ホームページ改善7ステップ!運用担当者必見のポイント9つを解説

ホームページの改善は、事業の成功に欠かせません。

しかし、どのように改善すれば効果的なのか迷っている運用担当者も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、ホームページ改善のための7つのステップと、運用担当者が知っておくべき重要なポイント9つを詳しく解説します。

具体的な改善方法を知ることで、自社のホームページをさらに魅力的で効果的なものにできるでしょう

ホームページの改善に取り組む運用担当者様は、ぜひ参考にしてみてください。

成果につながるホームページ改善7ステップ

成果につながるホームページ改善の7ステップは、以下の通りです。

  1. 改善目的を明確化する
  2. 現状を把握・分析する
  3. 課題点を発見する
  4. 改善案を洗い出す
  5. 優先順位を決定する
  6. 改善施策を実行する
  7. 効果検証・改善する

改善目的を明確化する

ホームページ改善の重要なステップとして、まずは改善目的を明確にしましょう

目的が明確でないまま進めても期待できる効果は見込めません。

ホームページ改善の主な目的は以下の通りです。

  • 問い合わせ件数の獲得・アップ
  • ブランディング
  • 企業や商品・サービスの認知度向上
  • 商品の購入数アップ
  • 新規顧客の獲得
  • リピート顧客の獲得
  • 資料請求・ダウンロード
  • リードの獲得など

具体的な目的を設定することで、改善の方向性や具体的な取り組みが明確になります。

現状を把握・分析する

現状のホームページを把握し、データを分析しましょう。

ホームページを改善する前に、現状の課題や改善の必要性を理解しなければいけません。

アクセス解析やユーザーフィードバックを活用して、現状のユーザー行動やユーザーのニーズを把握しましょう。

具体的な数字やデータに基づいた分析結果を見て、現状の問題点や改善のポイントが明確になります。

課題点を発見する

現状分析を通じて、ホームページの課題点を発見しましょう。

課題点を明確にしなければ、改善策を考案できません。

例えば、コンバージョン率が低いのか、そもそもアクセス数やページビュー数(PV)が少ないのかによって、やるべき対策は異なります。

解析ツールを導入して、具体的な数値やデータを用いつつ、読者の意見やフィードバックを取り入れて課題を明確にしましょう。

改善案を洗い出す

課題点を特定したら、改善案を洗い出しましょう。

例えば、コンバージョン率が低いなら、以下のような改善案が考えられます。

  • ファーストビューでターゲットに的確な訴求に変更する
  • CVの位置とクリックしたくなるようなコピーに改善する
  • 入力フォームの項目に無駄を無くす

また、リピート訪問率が低いなら、コンテンツのタイトル変更やUI・UXの改善が視野に入るでしょう。

このように、現状の課題を解決するための案を出してみてください。

優先順位を決定する

改善案を洗い出したら、優先順位を決定しましょう。

優先順位を設定することによって、改善の優先度や重要度の把握が可能です。

優先順位は、改善の影響度やコスト、実施可能性など具体的なデータや理由を考慮して決めます。

例えば、ユーザー離脱率の高いページや売上への影響が大きい箇所を優先することで、改善の効果を最大化できるでしょう。

優先順位の決定によって、改善の必要性と順序を決めやすくなります。

改善施策を実行する

優先順位が決まったら、改善施策を実行します。

スムーズな実行をするために、具体的なアクションプランの策定が大切です。

例えば、改善施策のスケジュールや必要なリソース、担当者の役割分担などを明確にしましょう。

効果検証・改善する

改善施策を実施した後は、効果を検証します。

効果検証によって、ホームページの改善成果を確認できます。

さらに、効果のあった施策を把握しておくことで、今後の施策にも活用できるでしょう。

アクセス解析やユーザーフィードバックなど具体的なデータを活用して、改善の効果を評価します。

もし、改善策を実施して効果が得られなかった場合、別の仮説を立てて再度検証してみましょう。

成果につながるホームページ改善をするポイント9つ

では、成果につながるホームページ改善をするためのポイントを9つご紹介します。

  1. ユーザビリティの高いUXにする
  2. サイトのSEO対策やMEO対策を実施する
  3. モバイルフレンドリーなサイトにする
  4. Webサイトの表示速度を高める
  5. ユーザーニーズを満たすコンテンツ制作・改善をする
  6. ユーザーが分かりやすい回遊導線を設置する
  7. 事例を掲載する
  8. フォームやQ&AなどのEFO対策をする
  9. ユーザーの関心を引きつけるオファー改善をする

