オンライン・オフラインビジネス問わず、検索型プラットフォームの活用は欠かせません。
中でも、シェア率No.1のGoogle経由で、多くのユーザー獲得につなげられるでしょう。特に地域密着型のビジネスでは、Googleマップのような地図アプリの活用は重要です。
このように、Googleマップのような地図アプリによる検索の上位表示を目指すマーケティング施策をMEO対策といいます。
MEO対策を十分に理解し活用することで、ビジネスの成長を実現できるでしょう。
そこで本記事では、MEO対策の基本から上位表示の仕組み、MEOを実施することで得られるメリットについてわかりやすく解説します。MEO対策で地元ビジネスの可能性を広げ、競合他社に差をつけるための参考にしてください。
この記事の内容
MEO対策とは地図検索で上位表示を目指す施策のこと
MEO対策は、地図検索で上位表示を目指す施策のこと。実店舗ビジネスにおいて、新規の顧客獲得やブランド認知度の向上に役立てられます。
実店舗ビジネスで集客するには、地域に根ざした取り組みが欠かせません。オフラインビジネスは、いかにそのお店まで足を運んでもらうかが成功の鍵を握るからです。
例えば、東京都の渋谷にいるユーザーがゴルフ施設を探している場合。「ゴルフ 渋谷」と検索して上位にヒットすれば、施設の雰囲気や料金、口コミなどを確認してもらえるでしょう。
現時点で渋谷にいるユーザーのため、そのまま足を運んでもらえる可能性は高まります。
このように、MEO対策の実施でお店を知ってもらい、集客までのマーケティングを行えます。
MEO対策とSEO対策の違い
MEO対策とSEO対策は、いずれも検索エンジンを利用してビジネスの可視性を高めることを目的としていますが、重点を置く点が異なります。
MEO対策は地図検索とローカル検索に焦点を当てて、地域に密着した顧客層へのアピールを重視しています。特定の地域や地理的な位置に関連する検索結果において、上位表示を目指します。
一方、SEO対策はWebサイトにおいて、さまざまなキーワードでの検索結果で上位表示を目指す施策です。地域に関係なくあらゆるWebサイトが表示されるため、競合性も高くなります。
MEO対策に取り組むメリット6つ
では、MEO対策に取り組むメリットを6つご紹介します。
- 地域ユーザーの集客力向上が期待できる
- 来店意欲の高い優良顧客の獲得が見込める
- ユーザーの目に留まりやすくなる
- モバイル経由での露出・来店につながる
- ブランドの信頼性向上につながる
- 他社との競合性が低く費用を抑えられる
地域ユーザーの集客力向上が期待できる
MEO対策を行うことで、特に地域密着型ビジネスは、地域ユーザーの集客力を大幅に向上させることが期待できます。
地図検索で上位表示されることによって、店舗やサービスを利用する地域ユーザーへ効果的なアピールが可能です。
来店意欲の高い優良顧客の獲得が見込める
MEO対策により、実際に店舗やサービスを利用する意欲が高い優良顧客の獲得が見込めます。
地図検索を行うユーザーは、現在地に近い場所の検索結果で上位表示された店舗を求めているケースが多いです。
「新宿のカフェ」や「恵比寿の眉毛サロン」のように、現在いる場所に店舗がある場合、実際に訪れる確率も高まるでしょう。
ユーザーの目に留まりやすくなる
MEO対策を行うことで、ビジネスや店舗が検索結果で上位に表示され、より多くのユーザーの目に留まりやすくなります。
特に、検索結果で表示される最初の数件はユーザーの注目を集めやすいため、MEO対策はビジネスの視認性を高める効果的な手段です。
Webサイトへの流入量や店舗への来店数増加も期待できるでしょう。
モバイル経由での露出・来店につながる
MEO対策は、モバイルユーザーへアピール・露出を増やすためにも重要です。
多くのユーザーがスマートフォンを使用して地域情報を検索する際に、地図検索を使用しています。
モバイル検索での露出が増えると、直接的な来店につながる可能性も高まるでしょう。
ブランドの信頼性向上につながる
良い口コミや評価はMEO対策の重要な要素で、ブランドの信頼性向上につながります。
口コミや評価が良い店舗は、顧客から信頼を獲得している証です。
新規顧客が求めている商品やサービスを選ぶときに、すでにある評価や口コミを参考にする方も多いでしょう。MEO対策によって、ブランドの信頼性も高められます。
他社との競合性が低く費用を抑えられる
MEO対策は、特に地域に焦点を当てたビジネスにとって効果的です。
地域に特化した戦略を取ることで、全国規模で展開しているような大手企業との競合性も低くなります。
また、MEO対策は比較的低コストで実施でき、特に中小企業やスタートアップにとって費用対効果が高いマーケティング手法です。
