Indeed PLUS(インディードプラス)とは?特徴や料金など完全解説

Indeed PLUS(インディードプラス)は、求人検索エンジン「Indeed」を基盤に、より幅広い人材に求人情報を届けられる求人配信プラットフォームです。

採用市場が激化する中、効率的な採用手段として2024年1月に提供が開始されました。

本記事では、Indeed PLUSの具体的な便利機能や料金、メリットなど、導入前に知っておきたいポイントを詳しく解説します。

採用活動の成果を最大化するために、自社にどのように役立つのかをチェックしてみてください。

この記事の内容

Indeed PLUS(インディードプラス)とは?

出典:Indeed

Indeed PLUSは、求人検索エンジン「Indeed」を基盤とした求人プラットフォームです。従来の掲載方法とは異なり、複数の求人サイトATS(採用管理システム)と連携し、求人情報をより広範囲に届ける手段としてリリースされました。

同サービスは、独自のマッチング技術により、最適な求人サイトへ自動で掲載される可能性があります。これにより、採用活動の手間を減らしつつ、より自社に適した求職者とのマッチングが期待できるでしょう。

また、求職者にとってもメリットがあります。求職者は、対応する求人メディアを利用することで、複数のサイトを横断せずに自分に合った求人を一括検索でき、効率的に仕事探しができます。

2025年3月時点では、最大10の求人サイト(※)との連携が進んでいますが、今後はさらなる拡大が期待され、より便利になるでしょう。

(※)参考:Indeed

Indeed PLUS(インディードプラス)の特徴は5つ

Indeed PLUSには、以下の機能が充実しています。

  1. 最大10個の求人サイトに自動掲載
  2. 最適な媒体へ求人情報をマッチング
  3. すべての予約・応募者管理を一箇所に集約可能
  4. データ活用による採用最適化
  5. 連携ATS(採用管理システム)に対応

最大10個の求人サイトに自動掲載

Indeed PLUSは、一度の求人投稿で最大10個の求人サイトに自動掲載できます。

掲載先は、リクルートグループの求人サイトに加え、2024年10月からは多様な求人サイトと連携。これにより、業界や職種を問わず、より多くの求職者の目に触れる機会が増えました。

