求人広告の無料掲載を実現する16サービス!0円で優秀な人材を採用する方法も紹介

「優秀な人材を採用したい。でも、広告費用がかさむのは避けたい……」

近年深刻化する人材不足は、多くの企業にとって深刻な悩みの種です。

採用担当者は、時間と労力、さらには多額の広告費をかけて求人広告を作成・掲載しても、応募が少なかったり希望に合致する人材が見つからなかったりと、採用活動に苦戦しているのではないでしょうか。

しかし実際、採用活動のコストを大幅に削減しながら、質の高い人材を見つける方法は存在します。それが、この記事で紹介する「求人広告の無料掲載が可能なサービス」の活用です。

そこで本記事では、無料で求人広告を掲載できる16のサービスを紹介し、コストを最小限に抑えて優秀な人材を獲得するための具体的な方法も解説します。

求人広告を無料掲載する方法は4種類

求人広告を無料で掲載できる方法は、主に次の4つです。

  1. 求人検索エンジンを利用する
  2. 求人サイトを利用する
  3. 採用支援ツールを活用する
  4. SNS運用する

求人検索エンジンを利用する

求人検索エンジンは、多くの求職者が利用するプラットフォームであり、広告を無料で掲載できるものもあります。

サービスによっては、職種や地域、希望条件に応じた求人情報を効率的に配信するため、広範な候補者にアプローチが可能です。特にスタートアップや中小企業にとって、低コストで求人情報を広める有効な手段となるでしょう。

ただし、有料プランでないと広告の上位表示が難しいというデメリットもあるため、ターゲットとなる求職者に合わせたキーワードを設定したり目立ちやすいデザインにしたりと、工夫が必要です。

求人サイトを利用する

求人サイトの利用もおすすめです。

求人サイトでは、料金形態によって掲載自体が無料になるケースがあります。

たとえば「クリック課金型」「成果報酬型」の料金形態は、掲載自体に費用はかからず成果が得られたときにのみ課金するシステムです。こうしたサイトを活用すれば、不要な費用の支出リスクを回避でき、コストをカットできるでしょう。

ただし、多くの企業が無料掲載サイトを利用することが多く、競合に埋もれやすくなる可能性があります。他のプラットフォームと併用して採用活動を進めていくといいかもしれません。

採用支援ツールを活用する

採用支援ツールの活用も、コストを抑えて採用活動ができる可能性があります。

採用支援ツールには、求人広告の作成や配信、応募者管理などを一括で行えるシステムが含まれており、中には無料で利用できるサービスもあります。

無料で利用できる場合は、すべての機能が無料で利用できるとは限りませんが、うまく使いこなせば採用活動の効率化につながることは間違いないでしょう。

SNS運用する

SNSは、現代の採用活動において欠かせないツールの一つで、企業の採用活動にも適しています。

基本的にアカウントを無料で作成できるため、企業の公式アカウントから求人情報を投稿することで、フォロワーやそのネットワークを通じて広範囲に情報を拡散できます。

たとえば、X(旧Twitter)やインスタグラム、Facebookは、特に若年層の求職者にリーチしやすいかもしれません。

各SNSの特性を理解し、ターゲットに合わせた情報発信を心掛けることが成功の鍵になるでしょう。

求人広告を無料掲載できる検索エンジン4選

それでは、求人広告と無料掲載できる検索エンジンを4つ紹介します。

  1. Indeed
  2. 求人ボックス
  3. スタンバイ
  4. Googleしごと検索

Indeed

運営会社 Indeed Japan株式会社
掲載方法 直接投稿、クローリング、データフィード
掲載料金/初期費用 無料
課金形態/有料プラン 有料プランあり
対応する雇用形態 正社員(新卒・中途)、アルバイト・パート、派遣社員、契約社員、インターン、業務委託、請負
公式サイト https://jp.indeed.com/