ユーザビリティの高いUXにする

ユーザビリティを高めるためには、使いやすいユーザーエクスペリエンス(UX)を提供することが重要です。

サイト内でスムーズに目的の情報を見つけられないと、ユーザーはストレスを感じるでしょう。

企業や商品・サービスのイメージは「使いづらそう……」と評価を下げかねません。

ナビゲーションの改善、情報の整理、わかりやすいコンテンツ配置など、ユーザーがサイトをスムーズに操作できるように工夫しましょう。

サイトのSEO対策やMEO対策を実施する

SEO対策やMEO対策は、ユーザーがホームページを見つけやすくするための重要な取り組みです。

検索エンジンでの上位表示やモバイル検索での最適化などによって、企業のWebプレゼンスが強化されます。

より多くの読者が企業のホームページにアクセスし、企業のサービスや製品に関心を持つ可能性が高まるでしょう。

検索エンジンに評価されるためには、キーワードの適切な選定、メタデータの最適化、モバイルフレンドリーなデザインなどが重要です。

モバイルフレンドリーなサイトにする

ホームページは、必ずモバイルフレンドリーにしましょう。

そもそも、モバイルフレンドリーとは、スマートフォンで閲覧した時の表示を最適化することです。

総務省の調査によると、個人の端末別インターネット利用率は、「スマートフォン」が68.5%、「パソコン」が48.1%と公表されました。この調査結果から、スマートフォンの使用率が高いことが分かるでしょう。

参照:総務省「令和4年 情報通信に関する現状報告」

レスポンシブデザインの採用やモバイル専用のレイアウト設計によって、ユーザーは快適にサイトを閲覧できます。

ユーザーエクスペリエンスの向上にもつながり、サイトの評価を高められます。

Webサイトの表示速度を高める

Webサイトの表示速度は、ユーザーエクスペリエンスやSEOに影響を与える重要な要素です。

サイトの表示速度が遅いホームページは、ユーザーにとってストレスとなります。

中々表示されないとブラウザバックされやすく、離脱率の上昇にもつながりかねません。

Webサイトの表示速度を高めるために、画像の最適化、キャッシュの活用、コードの最適化などの手法を取り入れましょう。

高速な表示速度はユーザーの満足度を高めて、ページの滞在時間を延ばす効果があります。

ユーザーニーズを満たすコンテンツ制作・改善をする

ユーザーのニーズを的確に把握し、そのニーズに合わせたコンテンツを提供しましょう。

コンテンツは、ユーザーが求める情報や解決したい課題に応えることが重要です。

ユーザーフィードバックやデータ分析を活用して、コンテンツを考えましょう。

また、定期的な改善を行い、コンテンツの質を向上させることで効果を最大化できます。

ユーザーからの信頼性を獲得して、自社の商品やサービスの評価も高められるでしょう。

ユーザーが分かりやすい回遊導線を設置する

ユーザーがサイト内をスムーズに移動できるような回遊導線を設置しましょう。

ホームページは、ユーザーが必要な情報に迅速にアクセスできることが重要です。

メニューの整理や内部リンクの活用、関連コンテンツの提供などの環境を整えましょう。

分かりやすい導線が設置されていると、ユーザーは行動しやすくなり、回遊率やコンバージョン率の向上が期待できます。

事例を掲載する

事例を掲載することにより、ユーザーに対して自社の製品やサービスの実績や信頼性をアピールできます。

自社の製品やサービスを利用した顧客の成功事例や利用した生の声などを掲載しましょう。

こうした具体的な数値やデータは、ユーザーへの安心感や信頼度アップにつながります。

フォームやQ&AなどのEFO対策をする

フォームやQ&AなどのEFO(Effective Field Order)対策を行いましょう。

EFO対策とは、ユーザーが登録やお問い合わせフォームの入力をストレスなく行えて、スムーズにコンバージョン先に遷移するための施策です。

いくらコンテンツ内容やデザインが良くても、最終的な行動に踏み出せなければコンバージョン率は高まりません。

ユーザーの利便性と満足度を高めるために、ユーザーがアクションを起こしやすいフォームを構築しましょう。

ユーザーの関心を引きつけるオファー改善をする

ユーザーの関心を引きつける魅力的なオファーを提供することで、コンバージョン率を向上できます。

割引クーポンや限定特典、無料コンテンツなど、ユーザーにとって価値のあるオファーを改善しましょう。

オファーは、ユーザーへのベネフィットをシンプルかつ魅力的に伝えることが大切です。

コピーや表現方法に工夫を凝らし、読者が瞬時に理解できるようにしましょう。

また、具体的な数値や事例、成功体験などを交えることで、ユーザーへの説得力を高められます。

自社の製品やサービスに対する関心を高めることで、ユーザーもアクションを起こしやすくなるでしょう。

まとめ:ホームページ改善して成果に結びつけよう

ホームページ改善は、企業やブランドの信頼性アップや売上の向上につながります。

成果を最大化するためにも、効果のある改善を行いましょう。

また、ホームページ改善は一度で完結しません。

継続的な改善と運用を行うことで、成果の最大化につなげられます。

なお、ワンページ株式会社は、SEOなど集客力の高いホームページ制作が強みの制作会社です。

サイトリニューアルにも対応していますので、ホームページに関する悩みや相談のある方は、ぜひお問い合わせください。