求人の露出を目指し、複数のサイトに個別で掲載していた企業にとっては、手間を省きながら効率的に応募数を増やせる画期的な仕組みといえるでしょう。

参考:Indeed

最適な媒体へ求人情報をマッチング

AIによるマッチングテクノロジーを活用して、最適な求人サイトに自動掲載できる点も特徴の一つです。

たとえば、エンジニア職の募集であれば「リクナビNEXT」へ、営業職の求人であれば「はたらいく」といった形で、業種や職種に応じて求人が配信される可能性があります。

これにより「どの求人サイトが適切か」を考える必要がなくなり、採用活動をスムーズに進められるでしょう。

すべての予約・応募者管理を一箇所に集約可能

Indeed PLUSでは、すべての応募データを一つの管理画面で確認できます。これにより、求人サイトごとにログインする手間が省け、業務効率化が図れるでしょう。

また、応募データのフォーマットが統一されることで、求職者情報を比較しやすくなり、選考プロセスのスピードアップにつながります。

迅速な対応が求められる採用市場において「企業の対応が遅れたせいで辞退されてしまった」というケースは珍しくありません。

同サービスであれば、選考プロセスを迅速に管理できるので、優秀な人材を確保するチャンスが高まるでしょう。

データ活用による採用最適化

Indeed PLUSでは、求人の閲覧数やクリック率、応募率などのデータをリアルタイムで分析し、どの媒体が最も効果的なのかを明確に把握できます。

たとえば「営業職の応募はAサイトよりBサイトのほうが多い」「エンジニアの求人はこの媒体にすると応募率が高い」などの情報を可視化できます。

これにより、採用戦略の立案や改善に役立つでしょう。

連携ATS(採用管理システム)に対応

現在、Indeed PLUSは25の採用管理システム(ATS)と連携し、今後40以上への拡大を予定しています(※)。

企業が普段使用しているATSを介して求人を掲載できるため、新たなシステムを導入する必要はありません。

採用管理業務の効率化につながり、複数の求人サイトを利用している企業にとって大きなメリットになるでしょう。

(※)参考:Indeed

Indeed PLUSとIndeedの違い

Indeed PLUSとIndeedは、以下の点で違いがあります。

Indeed Indeed PLUS
掲載範囲 Indeedの検索結果に表示される 通常の掲載範囲に加え、最大10の求人サイトに自動掲載
掲載方法 企業が直接投稿・クローリング・スポンサー求人・代理店経由の掲載 通常の掲載方法に加え、AIが最適な求人サイトを選定し、自動掲載
料金体系 無料掲載もしくはクリック課金
(スポンサー枠は有料)
スポンサー求人の料金を適用
(すでに利用している場合は追加コストなし)
応募管理 Indeed内で応募情報を管理 複数の求人サイトの応募を一元管理可能
求職者リサーチ Indeedの利用者のみが対象 Indeed+複数の求人サイトの利用者にリーチ可能
マッチング精度 求人がそのまま表示 AIが求人内容を分析し、最適なサイトに自動掲載
採用管理システム(ATS)との連携 一部のATSと連携 25以上のATSと連携(今後40以上へ拡大予定)

どちらを利用するか迷っている企業は、以下のような課題を抱えている際にIndeed PLUSの導入をおすすめします。

  • 幅広い求職者層にアプローチしたい企業
  • 求人ごとに最適な媒体を自動選定してほしい企業
  • 採用コストを最適化しながら、効率的に管理したい企業

自社の採用課題をベースに、導入を検討してみてください。

Indeed PLUS(インディードプラス)の料金

出典:Indeed

Indeed PLUSは、通常のスポンサー求人の料金体系と同様に、クリック課金型が適用されます。

  1. 追加の初期費用や成功報酬は必要なし
  2. クリック課金の仕組みと費用計算の方法

追加の初期費用や成功報酬は必要なし

すでにスポンサー求人を利用している場合、追加費用は一切かかりません。

クリック課金型を採用するスポンサー求人は、求人がクリックされた段階で料金が発生します。そのため「求人を出しているのに応募が来ない」という状況では、広告費を払う必要がありません。

また、どの求人サイトに掲載されるかはAIが自動で判断するので、求人サイトごとの追加費用は不要です。Indeedの管理画面で全体の予算を設定するだけで、複数の求人サイトに反映されます。

クリック課金の仕組みと費用計算の方法

クリック課金の費用は、以下の計算式で決まります。

クリック単価×クリック数=総費用

単価は固定ではなく、AIによって自動で最適化されます。そのため、掲載のタイミングによって変動する可能性があります。

ただし、上限予算の設定が可能なので「想定以上にクリックされて広告費が高騰してしまった」というリスクはありません。あらかじめ月額予算を決めておくと、コスト管理しやすくなるでしょう。

Indeed PLUS(インディードプラス)の掲載方法は2種類

Indeed PLUSで求人掲載するには、以下に示す2つの方法があります。

  1. Indeedでの直接投稿
  2. 連携ATSを使用して掲載

Indeedでの直接投稿

最もシンプルな方法は、直接投稿です。

この方法は、特別な申請は必要ありません。通常の管理画面からスポンサー求人(有料求人)を作成するだけで、自動的に適用されます。

すでにスポンサー求人を利用している企業であれば、直接投稿を活用することで、スムーズに掲載できるでしょう。

また、求人を掲載するには、Indeedが定める以下のような基準を満たす必要があります。

  • スポンサー求人(有料)であること
  • Indeedの掲載基準を満たしていること
  • 日本国内の求人であること
  • 雇用形態が「正社員」「契約社員」など明確であること
  • 有料職業紹介に該当しない求人であること