世界的な認知度を誇る「Indeed」は、求人広告掲載が無料でできます。

有料プランもありますが、無料掲載では「直接投稿」「クローリング」「データフィード」が無料で行えます。

求人情報の投稿、編集、削除は自由に操作できるので、無料プランであっても十分に採用活動が可能でしょう。

ただし、知名度が高い分、多くの企業が利用しています。競合に埋もれやすいため、原稿やデザイン選定に工夫が必要でしょう。

Indeedの詳細はこちら

求人ボックス

運営会社 カカクコム
掲載方法 採用ボード、クローリング、データフィード
掲載料金/初期費用 無料
課金形態/有料プラン 有料プランあり
対応する雇用形態 正社員(新卒・中途)、アルバイト・パート、派遣社員、契約・臨時社員、業務委託・インターン
公式サイト https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/

求人ボックスは、カカクコムが提供する求人情報検索エンジンであり、求人情報の掲載だけでなく、求職者とのマッチング機能や応募者管理機能なども提供しています。

基本的に、求人掲載から採用まで完全無料で利用でき、初期費用、掲載費用、成果報酬は一切かかりません。

利用開始から最短で即日からサイト内に求人情報が掲載され、幅広い職種・業種・地域から求職者を探せます。

求人ボックスの詳細はこちら

スタンバイ

運営会社 株式会社スタンバイ
掲載方法 クローリング、データフィード
掲載料金/初期費用 無料
課金形態/有料プラン 課金あり(クリック課金型)
対応する雇用形態 正社員(新卒・中途)、アルバイト・パート、派遣社員、契約・臨時社員、業務委託・インターン
公式サイト https://jinji.stanby.co.jp/

スタンバイは、Yahoo!ユーザーへのPRに強みを持ち、サイト内のトップに求人広告を表示できる広告枠を設けている求人検索サイトです。

広告掲載は無料で行え、求人情報がクリックされるごとに課金される「クリック課金型」を導入しています。掲載費用や採用に至った際の成果報酬はかかりません。

掲載期限の条件はなく、任意のタイミングで自由に運用を停止できるので、予算に合わせて利用できるでしょう。

スタンバイの詳細はこちら

Googleしごと検索

運営会社 Google
掲載方法 クローリング
掲載料金/初期費用 無料
課金形態/有料プラン なし
対応する雇用形態 正社員(新卒・中途)、アルバイト・パート、派遣社員、契約・臨時社員、業務委託・インターン
公式サイト https://jobs.google.com/about/intl/ja_ALL/

Googleしごと検索は、Google検索において、ユーザーが「求人」「採用」のキーワードで検索した際に、自社の求人情報を検索結果ページの上位に表示できるシステムです。

有料プランはなく、掲載から採用まで完全無料で利用できます。

検索上位にするための専門知識が必要になるため、適切なキーワード選定やクリックされやすいPR文章が求められるでしょう。

Googleしごと検索の詳細はこちら

求人広告を無料掲載できる求人サイト8選

続いて、求人広告を無料掲載できるサイトを8つ紹介します。

  1. ハローワーク
  2. ジモティー
  3. げんきワーク
  4. 求人Free
  5. グラフィカルジョブ
  6. 就活会議
  7. Q-Jin
  8. はたらきんぐ!

ハローワーク

運営会社 厚生労働省
掲載料金/初期費用 無料
課金形態/有料プラン なし
対応する雇用形態 正社員(新卒・中途)、契約社員、派遣社員、嘱託社員など
公式サイト https://www.hellowork.mhlw.go.jp/

ハローワークは、日本の公的な就職支援サービスであり、企業が情報を出す際の費用は発生しません。

地域に密着した求人に適しており、さまざまな業種や規模の企業がコストを気にすることなく自社情報を公開し、広範囲の求職者へアプローチができるでしょう。

情報登録から面接の調整、採用支援に至るまで、多くのサービスが利用できます。

ハローワークの詳細はこちら

ジモティー

運営会社 株式会社ジモティー
掲載料金/初期費用 無料
課金形態/有料プラン 有料オプションあり
対応する雇用形態 正社員、アルバイト・パート
公式サイト https://jmty.jp/all/job