地域密着型のビジネスでは、限られたマーケティング予算でも効果的な成果を得やすいでしょう。
MEO対策のデメリット2つ
一方、MEO対策のデメリットも2つほど紹介します。
- ネガティブな口コミや悪評をもらう恐れがある
- 実店舗がないビジネスはあまり効果が得られない
ネガティブな口コミや悪評をもらう恐れがある
MEO対策では、ネガティブな口コミや悪評をもらう恐れがあります。
そうした悪い口コミをそのままにしてしまうと、潜在顧客のビジネスへの信頼を損ない、来店率や売上の低下につながりかねません。
特に、地図検索結果に表示される口コミは、新規顧客の第一印象に大きく影響します。
ネガティブな口コミや悪評を防ぐために、MEO対策と合わせて積極的な顧客対応や評価改善に取り組む必要があるでしょう。
実店舗がないビジネスはあまり効果が得られない
MEO対策は、地図検索で表示されるため、実店舗を持たないビジネスではあまり効果が得られません。
例えば、ECサイトなど実店舗がないビジネスはどこにいても利用できるため、地域による検索をする必要がないからです。
オンラインでサービスを提供しているビジネスの場合、SEO対策など別の施策に取り組みましょう。
MEO対策の費用形態・相場
続いて、MEO対策の費用形態と相場を紹介します。
- 費用形態は成果報酬型と固定月額型の2種類
- MEO対策にかかる費用相場
費用形態は成果報酬型と固定月額型の2種類
MEO対策の費用形態には、「成果報酬型」と「固定月額型」の2種類があります。
成果報酬型は、特定の成果を達成した際にのみ費用が発生する方式です。
例えば、検索結果での上位表示、Webサイトへのトラフィック増加、来店数の増加など成果に応じて費用が発生します。
初期投資リスクが低いため、効果的な対策をすることが可能です。
固定月額型は、定期的に一定額を支払う方式です。事前に決められた費用に応じて、決められたサービスやサポートが提供されます。
MEO対策にかかる費用相場
MEO対策にかかる費用相場は、提供されるサービス内容によって異なります。
初期費用の相場は、3〜5万円程度が一般的です。
MEO対策に必要なサービス設定として、Googleビジネスアカウントの取得や基本情報の登録、写真撮影などが含まれます。
成果報酬型の場合、成果に応じて費用が増減するため、事前に明確な目標設定と費用の見積もりを行うことが重要です。
固定月額型は、提供するサービスによって変わるため一概にはいえません。
定期的な口コミ管理や詳細レポート、競合分析を含む場合、月額3〜10万円程度かかる場合もあります。
MEO対策の具体的な実践方法
それでは、MEO対策の具体的な実践方法を6つ解説します。
- Googleマイビジネスの登録情報を充実させる
- 満足度の高い口コミを集める
- 口コミへの返信などユーザーとコミュニケーションを図る
- 写真・動画などのイメージ訴求を掲載する
- 投稿機能を駆使して最新情報を発信する
Googleマイビジネスの登録情報を充実させる
Googleマイビジネスの登録情報は、MEO対策において非常に重要です。
登録情報を充実させることで、検索結果の精度が向上し、ビジネスの可視性が高まります。
具体的には、ビジネスの正確な名称や住所、電話番号、営業時間、WebサイトのURLなどの基本情報を完全かつ正確に記載します。
加えて、ビジネスの特徴やサービス内容を詳細に記述し、潜在顧客に対して魅力的なイメージを伝えることが可能です。
満足度の高い口コミを集める
顧客からの満足度の高い口コミは、新たな顧客を引きつけます。
満足度の高い口コミを積極的に集めるためには、優れたサービスを提供し、顧客の満足を最優先に考えることが重要です。
また、サービス利用後に口コミを投稿してもらうようお願いするメールやSNSを通じたリマインダー設定など、積極的なコミュニケーションを図りましょう。
口コミへの返信などユーザーとコミュニケーションを図る
口コミへの返信などユーザーとコミュニケーションを図ることで、顧客の声を大切にしていることをアピールできます。
肯定的な口コミに対しては感謝の意を示し、否定的な口コミに対しては対応策を提案しましょう。
ユーザーに対して信頼性とサービスの質を伝えて、ポジティブな印象を与えられます。
写真・動画などのイメージ訴求を掲載する
写真・動画などのイメージ訴求を掲載しましょう。
視覚的なコンテンツは、潜在顧客に対して強い印象を与えられます。
店舗の内外観、商品やサービスの写真、スタッフの写真など、ビジネスの特徴をよく表す魅力的な写真や動画を選ぶことが重要です。
ユーザーに対してビジネスの雰囲気や品質を伝えて、興味を引くことができます。
投稿機能を駆使して最新情報を発信する
