インターネットの普及に伴い、集客手段もアナログからデジタルを活用した「ネット集客」にシフトしています。
インターネット集客といっても、その方法は実にさまざまなため、目的に合った方法を見極めなければなりません。
「集客力を強化したいけど、ネット集客方法がわからない」
「ネット集客を活用しているのに成果が上がらない……」
このような悩みを持つWeb担当者は多いでしょう。
そこで本記事では、ネット集客方法10選を紹介します。成功に導くコツや事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の内容
ネット集客方法のおすすめ10選
では早速、ネット集客方法のおすすめ10選を紹介します。
- SEO
- SNS
- YouTube
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
- Googleマイビジネス
- メールマガジン
- プレスリリース
- ウェビナー
SEO
SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジン最適化のことです。ネット集客においては「自然検索からの流入」を意味します。
検索エンジンでキーワード検索すると、多くの場合ファーストビューに広告が表示されるでしょう。スクロールするとすぐ下に表示されるコンテンツが「自然検索結果」にあたります。
インターネットでの集客効果を高めるためのSEO対策では、キーワードを効果的に使用し、内部リンクの設置や被リンク(外部リンク)の獲得、コンテンツを充実させるなども重要な要素となります。
SNS
SNSからの流入を増やすのもネット集客には有効です。
- SNSボタンを設置する
- フォロワーを増やす
- 自社商材に関連するアカウントをフォローする
SNS対策では、上記のように自社アカウントを多くのユーザーに知ってもらうための工夫を取り入れてください。SNSからの流入が増えれば、ネット集客効果も高まるでしょう。
YouTube
YouTubeで動画を配信するのも、ネット集客には有効です。
YouTubeでは、企業情報や自社商材の魅力などを動画でアピールしたり、キャンペーンの告知をしたりなどもできます。
動画は、広告では伝えきれない内容を宣伝したいときに最適です。文章よりも印象に残りやすいといったメリットもあります。
YouTube動画は、自社ホームページやブログ、SNSなどに貼り付けることができるのも注目したいポイントです。
多くの媒体でYouTube動画を活用すれば、ネット集客効果も高まるでしょう。
リスティング広告
リスティング広告を活用するのも選択肢の一つです。
検索連動型広告とも呼ばれており、検索キーワードに関連性の高い広告を表示するため、顕在層にアピールできるのがメリットです。
リスティング広告は、クリック課金制度を採用しています。広告をクリックすると料金が発生する仕組みなので、クリックされなければ料金は発生しません。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、Webサイトの広告枠に表示されます。
コンテンツ連動型広告とも呼ばれており、動画・画像・テキストの3種類があります。「画像とテキスト」、もしくは「動画とテキスト」と掛け合わせられるため、バナー広告と呼ばれることも少なくありません。
ディスプレイ広告も有料ですが、目に付きやすい広告枠に表示されるため、潜在層にアピールできるのが魅力です。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、広告主とアフィリエイター(ブログやWebサイトの運営者)が提携して、広告を掲載する仕組みです。
広告主は、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を介して広告を出稿します。
成果報酬型広告とも呼ばれており、成果条件を満たした際にアフィリエイターに報酬が支払われる仕組みです。成果条件を満たさなければ報酬は発生しないので、広告費用をおさえたい場合に適しているといえるでしょう。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスを利用するのも選択肢の一つです。
Googleマイビジネスとは、Googleが無料で提供しているサービスのこと。Googleマップの検索結果に企業情報を表示できます。
例えば、地域や店舗名で検索したときに、ユーザーが知りたい基本情報を入手できます。基本情報を知りたいだけなら、企業や店舗のサイトにアクセスする必要がありません。
Googleマイビジネスに登録する際に、企業の基本情報以外にオンライン予約などのリンクを貼ったり、キャンペーン情報をリアルタイムで発信したりもできます。
メールマガジン
メールマガジンは、顧客リストのユーザーまたは、希望するユーザーに向けて効果的に情報を発信できます。
メール配信システムを利用すれば、大量のメールも一斉送信が可能です。メール配信システムは、無料のものから有料まで、用途に合わせて選択できます。
プレスリリース
プレスリリースは、ニュースとしてメディアに取り上げてもらうことです。
広告とは違うため、メディアに掲載されても費用はかかりません。また、広範囲へのアピールが可能なので、高いネット集客効果が期待できるでしょう。
ただし、広告的な誇張表現や不適切だと判断される内容は出稿できません。
ウェビナー
ウェビナーも、ネット集客には有効な手段です。
ウェビナーとは、「ウェブ」と「セミナー」をかけ合わせた造語のこと。配信方法は、リアルタイム配信と録画配信の2種類から選べます。
ウェビナーは、インターネット環境があれば、どこからでも参加できるのが魅力です。また、会場を確保する必要がないため、コスト削減につながります。
参加者も自分に興味があるコンテンツを選べますし、人数やスペースに左右されません。
ただし、通信環境に左右されやすい点に留意し、安定した通信環境の構築をしましょう。
ネット集客を成功に導く5つのコツ
続いて、ネット集客を成功に導くためにおさえておきたい5つのコツを紹介します。
- 目的を明確化しておく
- ペルソナを設定する
- 自社で活用できるコンテンツ資産を整理する
- 中長期で施策を展開する
