Indeed対策ガイド!応募が来ない・非掲載になるトラブルを丸っと解決

「Indeedに求人を掲載しているのに、応募が集まらない……」
「突然求人が非掲載になってしまい、原因が分からず困っている……」

このようなトラブルに直面している人事の方は多いでしょう。

売り手市場の中で、自社の求人を目立たせ、求める人材を効果的に引き寄せたいと考えるのは当然のことです。しかし、Indeedをうまく活用するには、いくつかのポイントを押さえなければいけません。

そこで本記事では、Indeedでよくあるトラブルの対処法や、効果的な運用対策を徹底解説します。上位表示させるキーワード対策や、ついやりがちなNG行為も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の内容

Indeed対策でよくある悩み・トラブル

Indeedを利用して求人を掲載している企業の多くが、さまざまな悩みやトラブルに直面しています。

ここからは、よくある悩みと、トラブルが発生し得る理由を紹介します。

  1. 掲載したのに応募が来ない
  2. 応募がきても自社が求める人材ではない
  3. 非掲載になってしまった

掲載したのに応募が来ない

Indeedに求人を掲載したものの、応募が全く集まらないという問題に直面する企業は少なくありません。この原因として、以下の要素が考えられます。

主な原因 解決策
求人情報が不足している 求職者が「この会社で働きたい」と思うには、仕事内容や企業の情報を十分に反映する必要がある
(例)営業職の求人であれば「〇〇に〇〇サービスを提案する営業」というように、具体的な業務内容を記載すること
採用ターゲットに届いていない ターゲットに届く求人を掲載すること
(例)若年層をターゲットにしたい場合には、その層にとって魅力的な条件やメリットを強調する
複数の職種を1つの求人で扱っている 求職者が情報を明確にキャッチできる求人にする
Indeedのシステムでは、求人に含まれるキーワードによって検索結果が表示される。職種ごとに分け、求人を作成すること

応募がきても自社が求める人材ではない

応募があっても、自社のニーズに合わない人材が集まる「採用ミスマッチ」に悩む担当者は多いでしょう。これには、次のような要素が関係しています。

主な原因 解決策
求めるスキルや資格が明確でない 求めるスキルや資格を明確にし、ターゲット範囲を絞る
(例)必要なスキルや経験、資格、パーソナリティを具体的に記載する
仕事内容の記載が曖昧 求職者がどのような職務に就くのかイメージできるようにする
魅力的な求人情報が提供されていない 自社を選ぶことで求職者が得られるメリットを提供する

非掲載になってしまった

求人が突然非掲載になってしまうことも、よくあるトラブルの一つでしょう。

情報が非掲載になった場合、以下の理由が考えられます。

  • 仕事内容や条件が不明確である
  • 同一内容を重複掲載している
  • 虚偽や誇大な表現をしている
  • 仕事の能力とは関係ない条件を定めている
  • 応募方法が不明確である
  • 都道府県の定める最低賃金以下で給与を掲載している

これらは、Indeedの審査基準やガイドラインに基づいて判断される主な理由です。

Indeedは、求職者に対して透明性のある情報を提供できるよう、ガイドラインを設定しています。そのため、上記の理由に抵触する求人情報は、掲載が難しくなるでしょう。

ガイドラインは、定期的に変更されるので、自社の求人が規定に違反していないか確認してみてください。

Indeedのキーワード対策7選

Indeedでは、人気のキーワードを適切に取り入れることが、採用活動を進めるうえで重要です。ただし、単にキーワードを並べるのではなく、ターゲットに応じて選定しなければいけません。

具体的に、Indeedでのキーワード対策に有効な方法を7つ紹介します。

  1. サジェスト機能でキーワードを見つける
  2. Indeed以外の求人媒体で人気のキーワードを確認する
  3. スマホアプリの発見ページをチェックする
  4. 「人気の特徴・こだわり検索」ページからキーワードを探す
  5. 採用市場レポートを確認する
  6. 一般ワードと専門ワードをバランスよく入れる
  7. 「タグ」機能でキーワードを強調する

サジェスト機能でキーワードを見つける

キーワード対策を考える際は「どのキーワードを盛り込めばよいかわからない」「もっとキーワード候補が欲しい」といった悩みが生じるでしょう。

そこで役立つのが、Indeedの「サジェスト機能」。これは、検索窓に文字を入力する際に、関連するキーワードを自動的に提案してくれる機能で、Googleの検索エンジンにも搭載されています。

<Indeedのサジェスト機能>

出典:Indeed

<Google検索エンジンのサジェスト機能>

画像引用:Google

たとえば、Indeedの検索窓に特定の職種や条件を入力すると、それに関連する人気キーワードが表示されます。Google検索エンジンからも、トレンドキーワードが確認できます。