Googleマイビジネスには、最新のニュースやイベント、プロモーション情報を発信できる投稿機能があります。
ビジネスの最新情報をタイムリーに伝えることで、顧客の関心を引き続き引くことが可能です。
特別なイベントや限定プロモーションの案内、新商品の紹介など、顧客に価値ある情報を提供して、MEO対策の効果を高めましょう。
MEO対策を実施する上で知っておきたい仕組み
MEO対策を実施する上で知っておきたい仕組みを3つ解説します。
- キーワードとの関連性
- 店舗までの距離
- 店舗の知名度
キーワードとの関連性
MEO対策において、キーワードとビジネスの関連性は極めて重要です。
Googleマップは、ユーザーが入力した検索キーワードとビジネスの登録情報がどれだけ関連しているかを評価します。
例えば、「イタリアン」というキーワードで検索された場合、登録情報に「イタリアン」に関連するワードが含まれているかどうかが重要です。
検索結果の順位に大きく影響するため、ビジネスを適切に表現するキーワードを含めましょう。
店舗までの距離
MEOにおいて、ユーザーの現在地から店舗までの距離も重要です。
Googleマップは、ユーザーにとって最も便利で関連性の高い結果が提供されます。
検索するキーワードに場所の名前が入っていない場合は、ユーザーの位置情報を利用して、近くの店舗やサービスが優先して表示される仕組みです。
店舗の知名度
MEO対策において、店舗の知名度も重要です。
知名度が高ければ、検索結果で上位に表示される可能性も高まります。
例えば、有名な建物やホテル、ブランド店などは、ユーザーにとって価値のある選択肢と検索エンジンから判断されやすいでしょう。
MEO対策での検索上位表示を実現する成功ポイント
では、MEO対策での検索上位表示を実現する3つのポイントをご紹介します。
- WebサイトのSEO評価を向上させる
- NAP情報を統一する
- ビジネス名などを多言語対応にする
WebサイトのSEO評価を向上させる
MEO対策において、WebサイトのSEO評価を向上させることは非常に重要です。
SEO評価が高いWebサイトは、Googleマップにおいても高く評価され、検索結果での上位表示に影響します。
検索エンジンからWebサイトの価値が高く評価されるために最適化しましょう。
NAP情報を統一する
MEO対策においてNAP情報を統一させましょう。
NAP情報とは、Name(名前)・Address(住所)・Phone number(電話番号)の頭文字を取った呼び名のこと。
ビジネスの名称や住所、電話番号をWebサイトやSNS、地図などすべてのオンラインプラットフォームで一貫性を持たせることが重要です。
情報に矛盾があると、検索エンジンからビジネス情報が正確でないと認識されない可能性も。
検索結果での順位が低下する原因にもなりかねません。
ビジネス名などを多言語対応にする
多言語対応は、特に国際的な顧客を対象とするビジネスや、多言語を話す地域でのビジネスにおいて効果を高められます。
ビジネス名や商品・サービスの説明、連絡先情報などを、対象とする顧客が使用する言語で提供することで、さまざまなユーザーにアピールすることが可能。検索エンジンからビジネスが広範囲の顧客にサービスを提供していると判断され、検索結果で優先的に表示される可能性も高まるでしょう。
また、多言語対応は、顧客満足度を高め、グローバルビジネスの競争力も強化可能です。
MEO対策のおすすめ業者5選
では、MEO対策のおすすめ業者を5社ご紹介します。
- ワンページ株式会社
- 株式会社ユニヴァ・ジャイロン
- GMO TECH株式会社
- 株式会社H2(エイチツー)
- 株式会社トライハッチ
ワンページ株式会社
会社名 | ワンページ株式会社 |
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住所 | 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目14-16 河合ビル6F |
対応サービス | サイト制作 SEO(Search Engine Optimization) リスティング広告運用 MEO対策 風評被害対策 サイト解析 SNS運用 |
ホームページ | https://onepage.co.jp/ |
ワンページ株式会社は、ホームページ制作、サイトリニューアル、Webコンサルティング、デジタルマーケティングなど幅広いサービスを展開しています。
検索順位の向上とサイトの価値向上の両面をサポートできるのが強み。見込み客をダイレクトに顧客として取り込めるMEO対策が強みです。
地域に密着したPRを行い、サイトへの誘導率のアップ、集客のアップを実現します。