ジモティーは、株式会社ジモティーが運営している地域に特化した無料で利用できる求人サイトです。

無料で掲載するまでの流れは「ジモティーへの登録」「求人の登録」の2段階で完了です。掲載するには事前審査がありますが、審査が通ればコストをかけずに採用活動が可能です。

有料オプションでは、PR枠の獲得やデザインを目立たせるハイライト機能が利用できるため、必要に応じてオプションを利用するといいでしょう。

ジモティーの詳細はこちら

げんきワーク

運営会社 げんきグループ
掲載料金/初期費用 無料
課金形態/有料プラン なし
対応する雇用形態 アルバイト・パート、正社員、インターンシップ、契約社員、派遣、業務委託、新卒、障がい者
公式サイト https://genkiwork.com/jobs/

中小企業向け求人広告サイトとしておすすめなのが「げんきワーク」です。

本サイトでは、掲載から採用まで、すべて無料で利用でき、導入企業は官公庁から中小企業まで20,000社以上です。

申し込みは不要で、登録開始から5〜10分で掲載が可能です。自社のタイミングでいつでも修正・削除できるため、気軽に利用できるでしょう。

げんきワークの詳細はこちら

求人Free

運営会社 株式会社ワンコイン
掲載料金/初期費用 無料
課金形態/有料プラン なし
対応する雇用形態 アルバイト・パート、正社員、契約社員、派遣社員、業務委託・在宅など
公式サイト https://www.onecoin.co.jp/

求人Freeは、初期費用、年会費、成果報酬が一切かからないサイトです。

検索画面は非常にシンプルで、検索意図が画像付きの一覧で表示されます。デザイン性に優れているほどクリックされやすいため、視認性が向上すれば企業の魅力をアピールする場になるでしょう。

ただし、無料掲載できるのは1社につき1件のみなので、他者サイトに比べると掲載件数が少なく不利に感じるかもしれません。複数の無料掲載サイトと併用してみるといいでしょう。

求人Freeの詳細はこちら

グラフィカルジョブ

運営会社 グラフィカルジョブ株式会社
掲載料金/初期費用 無料
課金形態/有料プラン 有料オプションあり
対応する雇用形態 全雇用形態(主にクリエイターに特化)
公式サイト https://www.d3d.jp/

クリエイター向けに特化した求人広告を無料で掲載できるのが「グラフィカルジョブ」です。グラフィックデザイナーやWebエンジニア、映像クリエイターといった職種の募集が可能です。

本サイトでは、会員登録や初期費用、月額利用料、採用決定の成果報酬はかかりません。

短期・長期の募集や全雇用形態の募集、選考メモ機能、チャット型メッセージシステム、統計データの機能が利用できます。

有料オプションもありますが、無料プランでも必要十分な機能を搭載しているため、コストを抑えて専門職の求職者を採用したい企業に向いているでしょう。

グラフィカルジョブの詳細はこちら

就活会議

運営会社 就活会議株式会社
掲載料金/初期費用 無料
課金形態(有料オプション) 有料プランあり
対応する雇用形態 新卒・既卒
公式サイト https://free-recruit.syukatsu-kaigi.jp/

就活会議は、主に新卒採用に特化したサイトです。

採用活動にも利用でき、無制限の求人掲載、応募者管理、成功報酬まで完全無料で利用できます。

本サイトには、学生の口コミ閲覧が蓄積されているため、インターン開始時期から選考時期まで、多くの学生が年間を通じて利用しています。新卒を含め、若い世代へリーチしやすいので、早期から自社をアピールしたい場合に適しているでしょう。

就活会議の詳細はこちら

Q-Jin

運営会社 株式会社アンティーク
掲載料金/初期費用 無料
課金形態(有料オプション) 課金システムあり
対応する雇用形態 正社員、アルバイト・パート、派遣、契約社員、フリーランス
公式サイト https://www.q-jin.careers/

日本国内の求人情報に特化し、無料で広告を掲載できるのが「Q-Jin」です。

掲載自体は無料で、応募があり面談が決まると課金するシステムを導入しています。応募があっても、面談をしなければ費用はかかりません。

本サイトの魅力は、広告を取り下げない限り、無期限で掲載し続けられる点です。「有力候補となる人材が現れるまで気長に待ちたい」という企業に向いているでしょう。

Q-Jinの詳細はこちら

はたらきんぐ!

