国内最大級の求人検索エンジン「Indeed(インディード)」。最近ではテレビCMによってさらに知名度が上がり、採用活動に取り入れる企業も増えてきました。
Indeed内に表示される「Indeed広告」は、求める人材にリーチしやすい仕組みが特徴です。
この記事では、Indeed広告の特徴や掲載方法を紹介します。運用の採用効率を高めるポイントも解説しますので、Indeed広告を活用して採用活動を順調に進行したい方は、ぜひ最後まで参考にしてください。
この記事の内容
Indeed広告の特徴
Indeed広告とは、Indeedの求人検索結果画面における上部や間など、最適な位置に表示される広告のことです。
ここから、Indeed広告の特徴について解説します。
- Indeedは求人特化型の検索エンジン
- 日本国内の月間訪問者数は3,700万人以上
- 月間の平均追加求人数は620万件
- リスティング広告と同じクリック課金型
Indeedは求人特化型の検索エンジン
そもそもIndeedとは、求人情報に特化した検索エンジンのことです。
Indeedの検索欄に職種やキーワード、勤務地を入力するだけで、該当する求人情報が表示されるというシンプルな設計が特徴です。
通常、求人サイトは会員登録が必要なものが多いですが、Indeedは会員登録をせずに検索・応募ができるため、求職者にとって利便性が高いといえます。
日本国内の月間訪問者数は3,700万人以上
毎月の訪問数が非常に多いのもIndeedの特徴です。日本国内におけるIndeedの月間訪問数は3,700万人を超えています。
他の求人検索エンジンと比較して圧倒的な訪問者数を誇っているため、1回の求人掲載で多くのユーザーにアプローチが可能です。
月間の平均追加求人数は620万件
Indeedの求人情報は、世界中の企業や組織から提供されています。
日本におけるIndeedの平均追加求人数は620万件です。この数字から多くの企業が活用していることがわかります。
新たな求人情報を探して頻繁に訪問する求職者も少なくありません。
リスティング広告と同じクリック課金型
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに応じて検索結果の上部にテキスト広告を表示させ、サイト流入数を増やす手法をいいます。
リスティング広告の料金形態は、クリックされると費用が発生する「クリック課金制」です。
Indeed広告もリスティング広告と同じくクリック課金型で、ユーザーが求人情報をクリックすると料金が発生します。クリックされた分だけ課金される仕組みのため、「広告費だけ発生して誰にも見られない」という心配はありません。
Indeed広告とリスティング広告の違い
料金形態は同じクリック課金制ですが、Indeed広告とリスティング広告には大きな違いがあります。
ここからは、Indeed広告とリスティング広告の異なる点を2つご紹介します。
- 比較的安価に運用できる
- 早い時間で最適化される
比較的安価に運用できる
Indeed広告は、リスティング広告と比べてクリック単価が安いのが特徴です。
職種やエリアによって異なりますが、Indeed広告のクリック単価は約40円~500円の間で設定されます。
一方、リスティング求人広告のクリック単価は100~1,000円ほどが相場です。全Webサイトが検索対象のリスティング広告と比較すると、Indeed内のみに表示されるIndeed広告は比較的安価に運用できます。
早い時間で最適化される
Indeed広告もリスティング広告も、機械学習を経て最適化するまでにある程度の期間を要します。
Indeed広告は、リスティング求人より比較的早い時間で最適化されるのも魅力的なポイントです。掲載効果が出るまでにIndeed広告は約1~3ヶ月、リスティング広告は約3ヶ月~半年が目安とされています。
どちらも掲載後すぐに効果が出るものではなく、データを検証しながらPDCAを回していくことが重要です。
Indeed広告の無料掲載と有料掲載の違い
Indeedには、無料掲載と有料掲載の2種類があります。無料での掲載も可能ですが、求職者に見てもらえる数は有料掲載に比べると圧倒的に少なくなります。そのため、有料掲載の方がよりクリック率アップが期待できます。
無料掲載は、採用コストを抑えられることがメリットですが、Indeedは求人数が膨大なため自社の求人が埋もれやすいのが難点です。
一方、有料掲載はクリック課金型のプランです。有料スポンサー求人とも呼ばれています。
有料掲載を利用すると検索画面上で表示回数が増えるため、ユーザーに自社の求人情報を見てもらえる可能性が高くなります。そのため、応募効果の向上が期待できるでしょう。
Indeed広告に掲載する3つのメリット
Indeed広告に掲載することで、企業には以下3つのメリットがもたらされます。
- アプローチできる求人数を大幅に増やせる
- 費用対効果が得られる
- 改善しやすく最適解が得られやすい
アプローチできる求人数を大幅に増やせる
Indeed広告はスポンサー求人枠に掲載されるため、無料掲載と比べて求職者の目に留まりやすくなります。そのため、無料掲載よりアプローチできる求人数を大幅に増やせることがメリットです。
アプローチできる求人数を増やすことによって、自社の条件に合った候補者と出会える可能性が高くなり、採用成功率の向上が期待できます。
費用対効果が得られる
人材を採用するためには、多くのコストや時間がかかります。そこでIndeed広告をうまく活用すれば、少ないコストで採用活動を効率化でき、費用対効果を高められます。
Indeed広告は、掲載自体は無料で、求人情報がクリックされた時のみ費用が発生する方式です。広告にかける予算上限を事前に設定できるので、想定以上のコストがかかる心配はありません。
採用が決まっても別途費用が発生することはなく、予算が限られている企業でも運用しやすいでしょう。
