【効果半減】中小企業が避けるべきスカウトメール5選

中小企業にとって採用は大きな課題。
ワンページでは【採用活動=未来をつくる最重要戦略】と位置付けています。

攻めの採用」として今では当たり前のように使用されているスカウトメール
ただし使い方によっては逆効果になってしまいます。
今回は、やってしまいがちな失敗を紹介することで、スカウトメールを最大限に活用し、あなたの企業にマッチした人材を獲得するためのポイントをお伝えします。
また、ワンページのノウハウも公開できるものだけをピックアップして掲載します

【ここが落とし穴】避けるべきスカウトメールの内容5選

1、データの分析不足

これを省いてしまうと、メール内容がどんなに良くても効果は得られないと言っても過言ではありません。
データ分析は2つあります。
1つは求職者のデータを分析すること、
もう1つはスカウトメールのデータを分析することです。

まず、求職者の職歴、スキル、関心を分析することで、パーソナライズされたアプローチが可能となります。
また、求職状況や活動履歴などタイミングの良いコンタクトをとることができるため、転職意欲の高い段階でアプローチできます。
そして、スカウトメールのどのメッセージが成功し、どの要素に改善の余地があるかを評価・分析することで、戦略を進化させることができます。

ワンページでおこなっていること

・直近ログインを確認してアクティブユーザーか確認
・文章を変えてABテストを実施
・開封率(既読率)、返信率を確認し問題点の洗い出し

 

2、誰にでも当てはまるメッセージ内容

なぜ一般的なメッセージは効果が低いのか。
それは、求職者は自分が特別だと感じるメッセージを好むからです。
テンプレはすぐにバレますし、応募意欲を低下させます。
また、求職者は多くのメールを受け取ります。印象に残らなければ他社のメールに埋もれてしまいます
さらには、送信者が真剣に求職者を考慮していないように受け取られることがあり、信頼性を低下させる要因となる可能性があります。
これは避けたいですね。

以上のことから、特定の求職者に合わせた個別化が必要と言えます。

ワンページでおこなっていること

・過去の仕事内容や趣味・特技を確認し、求職者の「何」が活かせるか確認
・その求職者に共感する部分をメール内に記載

 

3、求職者のニーズを無視したアプローチ

求職者は自身のキャリア目標、価値観、スキル、および希望条件に合わせた機会を求めています。
そこに焦点を当てることで、求職者は尊重され理解されていると感じ、信頼を築くことができます。
逆にニーズを無視することは、企業のブランドイメージにも悪影響を及ぼす可能性があります。
また、採用側も、要求に合致しない応募者との面接や選考プロセスは、時間とリソースを浪費する結果となるでしょう。

ワンページでおこなっていること

・求職者の希望内容を確認することはもちろん、上記「2」と同様、趣味や特技等も確認

 

4、長すぎるメッセージ

長すぎるメールは求職者の興味を失わせます。
なぜなら、長文を読むには時間とエネルギーが必要だからです。
求職者は限られた時間で多くのメールを処理しなければならず、長すぎるメッセージは求職者の負担となります。
また、求職者が飽きて途中で読むのをやめてしまい、本質的な情報を見逃す可能性があります。
このことから、簡潔かつ要点を絞ったメッセージが重要です。

ワンページでおこなっていること

・SP版で閲覧されることを前提に、長くても1,000文字以内におさめる
・件名の文字数にも注意

 

5、フォローアップの欠如

フォローアップは、求職者との関係を築き、採用の成功に不可欠です。
これをおこなうことが応募率の向上と優れた人材の獲得に繋がります。
質問への返信はもちろん、既読・未読にかかわらず閲覧確認と再度メールを送ることで、企業を優先的に検討する可能性を高め、競争優位性を築けます。

ワンページでおこなっていること

・求職者それぞれのライフスタイルに合わせて送信時間と曜日を変える
・未読者への自動再送信設定

 

成功させるためには仕組み化が重要?!

「言ってることはわかるけど、そんな時間がない!」

そんな声が聞こえてきます。
お伝えしてきたスカウトメール送信においても、さまざまなステップがあり、
それを効率良くおこなっていくためには仕組み化が必要となってきます。

仕組み化ができれば
  • 人によるムラがなくなる
  • 時間の短縮
  • 機会損失の防止

が可能です。

この仕組み化については今後発信していきます。

まとめ

いかがでしたか。
今回は中小企業が避けるべき「スカウトメール」をご紹介しました。

スカウトメールを送る前のデータ分析は不可欠ですし、パーソナライズしたものでなければ求職者の印象にも残らず、採用側の時間とリソースを浪費してしまいます。
このように、スカウトメール1つを送るにしても、注意すべき点が多数あります。
採用までにはさらに幾つものプロセスがあるため、仕組み化ができていなければ優秀な人材の争奪戦には勝てません。

Indeed公式認定代理店であるワンページでは、採用支援事業に力を入れています。
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