期から候補者を獲得しやすい点も魅力といえるでしょう。
レバテックダイレクト
運営会社 | レバテック株式会社 |
---|---|
登録者数 | 45万人以上 |
主な機能 | ・AIによるマッチング ・検索条件のモニタリング機能 ・スカウト自動送信 |
料金 | 成果報酬型・要問い合わせ |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://levtech-direct.jp/ |
レバテックダイレクトは、ITエンジニアやWbクリエイターと企業をつなげるマッチングサービスです。
検索条件のモニタリング機能、候補者のピックアップ・レコメンド機能、スカウト自動送信など、作業にかかる手間を省く機能が満載です。
また、マッチング率を判定するAIを導入しているため、高いスカウト返信率も期待できるでしょう。
Forkwell(フォークウェル)
運営会社 | 株式会社Grooves(グルーヴス) |
---|---|
登録者数 | 約5万人 |
主な機能 | ・エンジニア目線を追求した求人票を作成 ・エンジニアデータベース検索 ・候補者の動向を自動でお知らせ |
料金 | 要問い合わせ |
無料トライアル | あり |
公式サイト | https://recruiting.forkwell.com/ |
Forkwellは、即戦力となるITエンジニアが集まるダイレクトリクルーティングサービスです。
登録者の多くは、経験や知識、スキルともにIT分野の専門性が高いエンジニアが約5万人利用しています。
本サービスの魅力は、エンジニアの心に刺さる求人票を作成できる点です。掲載前のチェックリストを活用しながら、求職者目線の文章やデザインを公開できるでしょう。
求職者がスカウトメッセージを受け取ってもストレスを感じさせない工夫がなされているため、返信率は16.9%と高い点も魅力。文面作成に関するサポート付きなので、スカウトメールが苦手な企業でも安心です。
Findy
運営会社 | ファインディ株式会社 |
---|---|
登録者数 | 約10万人 |
主な機能 | ・求人票採点機能による求人票を作成 ・AIによrるスキル偏差値を自動算出 ・気になる候補者へ「いいね」を送信できる |
料金 | 月額費用・成果報酬:要問い合わせ |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://findy-code.io/enterprise-service/ |
優秀なエンジニアとのマッチングが可能なのが、Findyです。
本サービスは、AIによるスキル判定で、自社に適したエンジニアを候補者として選出してくれます。
気になる候補者を見つけたら「いいね」ベースのスカウトが可能で、不要なやりとりを経ずに複数の候補者にコンタクトが可能です。
また、プロによる採用マーケティングノウハウを基に、求人票作成の提案からスカウトまでサポートを受けられるので、安心して利用できるでしょう。
LAPRAS SCOUT
運営会社 | LAPRAS株式会社 |
---|---|
登録者数 | 3万人 |
主な機能 | ・スカウト代行が可能 ・求人情報の自動作成機能 ・「興味通知」によるカジュアル面談機能 |
料金 | 成功報酬型:年収の15% |
無料トライアル | あり |
公式サイト | https://scout.lapras.com/ |
ITエンジニアに特化した新卒向けリクルーティングサービスが、LAPRAS SCOUTです。
「自社に合うITエンジニアを見つけたいけど、工数負担も減らしたい…」そのような場合は、オプションでスカウト代行も依頼できます。
スカウト代行では、候補者選定からスカウト作業まで、担当者が代行してくれます。知見ある担当者に一任すれば、採用活動もスムーズになるでしょう。
18〜20%台の高いスカウト返信率にも注目です。さらに、「パーソナライズ基準・文面チェックの緩和」「職歴情報からの検索」の多彩な機能を利用することで、スカウトがより効率的に行えるでしょう。
OfferBox
運営会社 | 株式会社i-plug |
---|---|
登録者数 | 24万人以上 |
主な機能 | ・企業から学生へ直接オファーが可能 ・選べる2種類の料金プラン ・AIによる候補者のピックアップが可能 |
料金 | 早期定額型プラン:要問い合わせ 成功報酬型:1名採用につき38万円 ※入社前に内定辞退があった場合は全額返金が可能 |
無料トライアル | あり |
公式サイト | https://offerbox.jp/company/ |
OfferBoxは、企業から学生に直接オファーできる新卒採用サービスです。
学生の登録者数は246,000名を超え(2024年4月時点)、機械系や情報系、語学力の高い学生など多様な専門性を持つ学生が利用しています。
料金プランは、就活開始初期段階からアプローチできる早期定額型プランと、就活本格化時期から集中的にアプローチできる成功報酬型プランの2種類。自社の採用計画に応じたプランを選んでみてください。
dodaキャンパス
運営会社 | 株式会社ベネッセ i-キャリア |
---|---|
登録者数 | 約99万人 |
主な機能 | ・サイトによる学生への事前のキャリア教育を実施済み ・無制限のメール送信 ・専任アドバイザーによる強力なサポート体制 |