株式会社ユニヴァ・ジャイロン
会社名 | 株式会社ユニヴァ・ジャイロン |
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住所 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目16−35 イースト六本木ビル2F |
対応サービス | SEOマネジメントプラットフォーム ローカルSEO分析・管理 データフィード広告管理 口コミ依頼・獲得管理 など |
ホームページ | https://www.gyro-n.com/ |
株式会社ユニヴァ・ジャイロンは、サイト改善・運営サポートツール【Gyro-n(ジャイロン)】を提供しています。
MEO順位チェック から ビジネスプロフィール運用 までワンストップで使えるMEOツールで、個人オーナーから1,000店舗以上のチェーンブランド大企業まで利用可能です。
Googleマイビジネスの設定や活用、口コミの収集、SNSとの連携など、多岐にわたるデジタルマーケティング対策をサポートしています。
効果的なMEO対策サービスを活用すれば、地域検索における集客効果を高められるでしょう。
GMO TECH株式会社
会社名 | GMO TECH株式会社 |
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住所 | 〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー |
対応サービス | AIを活用したインターネット集客事業 AIを活用したWebマーケティングDX事業 AIを活用したSaaS DX事業 AIを活用したインターネットメディア事業 |
ホームページ | https://gmotech.jp/ |
GMO TECH株式会社は、GMOインターネットのグループ会社で、高品質なMEO対策サービス「MEO Dash!」を提供しています。
2,300社以上の利用実績と97%以上の上位表示率が大きな強み。複数拠点・店舗の一括管理が可能で、来店を重視した運用にも対応しています。
GMOグループで培われたSEO技術を基にしたアルゴリズム分析により、内部最適化と外部対策を同時に実施可能です。
株式会社H2(エイチツー)
会社名 | 株式会社H2(エイチツー) |
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住所 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番8号 DFビル7階 |
対応サービス | WEBマーケティング事業 ITソリューション事業 クラウドIPフォン事業 テレマーケティング事業 |
ホームページ | https://h2-g.co.jp/ |
株式会社H2(エイチツー)は、集客につながる施策ツール「smart MEO」を提供しています。
Googleマップへの上位表示はもちろん、店舗集客をトータルでサポートしています。
キーワード順位のデイリー・マンスリー、全期間での推移や間接検索数、直接検索数といったデータを可視化して表示。MEO対策での集客効果がひと目でわかるため、具体的な施策へつなげやすいでしょう。
株式会社トライハッチ
会社名 | 株式会社トライハッチ |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-8-4 近鉄新宿御苑ビル7F |
対応サービス | デジタルマーケティング事業 SaaS事業 SNS運用支援事業 |
ホームページ | https://tryhatch.co.jp/ |
株式会社トライハッチは、店舗に特化したSaaS開発とデジタルマーケティング支援を展開しています。
国内55,000店舗以上の導入実績を誇るMEOの順位計測・分析ツール「MEOチェキ」を提供しています。
MEO順位の計測や分析、管理、クチコミ獲得をオールインワンでサポート。効率的かつ総合的なMEO対策で、より多くの潜在顧客にリーチしやすくなるでしょう。
まとめ:MEO対策で地域密着型の集客を拡大させよう
MEO対策は、特に地域密着型ビジネスにとって非常に価値の高い取り組みです。
地域ユーザーの集客力拡大に加えて、来店意欲の高い顧客の獲得やブランド信頼性の向上、低コストでの競合性抑制など多くのメリットがあります。
MEO対策の成功には、WebサイトのSEO評価の向上やNAP情報の統一、多言語対応の提供が欠かせません。
Googleマップの地図検索サービスを活用することで、地域の潜在顧客に対してビジネスをアピールし、来店や利用促進を図りましょう。