ここで得られたキーワードを活用することで、検索結果に表示されやすくなるでしょう。

Indeed以外の求人媒体で人気のキーワードを確認する

Indeedだけでなく、他の求人媒体でもどのようなキーワードが人気なのかリサーチしてみましょう。

たとえば、他の有名な求人サイトや転職サイトで使われている人気のキーワードやフレーズを調べることで、より幅広い検索ユーザーにアプローチできます。

また、競合他社がどのような言葉を使っているのかを分析することで、自社の求人内容にも適切なキーワードを反映できるでしょう。

スマホアプリの発見ページをチェックする

Indeedのスマホアプリには、求職者に人気のあるキーワードを紹介する「発見」機能があります。この機能は、アプリ版にのみ搭載されており、求職者のニーズを理解するヒントになるでしょう。

調べ方は、まずアプリ画面の下部に表示される電球アイコンをタップし、発見ページを表示します。そこに、現在の求人市場でよく検索されているキーワードが一覧で表示されるので、チェックしてみてください。

「人気の特徴・こだわり検索」ページからキーワードを探す

Indeedの「特徴・こだわり検索」ページには、求職者がよく使う条件に関連したキーワードが多数掲載されています。

たとえば、以下のような条件が求人に当てはまる場合、それを明確に記載することで求職者の検索にヒットしやすくなります。

  • 残業なし
  • シフト制
  • 平日〇時間以内OK
  • 週〇日から勤務可能
  • 土日祝日休み
  • 年間休日〇〇日以上
  • 転勤なし
  • 離職率〇%未満
  • 最寄駅から徒歩〇分
  • 有給休暇消化率〇%以上
  • 研修制度充実
  • 中途入社〇割以上
  • 〇〇代が多い職場
  • 平均年齢〇〇歳
  • 入社祝い金あり
  • 交通費支給
  • 高時給
  • 週払いOK
  • 残業代全額支給
  • 社宅・家賃補助制度

これらを活用することで、求職者が求人票を見る際に注目しやすく、魅力的に映るポイントになります。

求人情報にこれらの条件を含めることで、表示回数や応募率の向上が期待できるでしょう。

ここで注意したいのは、キーワードを盛り込むことばかりに集中してしまい、本来知りたい情報に不足分が出ないようにすることです。

条件面を強調することは大切ですが、自社の魅力が伝わるように、仕事内容や職場環境についても詳細に掲載してください。

採用市場レポートを確認する

Indeedの「採用市場レポート」には、求人広告のキーワード選定や採用活動に役立つさまざまなデータが表示されます。有料オプションですが、職種やエリアごとの分析や、検索キーワードのトップ10が確認できるので便利です。

具体的に表示される内容は、以下の9項目です。活用方法も参考にしてみてください。

項目 内容 活用方法
トレンド ・求人市場における最新のトレンドや注目の業界・職種が表示される
・現在の求職者がどの分野に興味を持っているかや、人気の高い働き方が分かる
求人内容を時代に合ったキーワードに調整し、トレンドに敏感な求職者を集める
採用難易度スコア 特定の職種や業界での採用の難易度が数値化され、どの程度採用が難しいかを示している 採用難易度が高い場合は、求人内容の強化や他の職種での募集を検討する
求人数 特定の業種や職種における掲載されている求人の総数が表示される ・求人が多い場合、求人のキーワードを差別化してアピールする必要がある
・求人が少ない分野は、専門的なキーワードを打ち出すことで上位表示を目指せる
求職者数 実際に応募しようとクリックした求職者の数が表示される ・求職者数が多い場合、応募を集めやすい職種での募集を強化する
・職者数が少ない場合、条件を見直して応募者の興味を引く工夫をする
求人あたりの求職者数 1つの求人に対して、平均的に何人の求職者が応募しているかが表示される 応募者が集まりやすいポジションや、逆に競争が少ないポジションを見極める
求職者のデバイス 求職者がIndeedを利用して求人を検索する際に使用するデバイスが表示される どのデバイスがよく使われているか調査し、求人ページのデザインやフォーマットを最適化する
平均給与 特定の職種や地域での平均的な給与水準が表示される 自社の給与が平均よりも低い場合、給与を調整するか、他の福利厚生や待遇面でアピールするキーワードを検討する
採用企業の動向 同じ業界や職種で求人を出している他の企業がどのような条件やキーワードを使っているのかが表示される 競合の動きを把握し、どのようなキーワードが受け入れられているのかを参考にする
人気検索キーワード Indeed上で求職者が頻繁に検索しているキーワードがリストアップされる ・人気のキーワードを自社の求人原稿に取り入れることで、求職者に検索されやすくなる
・競合が多い場合は、トレンドキーワードを反映させる