これらの条件を満たせば、より多くの求職者にリーチする可能性が高まります。直接投稿の詳しい手順については、こちらの記事を参考にしてみてください。

Indeedの使い方ガイド!求人掲載するコツや利用時の注意点を紹介

連携ATSを使用して掲載

採用管理システム(ATS)を活用している企業は、Indeed PLUSと連携すると、より効率的な求人掲載が可能です。

ATSは、求人管理や応募者管理を一元化できるツールで、特に複数の求人を管理する企業にとって利便性の向上が期待できるでしょう。

他にも、連携ATSを利用すると、以下の点でメリットがあります。

  • 応募者の動向を数値で分析し、より効果的な採用活動が可能になる
  • 複数の求人サイトへ同時掲載でき、採用チャネルを広げられる

連携可能なATSは限られているので、以下のリンクより確認してみてください。

Indeed PLUS対応の連携ATS一覧

Indeed PLUS(インディードプラス)を活用する3つのメリット

Indeed PLUSを活用するメリットは、主に以下の3つです。

  1. 求職者との接点が大幅に拡大する
  2. 求人メディアの垣根を超えた一括管理が可能になる
  3. スピーディーで効率的な採用プロセスを実現できる

求職者との接点が大幅に拡大する

Indeed PLUSは、複数の求人サイトと連携し、求職者の検索行動や応募履歴をもとに適切な媒体へ自動配信します。

これにより、国内主要な求人サイト利用者の最大約7割にリーチする可能性があり、これまで出会えなかった求職者との接点を増やせるでしょう。

また、クリック課金型の料金システムにより、予期せぬコストをかけることなく求人の露出を最大化できるのも魅力です。

求人メディアの垣根を超えた一括管理が可能になる

求人メディアの垣根を超えて一括管理できる点も、メリットの一つです。

通常、複数の求人媒体に掲載する場合、それぞれでアカウントを管理し、応募状況をチェックする必要があります。その管理には、多くの時間と手間がかかり、採用フローの遅延や情報のバラつきが発生するリスクもあるでしょう。

Indeed PLUSであれば、メディアごとの管理を一箇所で完結でき、応募者対応をスムーズに進められます。

「複数の求人サイトを横断するのが大変」「各媒体での応募者情報のバラつきをなくしたい」という企業にとって、有効な手段といえるでしょう。

スピーディーで効率的な採用プロセスを実現できる

求人の掲載から応募者管理までをシンプルに一元化し、スピーディーな採用活動を実現できる点も、メリットの一つです。

従来の採用活動では、媒体ごとに求人を作成し、応募者データを管理する必要がありました。この方法は、選考プロセスが煩雑になり、対応の遅れが生じるケースも少なくありません。

Indeed PLUSは、求人作成から応募管理、選考までを効率的に進められ、採用スピードの向上につなげられます。採用の遅れを防ぎ、優秀な人材を確実に確保したい企業にとって有効な手段です。

Indeed PLUS(インディードプラス)で応募者を集めるコツ

Indeed PLUSを効果的に活用するには、求職者の目に留まりやすい工夫を取り入れる必要があります。

具体的なコツは、以下の5つです。

  1. ターゲット設定を見直す
  2. 自社の魅力が伝わる求人原稿を作成する
  3. 思わずクリックしたくなるキャッチコピーを設定する
  4. 採用動画でカジュアルな情報発信を心がける
  5. 自社サイトを充実しIndeed PLUSと連携させる

ターゲット設定を見直す

求人を出す際は「どのような人材を採用したいのか」を明確にしましょう。

たとえば、マネジメント経験のある人を採用したい場合、単に「管理職募集」と記載するだけでは、求める人材と合致しない応募が増える可能性があります。

その結果、選考に余計な時間がかかり、採用ミスマッチが発生しかねません。

ターゲット設定するには、以下を目安にしてみてください。

内容 記載例
職種や業務内容を具体的に記載する 「営業チームのマネジメント経験者」
「人事部門の管理職経験者」
必須スキル・経験を明確にする 「3年以上のチームマネジメント経験」
「プロジェクトリーダーの経験がある方」
求める人物像を明示する 「主体的に課題解決に取り組める方」
「チームワークを大切にできる方」