運営会社 株式会社N5
掲載料金/初期費用 無料
課金形態(有料オプション) なし
対応する雇用形態 全雇用形態
公式サイト https://hatara-king.com/

はたらきんぐ!は、どれだけ利用しても求人広告の掲載料が永年無料、成果報酬がかからないサイトです。2022年6月にオープンし、すでに全国で約500社が利用しています。

本サイトの魅力は、登録までの流れが非常に迅速で、最短5分で求人情報掲載ができる点。必要な項目をフォーマットに入力するだけで、応募者と直接やりとりが可能です。

応募数やPV数の面で認知度は成長段階であるものの、こまめに機能追加やサイトリニューアルをしているため、登録者数は着々と伸びています。穴場の求人サイトといえるでしょう。

はたらきんぐ!の詳細はこちら

求人広告を無料掲載できる支援ツール4選

求人広告を無料掲載できる支援ツールのおすすめは、以下4つです。

  1. engage
  2. note
  3. 採用係長
  4. Airワーク採用管理

engage

運営会社 エン・ジャパン株式会社
利用料金 無料
課金形態/有料プランの有無 有料オプションあり
公式サイト https://en-gage.net/

engage(エンゲージ)は、エン・ジャパン株式会社が運営する採用支援ツールです。

求人広告の件数や期限は無制限で公開でき、IndeedやGoogleしごと検索、求人ボックスなど代表的なサイトにも同時掲載できます。

有料オプションの「engageプレミアム」を利用すれば、全20サイトに同時掲載が可能で、AIが自動で候補者をピックアップしてくれるツールが利用できます。有料プランとうまく組み合わせると、採用活動がより効率的になるでしょう。

engageの詳細はこちら

note

運営会社 note株式会社
利用料金 無料
課金形態/有料プランの有無 あり(法人向けのプランnote PRO)
公式サイト https://note.com/

あらゆるクリエイターが文章や画像、音声、動画などのコンテンツを投稿できるプラットフォーム「note」でも、採用活動の拠点として活用できる機能があります。

noteでは、記事内で「Googleしごと検索」に対応する主要な求人サイトや企業の採用ページの情報をカード形式で表示が可能です。

またカードだけでなく、記事を通して企業理念やバリュー、社員の日常風景などを読者へ伝えられるため、企業の採用力向上につながるでしょう。

noteの詳細はこちら

採用係長

運営会社 株式会社ネットオン
利用料金 無料トライアルのみ無料
課金形態/有料プランの有無 有料プランあり
公式サイト https://saiyo-kakaricho.com/

採用係長は、中小企業におすすめの採用支援ツールです。

本ツールは、無料トライアルで採用ホームページを作成でき、企業カラーに合わせたテンプレート選択やPR文の自動生成、最低賃金チェック機能など、あらゆる機能が豊富に搭載されています。

ただし、トライアル中は1名までの応募者しか管理できないため、継続的に利用するのであれば有料プランへの変更が必要になるでしょう。

料金プランについては、公式サイトより確認してみてください。

採用係長の詳細はこちら

Airワーク採用管理

運営会社 株式会社リクルート
利用料金 無料
課金形態/有料プラン 有料オプションあり:掲載課金型
公式サイト https://airregi.jp/work/recruitment/