この情報をもとに、適切なキーワード選定や求人内容を調整することで、より効果的な採用活動ができるでしょう。

一般ワードと専門ワードをバランスよく入れる

「一般ワード」と「専門ワード」をバランスよく取り入れることも重要です。

一般ワードは、求職者が頻繁に検索するキーワードです。

<一般ワードの具体例>

働き方に関する一般ワード 常勤社員
派遣労働
契約社員
長期勤務
短期勤務
扶養範囲内勤務
夜間勤務
週2日休み
ダブルワーク可能
副業OK
在宅ワーク/リモートワーク
待遇に関する一般ワード 交通費補助
即日払い/週ごとの支払い
研修制度あり
有給取得可能
制服支給
食事手当あり
自由な服装・髪型
条件に関する一般ワード 未経験者歓迎
経験不要
普通自動車免許必要
シニア歓迎
主婦/主夫歓迎
学生可能
エリアに関する一般ワード 市区町村名
最寄駅の名前
主要な施設名
仕事内容に関する一般ワード 接客スタッフ
調理補助
コールオペレーター
事務職
営業担当

上記を適切に活用することで、より多くの求職者の目に留まる可能性が高まります。

一方、専門ワードは、特定の分野や業界で使われるキーワードです。細かな専門知識やスキル、資格を提示するため、経験者や資格保持者に向けた求人に有効でしょう。

<専門ワードの具体例>

スキルに関する専門ワード 画像編集ソフト(例:Photoshop、Illustrator)
プログラミング言語(例:Python、Java、PHP)
マーケティングツール(例:Google Analytics、HubSpot)
英語スキル(例:TOEIC、英検)
資格に関する専門ワード 宅地建物取引士(宅建)
日商簿記検定
秘書技能検定
販売士資格
登録販売者資格
電気工事士
経験に関する専門ワード グラフィックデザインの実務経験
プロジェクトマネジメント
機械設計の経験
ディレクション業務
ウェブサイト構築
人事・採用業務経験

職種や業界に応じた適切な専門ワードの活用で、ターゲットとなる求職者にピンポイントでアプローチできます。

しかし、一般ワードに比べて求職者数が限定される点に留意が必要です。

そのため、ターゲットに合わせたバランスの良いキーワード選定こそが、採用成功への鍵となるでしょう。

「タグ」機能でキーワードを強調する

Indeedには、求人情報に設定できる「タグ」機能があります。これを活用することで人気のキーワードを強調して、求職者にアピールできるでしょう。

タグは、求人ページの「職務詳細」の入力画面から設定でき、最大3つまで選択が可能です。タグを使うことで、求職者が重視する条件や特徴を簡単に発見できるようになり、求人の訴求力を向上できるでしょう。

Indeedのキーワード以外の対策10選

Indeedの求人広告で成果を上げるためには、キーワード選定だけではなく、その他の施策も重要です。

ここでは、Indeedで効果的な採用活動を実施するための対策を10選紹介します。

  1. Indeedの掲載基準に則った内容にする
  2. 「Indeedカンタン応募」を活用してハードルを下げる
  3. クリック単価を上げる
  4. 魅力的なキャッチコピーを設定する
  5. 目を引くアイキャッチ画像を登録する
  6. 個別の採用サイトと連携する
  7. 求人は1原稿につき1職種で作成する
  8. 求職者が求める情報を具体的に記載する
  9. 常に新しい求人内容に更新する
  10. 応募フォームを簡略化する

Indeedの掲載基準に則った内容にする

Indeedは、ミッションとして「We help people get jobs.」を掲げ、求職者が自分に合った仕事を見つけられるようにサポートしています。

求人を掲載する側は、ユーザーファーストを重視した求人情報を提供することが求められ、掲載基準を遵守しなければいけません。

掲載されている情報を見たときに、業務内容や勤務地が曖昧で、実際の仕事内容と異なる内容が含まれていたりすると、信頼性が損なわれます。

こうした状況を避けるためにも、正確な情報を明示し、求職者が混乱しないように記載する必要があるでしょう。

掲載基準に違反してしまうと、企業の信頼性が低下するだけでなく、求人広告が非掲載になりかねません。

掲載基準の詳細は、以下のリンクより確認できます。求職者の信頼を得るためにも、必ず遵守してください。

求人掲載基準 | Indeed (インディード)

