ビジネス戦略の一つとして、ブログやホームページを活用する企業が増えています。
しかし、ブログとホームページでは、ターゲットが異なるため、利用目的に合わせて選ぶことが大切です。
「ブログとホームページの違いがよくわからない」
「ホームページとブログはどっちがいいか知りたい」
このように思う方も多いでしょう。
そこで本記事では、ブログとホームページの違いを比較します。それぞれのメリット・デメリットも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の内容
ブログとホームページの違い7つ
ブログ | ホームページ | |
---|---|---|
コスト | 安い | 高い |
更新のしやすさ・頻度 | 手軽にできる | 手間がかかる |
情報拡散力 | 高い | 低い |
カスタマイズ性 | 低い | 高い |
集客のしやすさ | 低い | 高い |
成約率 | 低い | 高い |
求められる知識量 | 少ない | 多い |
では、ブログとホームページの違いを表で比較した後に、それぞれに特徴を詳しく紹介していきます。
- コスト
- 情報更新のしやすさ・頻度
- 情報の拡散力
- デザインのカスタマイズ性
- SEO対策や集客のしやすさ
- 成約率
- 求められる知識量
ブログとホームページの違い①コスト
ブログとホームページは、コストが違います。
ブログは一般的にサーバーやドメインの費用以外は、無料で開設・運用できます。
一方、ホームページの作成は、一般的に制作会社に依頼するため費用がかかります。
中には無料で作成できるものもありますが、活動に必要な運用はほとんどできません。
さらに、ホームページは運用にも多くのリソースを消費しますし、維持費用もかかるのが留意点です。
ブログとホームページの違い②情報更新のしやすさ・頻度
情報更新のしやすさや、更新頻度でも選択肢は変わってきます。
ブログでは、WordPressなどのCMSを用いて行うため、更新のしやすさは良好です。主に記事コンテンツの作成を行うため、ほぼ毎日、最低でも2〜3日に一度は更新されるでしょう。
一方、ホームページは、企業情報やサービスに変更点や新着情報がなければ、特に更新もされません。更新する内容も差し替えや改修が多いため、ブログほど更新しやすさはないでしょう。
ブログとホームページの違い③情報の拡散力
ブログとホームページでは、情報の拡散力も大きく異なるポイントです。
というのも、ブログではコラムとしてユーザーにとって有益な情報発信を行うからです。有益だと感じてもらえたら、ユーザーからSNSを通じて拡散してもらいやすいでしょう。
一方、ホームページでは会社情報をメインに提供されるため、ユーザーは収集が目的になりやすく、拡散される内容はあまり多くありません。
なお、ホームページもアンケート調査結果のようなプレスリリースは拡散されやすい傾向にあります。
ブログとホームページの違い④デザインのカスタマイズ性
ブログとホームページは、デザインのカスタマイズ性が異なります。
ブログは、テンプレートのデザインに選択肢がある反面、レイアウトが固定されます。
ホームページは、自由にレイアウトを設定できるので、企業イメージにマッチしたホームページを作成できるのがメリットです。
カスタマイズ性を重視するか否かで選択肢が変わるので、用途に合わせて選んでください。
ブログとホームページの違い⑤SEO対策や集客のしやすさ
ブログとホームページは、SEO対策のしやすさも異なります。
ブログはホームページよりも自由に情報を発信できるので、SEO対策がしやすいのが特徴です。
また、気軽に更新できるため、ユーザーに有益な情報を発信し続ければ注目度も上がり、集客につなげやすいでしょう。
ブログとホームページの違い⑥成約率
ブログとホームページでは、成約率にも差が生じます。
ホームページはカスタマイズ性が高いため、企業や商材のイメージにマッチしたデザインを選べます。ファーストビューでユーザーの興味を惹ければ、成約につながる可能性も高いでしょう。
さらに企業情報や業績・実績を記載して、信頼度をアピールすることで、コンバージョン獲得につながるといったメリットもあります。
カスタマイズ性が高いため、「問い合わせボタン」や「申込みフォーム」を自由に設定できるのもポイントです。
ブログとホームページの違い⑦求められる知識量
ブログとホームページは、求められる知識量が違います。
ブログは直感的操作が可能なので、HTMLやCSSなどの知識がなくても簡単に更新できるでしょう。
ホームページはHTMLやCSSなどの知識が必要なため、更新できる人が限られます。担当者が不在の場合、更新が必要なのに更新できない恐れがあるのが留意点です。