ターゲットを明確にすると、スムーズな採用活動につながります。採用ターゲットの詳しい設定方法は、こちらの記事をご覧ください。

採用ペルソナの作り方ガイド!重要項目や失敗しないポイントを解説

自社の魅力が伝わる求人原稿を作成する

求職者は、仕事内容だけでなく「働く環境」「企業の雰囲気」も重視しています。

そのため、企業の魅力が伝わるように、以下のように工夫してみてください。

内容 記載例
業務内容を具体的に記載する 「既存顧客への定期訪問が中心。新規開拓は月に2〜3件程度」
企業文化や社風を伝える 「20代が活躍中!社内イベントも豊富で、風通しの良い職場です」
キャリアパスを示す 「入社2年目でリーダー昇格の実績あり」

求職者に「ここで働きたい!」と思ってもらえるような内容を提供しましょう。

思わずクリックしたくなるキャッチコピーを設定する

求人広告のキャッチコピーは、自社の第一印象を決定づける重要な要素です。

魅力的なコピーを設定すると、求人原稿のクリック率向上だけでなく、求人媒体内の上位表示も期待できるでしょう。

求職者の心に響くキャッチコピーを作るには、以下のポイントを意識してみてください。

内容 記載例
ターゲットに特化した表現 未経験から3年でマネージャーに!
具体的なメリットを伝える 年間休日125日!プライベートも充実
シンプルでインパクトのある表現を使う 地方在住OK!フルリモート勤務可
求職者の興味を引くストーリーを持たせる 未経験で入社した私が、今ではチームリーダー!

キャッチコピーは、複数のパターンを用意し、反応を見ながら改善するとよいでしょう。

採用動画でカジュアルな情報発信を心がける

テキストや写真だけでは伝わりにくい「職場の雰囲気」「実際に働く社員の声」を届けるために、採用動画を活用するのも効果的です。

採用動画に盛り込むべきポイントは、以下のとおりです。

  • 社員のインタビュー(実際に働く社員のリアルな声を紹介)
  • オフィスツアー(職場の雰囲気や設備を映像で伝える)
  • 1日の仕事の流れ(具体的な業務イメージを持ってもらう)
  • 経営者・マネージャーからのメッセージ

最近では、TikTokやInstagramのリール、YouTubeショート動画など、短尺の採用動画も人気です。カジュアルかつ気軽に視聴できるコンテンツを提供すると、求職者の関心を引きやすくなります。

自社サイトを充実しIndeed PLUSと連携させる

Indeed PLUSと自社サイトを連携させると、求人の露出を最大化し、より多くの求職者にアプローチできます。

求職者は、求人情報だけでなく「企業の公式サイト」「採用ページ」もチェックする傾向があります。近年は「企業の価値観」「働く環境」を重視する求職者が増えているため、自社サイトに盛り込むと、企業への関心を高めるきっかけになるでしょう。

また、求職者の関心が高まると、クリック率の向上が期待できます。その結果、求人の評価が向上し、検索結果での上位表示も見込めるでしょう。

なお、Indeedで上位表示を狙うコツは、こちらの記事で詳しく解説しています。自社の権威性にもつながるので、ぜひ実施してみてください。

Indeedで上位表示させるには?アルゴリズムを味方に応募を集めるコツ

Indeed PLUS(インディードプラス)で求人が掲載されないときの対処法

Indeed PLUSを活用して求人を掲載しようとした際に「求人が掲載されない」「エラーメッセージが表示される」などのトラブルが発生することがあります。

対処法として、以下の3点を確認してみてください。

  1. 求人掲載ポリシーに違反していないか確認する
  2. 求人情報に過剰な個人情報要求がないか確認する
  3. 最低賃金を満たしているか確認する

求人掲載ポリシーに違反していないか確認する

まず、求人掲載ポリシーに違反していないか確認しましょう。ポリシー違反があると、掲載拒否や投稿後に削除される可能性があります。

主に、以下の点をチェックしてみてください。

  • 1つの求人原稿には「1職種・1勤務地」のみ記載する
  • キャッチコピーを職種名に含めない(NG例:急募!事務スタッフ)
  • 誤解を招くような情報や過剰な表現を避ける(NG例:高収入確実)
  • 虚偽の情報を記載しない(例:「未経験OK」としながら実際は経験必須)
  • 応募先や雇用主の情報を明記する(匿名の募集はNG)