料金 | 定額型:66万円〜 成功報酬型:1名採用あたり38.5万円 ※入社日の前日までに入社辞退が発生した際は、全額返還が可能 |
無料トライアル | あり(ただしトライアル中はオファー送信不可) |
公式サイト | https://campus.doda.jp/enterprise/business |
3年連続で学生満足度No.1の実績を持つのが、dodaキャンパスです。
本サービスの特徴は、登録学生の中から自社の採用要件に合う学生を検索し、会いたい学生にダイレクトに直接メッセージを送信できる点です。
等速者数は約99万人。文系理系を問わず、体育会学生からIT経験学生、留学経験学生など、あらゆるバックグラウンドの学生と出会えるでしょう。
OpenWork
運営会社 | オープンワーク株式会社 |
---|---|
登録者数 | 527万人 |
主な機能 | ・口コミが良いほどスカウト通数が増える ・評価の高い企業に向いている ・学生がフォローする企業情報やユーザー属性を分析できる |
料金 | 成功報酬型:1名採用あたり40万円 |
無料トライアル | なし(候補者お試し検索はあり) |
公式サイト | https://www.openwork.jp/ |
転職口コミに特化したOpenWorkでは、新卒向けのダイレクトリクルーティングサービスにも力を入れています。
本サービスの特徴は、口コミによる企業スコアが高いほど、送付できるスカウト通数が増える点です。学生側にとっては、企業スコアや口コミを見てスカウトを受けるか判断する傾向にあるため、評価の高い企業に向いているかもしれません。
完全成功報酬のみで、登録費用・初期費用・スカウト送信費用はかかりません。採用が決定したときのみ、新卒1名あたり40万円かかります。
キミスカ
運営会社 | 株式会社グローアップ |
---|---|
登録者数 | 83万人以上 |
主な機能 | ・3段階のスカウト機能あり ・高評価学生のレコメンド検索が可能 ・適性検査機能 |
料金 | 採用人数に応じた成果報酬プラン 3名枠:75万円 5名枠:125万円 10名枠:250万円 30名枠:750万円 契約プランの採用人数をを超えた場合 1名につき35万円 |
無料トライアル | あり |
公式サイト | https://kimisuka.com/company |
キミスカは、累計導入企業数6,500社を超える新卒向けのダイレクトリクルーティングサービスです。
本サービスの特徴は、3段階の異なるスカウト機能がある点です。候補者に応じてアプローチ方法を変更できるため「本当に会いたい学生」に対しては特別感を上乗せしたコンタクトが可能です。
また、プロフィール内容や適性検査の結果から、自動で候補者をピックアップしてくれる機能を搭載。これまで学生検索や分析に使っていた時間を、内定者のフォローに当てられるでしょう。
ONE CAREER CLOUD
運営会社 | 株式会社ワンキャリア |
---|---|
登録者数 | 32万人 |
主な機能 | ・学生動向や他社情報の市場リサーチが可能 ・メッセージテンプレート機能あり ・LINE連携でスカウト通知 |
料金 | 要問い合わせ |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://service.onecareercloud.jp/service/scout |
大手から中小企業、ベンチャーまで幅広い企業に対応するのがONE CARRER CLOUDです。月間訪問者数150万人、その約81%が上位学生が利用しています。
本サービスの特徴は、データを用いた採用活動が可能な点です。自社分析、他社情報、学生動向をデータで確認でき、採用計画の立案に役立てられるでしょう。
また、LINE連携機能によるスカウト通知で、メッセージ閲覧率を高めてくれます。
JOBRASS新卒(ジョブラス新卒)
運営会社 | 株式会社アイデム |
---|---|
登録者数 | 毎年約8万人 |
主な機能 | ・学生のプロフィールを積極的に公開 ・メール開封率70% ・多様な検索項目 |
料金 | 成功報酬型 年間システム利用料20万円 月額5万円※承諾後に辞退が発生した場合は、全額返金が可能 |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://www.saiyo-jobrass.com/ |
JOBRASS新卒は、登録学生の約4割が上位校のダイレクトリクルーティングサービスです。
本サービスは、学生の詳細プロフィールを確認してからオファーできるため、企業と学生のマッチング率が高い傾向にあります。そのため、スペシャルオファーの開封率は70%、応諾率が24%と、非常に高い開封率を維持しています。
CheerCareer
運営会社 | 株式会社Cheer |
---|---|
登録者数 | 10万人 |
主な機能 | ・ユーザー情報がリアルタイムで連動 ・細かな絞り込み検索 ・顔写真付き履歴書をDLできる |
料金 | シンプル:年間10万円 ライト:月3万円×12ヶ月 ベーシック:月5万円×12ヶ月 プレミアム:月9万円×12ヶ月 |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://cheercareer.jp/ |