ブログのメリット・デメリット
ブログにはメリットもあればデメリットも存在します。ブログを選ぶ場合は、デメリットを理解しておく必要があります。ブログのメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。
- ブログのメリット
- ブログのデメリット
ブログのメリット
まず、ブログのメリットは以下の通りです。
- 作成や更新が簡単
- 情報拡散力が高い
- リアルタイムで情報を発信できる
- 運用コストが安い
ブログは作成や更新が簡単なので、初心者でも運用できます。社内リソースが限られる場合でも、成果を上げやすいでしょう。
情報拡散力にも優れており、リアルタイムで情報を発信できるのもメリットです。
無料ブログであれば、初期費用や運用コストの削減にもつながるので、低予算でも導入しやすいでしょう。
ブログのデメリット
一方、ブログには以下のデメリットがあります
- カスタマイズしづらい
- コンテンツ制作に手間がかかる
- 成約率が低い
- 長期的なSEO対策が困難
ブログはテンプレートが決まっているので、カスタマイズ性は高くありません。
成約率が低いのも留意点です。コンテンツを充実させれば、成約率アップも期待できますが、コンテンツ制作に手間と時間がかかります。
そのため、ブログは継続的なSEO対策は容易ではないでしょう。
ホームページのメリット・デメリット
続いて、ホームページのメリット・デメリットをそれぞれに紹介します。
- ホームページのメリット
- ホームページのデメリット
ホームページのメリット
ホームページのメリットは以下の3つです。
- デザインのカスタマイズ性が高い
- 企業のブランディングに役立つ
- 成約率が高い
ホームページは、カスタマイズ性が高いので、企業イメージにマッチしたデザインやレイアウトを自由に決められます。
企業情報や実績なども詳しく記載できるため、ブランディングにも役立つでしょう。ブランディング化に成功すれば、企業イメージも上がり成約率アップにもつながります。
ホームページ内のコンテンツも自由に設定できるので、企業PRや求人募集など、幅広い用途に対応可能です。
ホームページのデメリット
一方、ホームページのデメリットは以下の3つです。
- 初期費用や運用コストがかかる
- 専門的な知識が必要
- 情報拡散力は高くない
ホームページのクオリティを重視する場合は、初期費用や運用コストがかかります。
また、ホームページ制作や運用には、専門的な知識が必要です。更新できる人が限られることに留意しましょう。
情報拡散力は高くないため、用途にマッチしているかの見極めが必要です。
ブログとホームページならどっちがいい?
では、ブログとホームページで迷ったとき、どっちがいいのかについて解説します。
- 集客や収益を目的としたコンテンツ制作をするならブログ
- 会社のコーポレートサイトやサービスサイト作成ならホームページ
集客や収益を目的としたコンテンツ制作をするならブログ
集客や収益を目的にコンテンツ制作をしたいなら、ブログが向いています。
日記感覚で手軽に更新できるので情報拡散力が高いのがメリットです。
手軽に更新できるので、発信したい情報量が多い場合は、ブログを選ぶといいでしょう。
会社のコーポレートサイトやサービスサイト作成ならホームページ
会社のコーポレートサイトやサービスサイト作成を目的とするなら、ホームページが適しています。
HTMLやCSSなどの専門的知識が必要ですが、カスタマイズ性が高いのでクオリティの高いサイトを作成できるでしょう。
自社での対応が困難な場合は、ホームページ制作会社への依頼を検討してください。
ブログとホームページの併用も選択肢の一つ
ブログとホームページを併用すれば、それぞれのデメリットを補えます。
集客力の高いブログにホームページのリンクを貼れば、誘導しやすくなります。ホームページに誘導できれば、成約率アップ効果も期待できるでしょう。
例えば、ホームページの配下にコラムページを設けている企業は少なくありません。ホームページの配下に設置していれば、Googleからの評価も統一されるうえ、ユーザーも回遊しやすいです。
まとめ:ブログとホームページの違いを理解して集客につなげよう
ブログとホームページでは、利用目的が異なります。特に異なる7つのポイントはしっかりとおさえておきましょう。
ブログとホームページを併用すれば、多くのビジネスチャンスをつかめます。
何を重視するかで選択肢は変わりますので、本記事で紹介した情報を参考に、ブログとホームページを使い分けて集客につなげてください。