「Indeedカンタン応募」を活用してハードルを下げる

「Indeedカンタン応募」も活用してみてください。

この機能は、履歴書の提出が不要で、名前やメールアドレスなどの基本情報を入力するだけで応募できる仕組みです。

応募者にとって負担が少ないため、応募までのハードルを大幅に下げられます。

特に、アルバイトやパートなど、迅速に応募者を集めたい場合は効果的でしょう。

しかし、専門的な職務経歴が必要な人材の募集では、履歴書を必須とする「Indeed履歴書応募」を選択する方が適しています。募集内容に応じて使い分けてみてください。

クリック単価を上げる

Indeed対策として、クリック単価を上げることも、効果的な方法の一つです。

クリック課金型では、クリック単価を上げると上位表示される仕組みです。
ただし、単価は基本的にIndeed側で自動調整されるため、直接の設定はできません。

単価を上げるために、以下の対策を実施してみてください。

有料掲載の期間を短くする 掲載期間を短く設定すると、予算が短期間で消化されるため、クリック単価が自動的に上がる傾向がある
予算を増やす 広告予算を増やすことで、1回のクリック単価を高められる

求人があまり見られていない場合は、システムがクリック単価を自動的に引き上げてしまうケースがあります。閲覧数の増加は見込めますが、予算管理には注意してください。

魅力的なキャッチコピーを設定する

求職者の目を引くには、魅力的なキャッチコピーを設定しましょう。

キャッチコピーは、求職者が検索結果で最初に目にする部分であり、そこで興味を引くかどうかがクリックされるかの大きな分かれ道になります。

▽例1
悪い例:「営業職募集」
改善例:「未経験歓迎!完全週休2日制の不動産営業スタッフ(東京勤務)」

改善例では、職種だけでなく「未経験歓迎」「完全週休2日制」といった求職者に魅力的な要素が含まれ、勤務地も明記されています。求職者が自分に合うかどうか判断しやすくなるでしょう。

▽例2
悪い例:「事務スタッフ募集」
改善例:「残業なし!データ入力中心の一般事務(リモートワーク可)」

改善例では、残業がないことデータ入力中心の業務内容が明記されており、働き方の柔軟性も感じられます。具体的な情報が含まれていることで、求職者の検討材料になるでしょう。

このように、求職者の興味を引くキャッチコピーを設定することで、応募につながります。

目を引くアイキャッチ画像を登録する

魅力的なアイキャッチは、集客や応募率に良い影響を与えます。

画像を選ぶ際は、職場の雰囲気やスタッフの笑顔など、働く環境が伝わる画像を掲載するといいでしょう。求職者に具体的なイメージを与えられます。

また、写真の鮮明さや明るさを意識し、できるだけ自社の魅力をアピールできるよう工夫してください。

個別の採用サイトと連携する

Indeedでは、自社の採用ページと連携させる機能があります。

採用サイトをIndeedと連携させることで、有料広告を利用して自社の採用ページがIndeed内で上位に表示される可能性が高まります。

これにより、Indeedを利用する求職者に対してリーチが拡大し、自社の認知度向上も期待できるでしょう。

さらに、Indeedに最適化された採用サイトを作成してくれる専門の会社もあります。こうした会社は、求職者が応募したくなるようなデザインやコンテンツを理解しているため、応募者数の増加だけでなく、質の高い人材を集めるきっかけにもなるでしょう。

求人は1原稿につき1職種で作成する

一つの求人原稿には一職種のみを記載することが、Indeedの掲載基準に沿った適切な方法です。

複数の職種を一つの原稿にまとめると、求職者の混乱を招くだけでなく、Indeedの審査基準に抵触し、非掲載という状況になりかねません。

ターゲットに適した応募を集めるために、各職種に特化した原稿を作成してみてください。

求職者が求める情報を具体的に記載する

求人には、求職者が求める情報を的確に記載しましょう。

求職者の企業に対する判断基準は、変化しています。そのため「給与」「休日」「福利厚生」に加え、以下の要素を盛り込んでください。

働き方の多様性 家事と両⽴できるか
産休、育休はとれるか
リモートワークが可能か
職場の雰囲気 社員同士は仲が良いか
同世代は何名くらいいるか
求職者の価値観 社会に貢献できるか
将来的に独立は可能か
将来性 資格を活かせるかどうか
責任者になれるかどうか
未経験でも活躍できるかどうか