求人原稿を作成する前に、ポリシー違反がないか社内でダブルチェックするとよいでしょう。エラーメッセージが出た場合は、指示に従って修正し、再度申請してみてください。

参考:Indeed

求人情報に過剰な個人情報要求がないか確認する

求職者への過度な個人情報の提出を求めていないかも、確認すべき点です。

不適切な情報要求があると、掲載が見送られるだけでなく、企業の信頼性にも影響を与えるので注意しましょう。

主なNG行為は、以下のとおりです。

  • マイナンバーやパスポート番号の提出を求める
  • クレジットカード情報の入力を要求する
  • 家族構成や出身地を応募条件にする
  • SNSアカウントの登録を強制する

特に「個人情報の入力を求める求人」は、求職者に不信感を与えるだけでなく、個人情報保護法の観点からも問題が生じる可能性があります。

最低賃金を満たしているか確認する

Indeedでは、最低賃金を下回る求人は掲載できません。最低賃金は都道府県ごとに異なり、毎年改定されるため、最新の情報を反映させましょう。

具体的には、以下の点に注意してください。

  • 最新の賃金情報に更新しているか
  • 給与額を明確に記載しているか(「応相談」「面談のうえ決定」などの曖昧な表記は避ける)
  • 完全歩合制の求人でも「最低保証額」を明示しているか

最低賃金は、厚生労働省のサイトで確認できます。職種によって異なる最低賃金(特定最低賃金)にも注意を払いましょう。

なお、都道府県別の最低賃金や、特定(産業別)最低賃金は、以下より確認できます。

厚生労働省 地域別最低賃金の全国一覧
厚生労働省 特定(産業別)最低賃金全国一覧

Indeed PLUS(インディードプラス)を利用する際の注意点・デメリット

Indeed PLUSを利用する際は、デメリットも理解する必要があります。

特に、以下の2点に注意しましょう。

  1. 掲載対象の求人サイトは指定できない
  2. 応募を集めるには中長期的な運用が欠かせない

掲載対象の求人サイトは指定できない

Indeed PLUSでは、求人情報の掲載先が自動で決定されるため、企業側で特定の求人サイトを指定できません。

対応する求人サイトに掲載される可能性はありますが、どのサイトにどれだけ掲載されたか、またどこから応募があったのかまでは確認できないので注意してください。

この点を理解したうえで、運用を検討する必要があります。

応募を集めるには中長期的な運用が欠かせない

安定した応募を獲得するには、継続的な運用と改善が欠かせません。

短期間の掲載では、求職者の目に留まる機会が限られるので、焦らず中長期的な視点で運用しましょう。

応募率が低い場合は、職種名や仕事内容、給与の表記を改善し、求職者にとって魅力的な情報を強化してみてください。

また、求人のパフォーマンスデータを分析し、改善を重ねることも重要です。表示回数やクリック率、応募率をチェックし、タイトルや求人内容を最適化すれば、応募数の増加が期待できます。

Indeedで効率的に応募を集めるなら代理店の活用がおすすめ

Indeed PLUSを効果的に運用するには、公式に認定された代理店の活用がおすすめです。

代理店であれば、求人内容の改善効果的な広告運用が可能になり、応募率の向上採用コストの最適化が期待できます。特に、初めてIndeed PLUSを利用する企業にとっては、心強い味方になるでしょう。

採用成功率を高めるためにも、Indeed認定の代理店と連携し、戦略的に求人を運用しましょう。

おすすめの代理店は、こちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

Indeed運用代行おすすめ15選!最適な企業の選び方と費用相場を紹介

Indeedで優秀な人材を採用するなら正規代理店のワンページ

所在地 〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2丁目 14-16 河合ビル6F
電話番号 052-223-0200
設立日 2017年4月
公式サイト https://onepage.co.jp/

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まとめ:Indeed PLUS(インディードプラス)を活用して求人広告の費用対効果を高めよう

Indeed PLUSを活用すれば、幅広い求人媒体へ効率的に求人を掲載でき、露出を最大化できます。しかし、単に掲載するだけではなく、求人情報の最適化や運用の工夫が成功の鍵です。

Indeed PLUSを上手に活用し、採用成功へとつなげましょう。