Airワーク採用管理は、自社の採用ホームページを簡単に作成・公開できる採用支援サービスです。

求職者の中には、求人サイトに掲載されている情報だけでなく、企業理念や想いなどの付加価値の部分に注目して応募するか否かを判断するケースがあるでしょう。

独自の採用ホームページを作り込むことは、採用活動するうえで必須になりつつあります。

本ツールで公開した採用ホームページは、主要な求人サイトに同時公開されるため、一石二鳥の嬉しい効果が期待できるでしょう。

また「タウンワーク オウンドパック」の有料オプションを利用すれば、主要求人サイトへの優先表示が可能になります。

Airワーク採用管理の詳細はこちら

SNS運用でも求人広告を無料掲載できる

求人広告は、SNSを通じて無料で実施できます。

代表的なものは「Facebook」や「Linkedln(リンクトイン)」が挙げられます。

Facebookのビジネスページには、求人情報を投稿できる機能があります。

投稿を見た応募者とのやりとりは、Messenger上で直接行えるため、コミュニケーションの手段としても役立つでしょう。

Facebookビジネスページの詳細はこちら

LinkedIn(リンクトイン)は2003年5月にスタートした、ビジネス特化型SNSです。
無料で自社紹介ページの作成、求人掲載が可能です。無料プランの場合、求人情報はフォロワーのみ閲覧可能なので、いかにフォロワーを増やすかが鍵になってきます。

利用者層は「若手社員層」や「若手経営者層」が活発で、世界の登録ユーザー数は7億5,600万人を超えているため、国内外に自社情報を届けられるでしょう。

LinkedInの詳細はこちら

求人広告の無料掲載と有料掲載との違い

求人広告の無料掲載を検討するうえで、気になるのは有料掲載との違いでしょう。

以下の内容を参考にしながら、自社に最適な方法を選択してみてください。

有料掲載と比較した無料掲載のメリット

無料掲載における最大のメリットは、コスト削減につながることです。

たとえば、中途採用の求人広告費は平均して142.1万(※1)かかるといわれています。新卒採用に関しては、ほぼ同額の140万円(※2)です。

参照:
(※1)中途採用状況調査2024年版(2023年実績)調査
(※2)サポネット 新卒採用の予算について

その点、無料掲載は初期投資なしの広告が可能で、特に予算が限られている場合に有効です。

また、有料プランを選んだとしても、投資した費用に見合う結果が得られない可能性があります。無料掲載なら、費用を気にせずに試行錯誤できるでしょう。

有料掲載と比較した無料掲載のデメリット

一方、無料掲載のよくあるデメリットは、有料掲載と比べて掲載順位が不利になりやすく応募者数が限られる点です。

有料プランでは、広告が目立つ位置に配置されることが多く、より広い範囲の候補者へリーチが可能です。

また、広告のカスタマイズやターゲティング、分析ツールなどの機能が、無料掲載では制限されることが多く、効果的なキャンペーン運営に必要なツールが不足していると感じるかもしれません。