また、上記の根拠となる具体的な数字や詳細を含めることで、応募率のアップにつながるでしょう。

常に新しい求人内容に更新する

Indeed広告では、常に最新情報を記載しましょう。

求職者は、最新の求人情報に基づいて応募を検討します。情報が古いままだと、募集が終了したかどうかが判断できず、信頼を失う可能性があります。

またIndeedでは、新しく更新された求人情報を優先的に表示する傾向があります。頻繁に情報を更新することで、より多くの求職者にアプローチできるチャンスが増えるでしょう。

更新時は、トレンドのキーワードや新着タグを効果的に使うと、求職者へのリーチにつながりやすくなります。

応募フォームを簡略化する

応募フォームは、求職者に分かりやすい形で掲載しましょう。

応募フォームが複雑で入力項目が多いと、求職者が応募を途中でやめてしまう可能性があります。

応募者の離脱を防ぐためには、フォームを簡略化し、応募のハードルを下げることが重要です。

たとえば「審査項目を減らす」「履歴書の添付を不要にする」「電話での応募を可能にする」などの工夫が有効です。

Indeed対策では、ユーザーファーストを心がけてください。

Indeed対策のNG行為5選

Indeedで効果的に求人広告を掲載するためには、NG行為を避けることが重要です。

これらの行為をすると、求人広告の非掲載や表示順位が下がる可能性があるため注意してください。

特に注意すべきNG行為は、以下の5項目です。

  1. キーワードスタッフィング行為をしている
  2. 求人の再掲載を繰り返している
  3. 求人の重複掲載をしている
  4. 勤務地以外のエリアに求人掲載をしている
  5. 事実と異なる情報を掲載している

キーワードスタッフィング行為をしている

まず、キーワードスタッフィングは避けてください。

キーワードスタッフィングとは、上位表示を狙って同じキーワードを不自然に繰り返し使用する行為のこと。

一つの求人内で同じキーワードを頻繁に使えば、一見すると検索結果に表示されやすくなるように見えますが、それは逆効果です。

このような案件は、求職者へ誤解を招きやすく、Indeedでは推奨していません。

自然な流れで適切にキーワードを使い、読者の利便性を優先することが重要です。

求人の再掲載を繰り返している

求人の再掲載を頻繁に行うことで、新規の求人として上位表示を狙う企業もいますが、これは不正行為として見なされることがあります。

再掲載が多いと、システムによって非掲載の対象になるリスクがあります。

特に求人を最新情報に更新する際は、本当に変更すべきかを検討し、無駄な再投稿は避けるようにしましょう。

求人の重複掲載をしている

同じ内容の求人を複数回掲載することもNGです。

多くの人に求人を届けようと、同一の求人を複数掲載したいと考える企業もいるでしょう。
しかしIndeedは、こうした重複した求人も推奨していません。結果として非掲載の可能性が高まります。

求人情報に重複がないか、必ず整理して掲載してください。

勤務地以外のエリアに求人掲載をしている

実際の勤務地と異なるエリアに求人を掲載する行為は、Indeedのガイドライン違反に該当します。

たとえば、実際は大阪勤務なのに「東京勤務」と掲載して応募を増やそうとする手法は、求職者に誤解を与えます。

採用ミスマッチだけでなく、信頼の失墜を招くでしょう。

特に、地方で求人を出す際は、実際の勤務地を明確に掲載してください。

事実と異なる情報を掲載している

給与や勤務条件、職務内容など、事実と異なる情報を掲載することは、求職者に対しての信用問題に直結します。

たとえば「未経験OK」と記載しながら実際には資格が必要であったり、給与を誇張したりする行為は避けてください。

Indeedは、求人の正確性を重視するため、虚偽情報が含まれている求人は非掲載になる可能性があります。誠実な情報提供を心がけ、求人の信頼性を高めましょう。

Indeed対策で悩んだら専門家への依頼がおすすめ

Indeedの求人広告運用は、綿密な戦略の立案が必要です。しかし、求人の掲載基準や効果的なキーワード選定、リスク回避を自社内で実施するのは、容易ではありません。

そこで頼りになるのが、Indeed対策に詳しい運用代行です。

Indeed運用に詳しいプロフェッショナルは、最新のトレンドやアルゴリズムに基づいた最適な戦略を熟知するため、より効率的に応募者を集められます。

求人原稿に不安がある場合や、データに基づいた求人を掲載したい場合は、運用代行に依頼することで採用活動を大幅に効率化できるでしょう。

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Indeed対策で自社が求める人材の採用を加速させよう

Indeedを効果的に活用することで、自社が求める人材から応募が集まりやすくなります。

単に求人を掲載するだけではなく、Indeedのガイドラインに則った適切な対策をすることで、質の高い応募者を獲得できます。

求職者にとって魅力的な求人を掲載し、人材採用を加速させましょう。