チアキャリアは、年間10万人の就活生が利用するダイレクトリクルーティングサービスです。本サービス内では、ベンチャーや成長中の企業に特化した就活イベントが開催されるため、働きがいややりがいを重視する学生を見つけられます。
また、スカウト開封率が平均して15%と業界水準を上回り、企業とマッチした人材に効果的にアプローチできる点も魅力でしょう。
TECH OFFER
運営会社 | 株式会社テックオーシャン |
---|---|
登録者数 | 3万人 |
主な機能 | ・4万の研究室/教員情報という強力なデータベースを保有 ・オファー自動配信 ・理系採用のノウハウ提供あり |
料金 | 要問い合わせ |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://biz.techoffer.jp/ |
理系・情報系の学生が多数利用するダイレクトリクルーティングサービスが、TECH OFFERです。
本サービスの特徴は、4万件の大学研究室と100万件の技術キーワードを独自に構築している点。あらかじめ設定したキーワードに基づいた自動オファーが可能で、検索や送信の手間がかかりません。
オファー開封率は80%と非常に高く、自社にマッチした理系学生を効率的に獲得できるでしょう。
新卒向けダイレクトリクルーティングを成功させる秘訣
新卒向けのダイレクトリクルーティングはさまざまですが、単にサービスを導入すれば良いというわけでは成功しません。
費用対効果を高めるためにも、下記に紹介するポイントを押さえてみましょう。
- できるだけ早いタイミングで実施する
- 登録日から学生へ積極的にアプローチする
- 開封したくなる件名でスカウトメッセージを送付する
- 非公開イベントへの招待で特別感を与える
できるだけ早いタイミングで実施する
早期から積極的に実施することで、より多くの優秀な学生と出会える可能性があります。
多くの学生は、本格的な就職活動の開始前から企業情報を収集しており、早い段階から興味のある企業と接点を持てるよう動いています。
そうした学生の目に早く留まるように企業は早期にサービスに登録し、学生情報検索やスカウトメール送信などの準備を進めておく必要があるでしょう。
登録日から学生へ積極的にアプローチする
サービスに登録したら、積極的にアプローチを開始しましょう。
競争率の激しいサービスでは、優秀な人材はすでに他社からアプローチされている可能性があります。そのため初回のアプローチでは、企業の概要や業界のトレンド、採用プロセスなどの情報を提供し、学生に興味を持ってもらうことから始めるといいでしょう。
その後は、学生の状況に合わせて段階的に接触を図ることが大切です。最初は軽いメッセージやメールでの案内、その後は興味を示した学生にだけ面談や説明会への招待をします。
段階的に関係を築きながら学生の興味を引き出し、最適なタイミングで具体的な採用活動に進めるようにしてください。
開封したくなる件名でスカウトメッセージを送付する
スカウトメッセージの件名は、学生が最初に目にする情報です。開封率を高めるためには、学生の興味を引くような件名にすることが重要です。
たとえば、学生の出身大学名や興味関心に関連したキーワードを使用したり、具体的な選考内容を記載したりすることで、開封率の向上につながるでしょう。
非公開イベントへの招待で特別感を与える
非公開イベントへの招待は、学生に特別感を与える絶好の機会です。自分が特別に選ばれたという感覚は、企業への興味やエンゲージメントを高める効果があるでしょう。
学生は自分が評価されていると感じ、企業に対する好感度が上がるはずです。
非公開イベントの具体例として、以下がおすすめです。
限定セミナーやワークショップの開催 | 業界の最新トレンドやスキルを学べるセミナーを開催し、学生に対して学びの機会を提供する |
---|---|
社内見学ツアー | 通常は公開されない社内の様子を見学できるツアーを企画し、企業の透明性と魅力をアピールする |
トップマネジメントとの交流会 | 経営陣や各部署のリーダーと直接対話できる機会を設け、企業のビジョンや戦略を深く理解してもらう |
このようなイベントは、学生のエンゲージメントを高め、企業への理解を深めることで、優秀な人材の確保とミスマッチの防止にもつながります。他者との差別化にも有効です。
新卒採用支援ならワンページにお任せ
ワンページでは、企業の採用活動全般を支援しているため、新卒向けに特化した戦略的な採用計画を提案しています。
また、求人広告原稿の作成から効果測定、改善策の提案まで、一貫したサポートをワンストップで実施します。
はじめてダイレクトリクルーティングを実施する企業さまには、求職者へのアプローチ方法や面接指導も行っています。採用に関するお困りごとがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。
ダイレクトリクルーティングを駆使して新卒採用を加速させよう
ダイレクトリクルーティングを駆使することで、新卒採用を効率的に進められます。
そのためには、適切なサービスを選び、競争力のある人材を迅速に確保しなければなりません。
また、学生とのコミュニケーションは、丁寧かつ迅速に行うことが重要です。スカウトメールやメッセージへの返信だけでなく、選考後のフォローも丁寧に行うことで学生との信頼関係を築けるでしょう。