これらの点を考慮し、自社の予算、採用急務の度合いに基づいて、無料掲載か有料掲載かを選択する必要があります。

無料の求人広告を利用したほうがいいケース

無料の求人広告はメリット・デメリットの両方を持ち合わせていますが、以下のようなケースでは、無料の求人広告を利用した方がいいといえます。

  1. 採用コストをとにかく抑えたい
  2. 急ぎで人材採用する必要はない
  3. 複数の無料サイトをお試しで利用したい

採用コストをとにかく抑えたい

予算が限られているスタートアップや中小企業など、採用にかけるコストを最小限に抑えたい企業には無料の求人広告が最適です。

無料サイトは、基本的な掲載機能が搭載されているので、有料プランと比較しても初期のコストを大幅に削減できます。

採用コストをとにかくカットしたいという企業は、無料の求人広告を利用してみましょう。

急ぎで人材採用する必要はない

時間をかけてじっくりと適切な候補者を見つけたい場合、無料の求人広告は懸命な選択といえるでしょう。

無料媒体は、有料媒体と比べて露出度が低い傾向にあります。

「採用の締め切りまでまだ時間がある」
「対応できる担当者が限られてすぐに対応できない」

このようなケースでは、急ぎで人材を採用する必要はなく、無料の求人広告で十分といえるでしょう。

複数の無料サイトをお試しで利用したい

さまざまな無料求人サイトを試して、どのプラットフォームが自社にとって最も効果的かを見極めたい企業にとっては、無料の求人広告が役立ちます。

複数のサイトを同時に利用することで、それぞれのサイトの特性や応募者層の違いを理解し、将来的にはより効果的な採用戦略を立てるための貴重なデータを得られるでしょう。

無料の求人広告で優秀な人材を採用する4つのコツ

無料の求人広告は有料のものと比べると効果が出にくいと思われがちですが、コツ次第で優秀な人材を採用できます。

具体的に、次の4点を実施してみてください。

  1. 必ずターゲットやペルソナを詳細に設定する
  2. 他社との差別化で独自性をアピールする
  3. 複数の無料媒体を掛け合わせる
  4. 根気よく継続的に運用する

必ずターゲットやペルソナを詳細に設定する

採用活動においてもっとも重要なのは、採用ターゲットやペルソナを絞り込むことです。

求めている人物像を設定せずに広告を出しても、ターゲットに合致していない人材が集まってしまうため、双方のミスマッチが発生しかねません。

また、ターゲットやペルソナを設定した際は、関係者全員がすぐにイメージできるよう周知しておくといいでしょう。

採用ペルソナの作り方は、こちらの記事で詳しく紹介していますので、あわせて参考にしてください。

採用ペルソナの作り方ガイド!重要項目や失敗しないポイントを解説

他社との差別化で独自性をアピールする

人材不足が深刻化する中、採用活動において優秀な人材を獲得するには、いかに他社と差別化し、独自性をアピールするかが要となります。

多くの企業が採用活動に力を入れている中、単に求人広告を出すだけでは優秀な人材の目に留まりません。

自社の強みや魅力を明確にし、競合企業と比べて何が優れているのかをアピールすることで、優秀な人材の興味を引けるようになるでしょう。

差別化にはさまざまな方法がありますが、特に効果的なのが「セルフブランディング」です。

企業におけるセルフブランディングとは、自社を「商品」と捉え、顧客や求職者に対して自社の価値を高め、差別化を図るための戦略を指します。具体的には、自社の理念、ビジョン、強み、文化などを明確にすると良いでしょう。

求人広告は、求職者に独自性をアピールする手段になります。

複数の無料媒体を掛け合わせる

複数の無料媒体を掛け合わせることも、人材を獲得する有効な手段です。

単一のサイトだけでは、応募がないまま終了してしまったり他社に埋もれていつまでたっても求職者が集まらなかったりと、採用活動が思うように進みません。

各プラットフォームは異なるユーザー層を持っているため、複数の媒体を使うことで多様な層へのアクセスが可能になります。

また、どの媒体が最も効果的かを分析しやすくなり、効果が低い媒体を切り替えるなど、戦略の調整が可能になるでしょう。

根気よく継続的に運用する

コツではなく意識の持ち方になりますが、無料のプラットフォームを活用するのであれば、根気が求められます。

無料というメリットがある反面、多くの企業が利用するため、大量の広告の中で求職者から自社を発見してもらうには、多くの時間がかかるものです。無期限で掲載を続けても、いつか応募者が現れるという保証もありません。

少しでも効果を高めるには、適切なターゲット設定や魅力的な原稿作成、デザインセンスが求められるでしょう。

優秀な人材を獲得する採用支援ならワンページへ

ワンページでは、企業の採用活動全般を支援しているため、雇用形態ごとの戦略的な採用計画を提案しています。

また、広告文の作成から効果測定、改善策の提案まで、一貫したサポートをワンストップで実施します。

はじめて求人広告を出稿する企業さまも安心してご利用いただけるよう、無料相談も実施しています。採用に関するお困りごとがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ワンページの詳細を見る

求人広告の無料掲載で優秀な人材の獲得を目指そう

無料で利用できる求人広告はさまざまな種類があり、利用者層も異なります。

採用活動のコスパを少しでも高めるには、求人広告の作成以外にも、自社オリジナルの採用ページやホームページの整備も重要です。

低コストで利用できる複数の媒体を組み合わせて、優秀な人材獲得を目指しましょう。