- 定期的に検証と改善を実施する
目的を明確化しておく
ネット集客においては、目標の明確化が重要です。
目的が曖昧なままでは、戦略のブレが生じるため思うような成果は得られないでしょう。ネット集客に多額の費用を投じた場合、費用が無駄になる恐れがあります。
ネット集客を実施する前に、目的を明確化してください。
ペルソナを設定する
次に、ペルソナを設定しましょう。
自社商品やサービスを利用する人物像を想定し、ターゲット層を明確化する目的があります。
ペルソナ設定は、年齢・性別・ライフスタイルなど、具体的に設定しましょう。
ペルソナ設定を行うと、ユーザーニーズを理解しやすくなります。さらに、社内で共有すれば、スタッフ間の認識を統一できるのもメリットです。
自社で活用できるコンテンツ資産を整理する
ネット集客を実施する前に、自社で活用できるコンテンツ資産を整理しましょう。
ホームページでは企業やブランドのアピールが必要です。そこで、過去の導入事例やお客様の声、コラム、アンケート調査、ホワイトペーパーといった資料など活用できそうな資産を洗い出しておきましょう。
既存のコンテンツを活用すれば、新たに用意する手間を省きながら、有効活用できます。
中長期で施策を展開する
中長期で施策を展開することも重要です。
例えば、SEO対策やMEO対策は、一度設定しておけば中長期的な集客効果が期待できます。
一時的な集客効果が望めるWeb広告より、中長期的な集客効果を望めるホームページを作成するのも有効です。
定期的に検証と改善を実施する
ネット集客においては、定期的に検証と改善を繰り返してください。
中長期的な運用を前提とした場合、時間の経過とともに状況は変わってくるでしょう。現在の最善策が数年後にも通用するとは限りません。
成果をあげたら終わりではなく、定期的に検証と改善を繰り返しながら、その時々で最善な対策を見極めてください。
戦略的なネット集客の実施に役立つツール3選
戦略的なネット集客にはツールの活用が有効です。おすすめツールを3つ紹介しますので参考にしてください。
- Googleアナリティクス
- Googleサーチコンソール
- Keywordmap for SNS
Googleアナリティクス
主にできること | 自動アクセス解析 ユーザー動向の把握 Webサイトの成果など |
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利用料金 | 無料 |
公式サイト | https://marketingplatform.google.com/about/analytics/ |
Googleアナリティクスは、無料で利用できるアクセス解析ツールです。
ユーザー属性や動向、広告の成果や人気コンテンツなどさまざまな状況を分析できます。
また、Googleが提供するツールと連携すれば、活用方法も広がるでしょう。
Google サーチコンソール
主にできること | 検索パフォーマンス分析 ページの問題点を確認 被リンク確認など |
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利用料金 | 無料 |
公式サイト | https://search.google.com/search-console/about?hl=ja |
Google サーチコンソールは、Webサイトのパフォーマンスを分析するツールです。
ネット集客には欠かせない、Google検索エンジンからのユーザー動向を分析したいときに役立ちます。
Googleアナリティクスでは、検索エンジンからWebサイトに流入するまでを分析できますが、その後のユーザー動向の分析はできません。
Googleサーチコンソールと連携すれば、ネット集客にも役立つでしょう。
Keywordmap for SNS
主にできること | 施策立案 投稿作成 効果測定など |
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利用料金 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://keywordmap.jp/sns/ |
ネット集客にSNSを導入する前提なら、Keywordmap for SNSの導入は欠かせないでしょう。
SNSマーケティングに必要な機能を網羅しているので、これ一つあればさまざまな分析ができます。
また、管理機能も充実しているので、競合他社やフォロワーの調査も可能です。
ネット集客の成功事例3選
では最後に、ネット集客の成功事例として以下3つのケースを紹介します。
- 無印良品
- ライフネット生命
- ローソン
無印良品
無印良品は、インスタグラムを活用しています。
新商品の紹介を始め、人気商品や定番商品をユーザーが実際に使用しているようなシチュエーションをイメージした写真や動画が多く見られるのが特徴です。
店頭やオンラインショップではわからないサイズ感や使用感などを、イメージしやすくしています。
定番商品も多く紹介されているので、長期的な集客効果が期待できるでしょう。
ライフネット生命
ライフネット生命は、メインの保険や商品を売り込むのではなく、ユーザーが知りたいさまざまな情報をコラム形式で発信しています。
各コラムでは、図表やイラストを使用し、誰が見てもわかりやすい内容でまとめられているのも特徴です。
保険の加入を検討しているユーザーに対して、保険の検討に役立つ情報を発信しているのも特徴といえるでしょう。
ローソン
ローソンは、ネット集客にX(旧Twitter)を活用しています。
SNSを活用しキャンペーン情報を発信することで、ユーザーの興味を引き来店を促す目的です。
ローソンの公式アカウントのフォローやリツイートなど、ユーザーによってクリアしやすい条件で参加できるのも成功の鍵といえるでしょう。
2023年8月時点で、フォロワーは792.1万人を超えています。
まとめ:自社に最適なネット集客方法で成功を目指そう
ネット集客を実施する前は、まず目的を明確にしましょう。その他、ペルソナ設定や中長期的な施策の実施、定期的な検証や改善なども欠かせません。
ネット集客にはさまざまな方法があります。目的や課題によって選択肢は変わりますが、本記事で紹介したコツやポイントを参考にしながら、自社に最適な方法を見極めてください。