改善しやすく最適解が得られやすい
Indeed広告を利用すると、「Indeedアナリティクス」というレポート機能を活用できます。
Indeedアナリティクスを使うことで、大まかなデータ動向や自社の求人情報がどの程度見られているかなど、細かなところまで数値で確認できます。
Indeed広告のアナリティクス機能で収集したデータを活用すれば、採用戦略の見直しが可能となり、効果の高い求人にブラッシュアップできるでしょう。
Indeed広告に掲載する注意点・デメリット
利用するメリットの多いIndeed広告ですが、掲載にあたって注意するべき点もあります。ここから、Indeed広告に掲載する注意点やデメリットについてチェックしていきましょう。
- 無料掲載では効果を獲得しづらい
- 運用には専門のノウハウが必要で難しい
無料掲載では効果を獲得しづらい
前述の通り、Indeedは無料でも求人を掲載できます。
しかし、無料掲載は有料掲載と比較するとユーザーの目に留まりにくく、効果が出づらい点には注意が必要です。
採用の成果を得るのであれば、有料掲載が有効でしょう。
運用には専門のノウハウが必要で難しい
Indeed広告で採用効率を高めるには、専門的な運用ノウハウが欠かせません。
求人情報の魅力的な記載方法や、ターゲットとする求職者層への効果的なアプローチ法など、採用に関する知識やスキルが必要です。
社内で運用体制を整えることが困難であれば、外注化するのも検討してみましょう。
Indeed広告で求人掲載するやり方
ここから、Indeed広告で求人掲載する手順をご紹介します。
Indeed広告掲載の主な流れは、以下の通りです。
【無料でIndeedに求人掲載する方法】
- 「Indeed」にアクセスする
- メールアドレス・パスワードを入力してアカウント登録する
- 自社の職種や仕事内容、勤務地など求人情報を入力する
登録したメールアドレスにIndeedからメールが届きます。メール本文内に記載されているリンクをクリックし、メールアドレスの承認を行ってください。承認後、最短1時間で求人票の審査が行われ、審査を通過したら求人掲載の手続き完了です。
【有料でIndeedに求人掲載する方法】
Indeedに有料で求人情報を掲載するためには、無料掲載の場合と同様にアカウントを登録し、自社の求人情報を入力していきます。
有料で掲載する場合は、予算額の設定が必要です。設定方法はあらかじめ予算を設定し、その予算内で求人を掲載する「自動調節設定」になります。
予算を設定したら、広告費の支払方法を入力します。クレジットカード決済で設定しましょう。
Indeed広告で採用効率を高める4つのポイント
Indeed広告で採用効率を高めるには、以下4つのポイントを重視しましょう。
- 求人情報を詳細に記載する
- 検索されやすいキーワードを文章に盛り込む
- 競合の求人内容を分析する
- クリック単価を適切に定める
求人情報を詳細に記載する
応募人数を増やすためには、求職者に働く姿をイメージしてもらうことがポイントです。そのためには、求人情報を詳細に記載することが重要です。
【求人情報に記載すべき項目】
- 職種
- 業務内容
- 雇用形態
- 給与
- 勤務時間、残業、休日
- 福利厚生など
求職者の目線に立って、どのような情報を必要としているのか考察しながら求人情報を入力しましょう。
検索されやすいキーワードを文章に盛り込む
Indeedはユーザーが検索したキーワードとマッチ度が高い求人ほど、上位表示されやすい仕組みになっています。
【検索されやすいキーワード例】
- 時短勤務OK
- インセンティブあり
- 残業ほぼなし
- リモート可など
上記のような人気のキーワードを求人内容に盛り込めば、高いマッチング率が期待できます。
ただし、検索数が増えても、採用したいターゲット層に見てもらえなければ意味がありません。Indeedで効果を出すには、ターゲットが興味を持ちそうなキーワードを適切に求人情報に入れ込むことが重要です。
競合の求人内容を分析する
競合の求人内容を分析して参考にするのも欠かせません。
競合他社で上位表示されている企業の求人を研究し、表現方法を参考にして自社の求人に盛り込んでみましょう。
また、他社の情報を見ておくことで、自社の魅力を新たに発見することもあります。自社ならではの強みを洗い出し、競合との差別化ポイントを積極的にアピールするのもおすすめです。
クリック単価を適切に定める
有料掲載を活用していて予算が使い切れていない場合は、クリック単価を上げてみましょう。 より多くの応募者を募りたい場合にも、単価を引き上げて競合企業のページより露出度を高めるのもおすすめです。
一方、1日の予算額が使い切れている場合は、クリック単価を下げて様子を見るのもいいでしょう。適切に消化しきれるクリック単価を見極めることによって、広告費のスマート化が図れます。
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求人情報の掲載方法から掲載後の運用まで、充実した採用支援サービスを提供しています。
人材採用の専門家によるノウハウを活用することで、採用活動を効果的に進めることが可能です。
無料相談も受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
まとめ:Indeed広告の特徴を活かして採用を円滑に進めよう
有効な採用活動を効率的に進めるためには、Indeed広告は相性が良いです。
特に、自社の求人をより目立たせて、多くの応募者を獲得したい企業には有料掲載がおすすめです。Indeedで無料掲載していて応募者が集まらないという場合は、Indeed広告の有料掲載を検討してみてください。
Indeed広告を活用して採用活動を順調に進行したい方は、専門家のアドバイスも活用して効果的な採用活動を進めましょう。