見込み客を「ファンにする」ためのホームページ制作のコツ

突然ですが、皆さんは企業のホームページにはどのような役割があるとお考えでしょうか?

企業のことをもっとよく知ってもらうため・サービスや製品についてより認知度を高めるため・店舗へ足を運んでもらうため……目的は企業によってそれぞれですが、ホームページが「より多くの情報を伝える」ためのものであることは明確ですね。

しかし、あれもこれもと発信する情報を盛り込みすぎて、本来伝えたいことがうまく伝わらないホームページになっていないでしょうか?

見込み客を逃さず、顧客になってもらえるホームページのデザインについて考えてみましょう。

 

コンセプトの確立

「見込み客を取り込めるようなサイトにしたい」「企業やサービスの認知度を高められるサイトを作りたい」という目的でコーポレートサイトを立ち上げる方がほとんどでしょう。

しかし、漠然としたイメージだけで制作をしてしまうと、結局ユーザーに何を伝えたいのかが分からないサイトになってしまいます。これでは、コーポレートサイトとしての価値が全くありません。

まずは「どういうサイトにしたいのか」というコンセプトや方向性を明確にするのが、基本中の基本です!

サイトのコンセプトはいわば設計図。完成のイメージを明確にしないままサイトを作っても「思っていたものと違った……」となるのがオチです。

・サイトの目的
・サイトを訪れるユーザー像
・サイトを訪れる時間や環境
・サイトを訪れる理由

こういった明確な視点で考えることが重要。「ペルソナ」の設定と似ていますよね。

それぞれを具体化していくことで、おのずとコンセプトがはっきりとしてくることでしょう。特に「サイトの目的」はゴールとなるもっとも重要なポイントです。

 

 

ホームページも見た目が9割?

人は見た目は9割……という作品がブームになりましたが、ホームページにも同じことが言えます。見た目の良くないホームページは、それだけで見込み客を逃してしまうでしょう。

情報量が多すぎて、見た目にもごちゃごちゃしたホームページはそれ以上見る気になりますか?と言われれば、そうではない人の方がほとんどです。

 

オリジナリティを表現する

企業のホームページを見ていて、どこも同じようなデザインだな……と思った経験はありませんか?事業内容や取り扱っている商品などが類似している場合が多いため、デザインが似かよってしまうことは否めません。

このままだと消費者は「商品やサービスもだいたいどこも同じなんだろうな」というイメージを持ってしまいます。

そうなると比較対象が価格だけに絞られてしまい、自社より低価格で提供している同業他社に顧客が流れてしまい、見込み客を逃す結果になります。たとえ自社の方が優れていて魅力的なものを提供していても、それが伝わらなければ意味がありません。

自社だけの独自性とは何なのか?同業他社にはない魅力は何なのか?そういったオリジナリティが伝わるホームページ作りがカギとなってきます。

 

 

「伝えたいこと」を明確に!

デザインのオリジナリティを出すためには何が必要なのでしょうか?サイト制作会社に依頼している場合はどのようなことを伝えればいいのかを考えてみましょう。

①会社として大切にしていること

「お客様にもっとこの商品を使って豊かになって欲しい!」
「社会により貢献できる取り組みに力を入れています!」
「お客様の意見を反映しよりよいサービスを提供します!」

企業の理念・コンセプトはさまざま。ユーザーに訴求したい「大切にしていること」がアピールできるよう前面に押し出していきましょう!

②将来のビジョン

自社がどんなことを目標にしているのか・どんなビジョンを描いているかを具体化しましょう。

「20××年までにサービス普及率9割を目指しています」
「将来は◎◎との連携も視野に入れています」

サイトを訪れたユーザーが具体的に企業または商品・サービスの将来をイメージでき、希望や可能性を見出せるようなアピールは価値が上がり非常に効果的です。

③こんな人と働きたい!という希望

採用サイトなどの場合、自社が求めている人材の人柄・スキル・経験などを具体的に可視化することで、採用のミスマッチを防げます。

現在在籍している社員の経歴紹介やインタビューなどは、「自分がこの企業に入社した時のイメージ」を思い描くことができるので、応募率のUPにもつながります。

 

 

まとめ

コーポレートサイトの存在は会社の顔であり、玄関でもあります。

玄関のドアを開いたとき、部屋の中が散らかっていたり中がよく見えないような状況だったら、初見のユーザーはまず、入ってみようと思いませんよね。

欲張りすぎるのではなく、企業のコンセプトやサイトの目的・用途に応じて、サイトを訪れたユーザーに興味を持ってもらい、企業の魅力が伝わる情報は何か?ということを厳選していくことが大切です。

ワンページでは、コーポレートサイトの新規作成・リニューアルのお手伝いをさせていただいております。

経験豊富でたしかな技術を持つスタッフがしっかりとサポートいたします。見込み客を獲得し、企業の価値をより高めるサイトを一緒に作っていきましょう!

お問い合わせ・ご相談は