企業ブログの書き方って?コツやネタの出し方もあわせてご紹介!

多くの企業が自社のホームページを持っており、ユーザーへの情報発信や新規顧客獲得のためにさまざまな手法を用いています。そのひとつが「ブログ」。では自社ブログを書こう!と思い立っても、どう書けばいいのかわからないし、一体どんな内容にすればいいの?と悩んでしまいますよね。

今回はそんな方へ、ブログの書き方やネタの出し方をご紹介します。

企業ブログの基本の書き方

まず、企業ブログに望ましい書き方を知っておきましょう。

タイトル→アイキャッチ画像(トップ画像)→冒頭→本文→まとめ

この書き方がもっとも基本的です。また、慣れるまでは「結論→理由」の流れで書くと◎。

タイトル

タイトルはブログで非常に重要な部分で、読者がブログに興味をもつかどうかはタイトルにかかっていると言っても過言ではありません。「〇〇のやり方」「いま話題の××、ヒットのヒミツ」「●●の理由とは?」などなるべくシンプルでわかりやすく、見る人の関心を引くものにしましょう。

例:
あなたの手洗いそれでOK?感染症を防ぐ正しい手洗いの方法
ウイルスに負けない!免疫力UPのための5つの習慣

アイキャッチ画像(トップ画像)

ブログの内容に関連した画像を選びましょう。上記の例であれば洗面所で手を洗っている画像や運動・食事をしているような日常生活の画像など。一目で「手洗いのやり方が書いてあるんだな」「生活習慣を紹介しているんだな」と分かることで、ブログを読んでもらえる確率がより高くなります。

冒頭部分

冒頭部分はタイトルと並んで重要で、ここで一気に読者の気を引いて本文へと誘導しましょう。「毎日の手洗い、実は正しい手順があるって知っていましたか?」と問いかける文章や「免疫力UPには、正しい生活習慣が大切ですよね」など呼びかけをするような文章などで、時にはユーモアのある言い回し・文章などを使うのも効果的です。

本文

本文はいくつかの見出しに分け、細かく区切ると読みやすくなります。また、本文を書く前にまず見出しを書きだすことで、ブログの流れが作りやすくなるでしょう。

例:
あなたの手洗いそれでOK?感染症を防ぐ正しい手洗いの方法
見出し:手洗いのメリット 手洗いの正しい手順 手洗いの注意点
ウイルスに負けない!免疫力UPのための5つの習慣
見出し:免疫力とは? 免疫力が無いとどうなるの? 免疫力をあげるには

見出し部分も冒頭と同じく、読者に問いかけや呼びかけであったり、ユーモアのある言い回し・文章などを使うのも効果的です◎
注意すべき点として、せっかく見出しを分けたのに同じ内容を書いたり、最初の見出しばかりボリュームが大きく他はスカスカだったり・・・といったことのないようにしましょう。

まとめ部分

ブログの最後は「まとめ」の文章で締めます。ここでも「正しい手洗いの重要さをお分かりいただけましたか?」「免疫力を上げて今年の冬も健康に過ごしたいですね!」などと、問いかけや呼びかけを使うのも読者の心に響きやすくなります。

企業ブログネタの出し方3つ

ブログを書くとなると、ブログのテーマとなる「ネタ」が必要になります。ブログを始めるのはいいけど、そんなに書くことがあるかな?ネタ切れしたらどうしよう!とご心配の方も多いのでは。そんな方のために、ブログのネタに困らない「ネタ探しのヒント」となるアイデアをご紹介します。ブログのネタ探しが思わぬビジネスチャンスにつながる場合もありますよ。

関連キーワードを検索

自社のサービスや事業に関連したブログを書くのならば、Google検索や関連キーワード検索ができるツールなどを用いて、どんなキーワードで検索されているかをもとにネタ出しができます。例えば「サプリメント 飲み合わせ」などのキーワードでの検索数が多ければ、サプリの飲み合わせについての情報を求めている人が多い、ということになりますね。

人に聞いてみる

社内の人や取引先の人などに「最近、お客様と話していて印象的だったことは?」「弊社の商品について知りたいことはありますか?」と世間話のなかでさりげなく聞いてみることで、「ご質問いただいた●●についてお答えします」「○○を使ってよかったことベスト3発表!」といったネタが生まれます。

Q&Aサイトをチェック

「Yahoo知恵袋」や「教えて!Goo」などの質問サイトで、自社のサービスや商品に関連したキーワードを検索してみましょう。ユーザーがどんな疑問をもっているか・どんな情報を求めているかをダイレクトに知ることができ、それをネタにすれば顧客にとって価値のあるブログが作れるでしょう。

ブログのネタを仕入れたら、ジャンルごとに分けてストックしておきましょう。同じような内容のブログばかり書いていると飽きられてしまうため、ジャンル別のネタの中からバランスよく掲載していくのがポイントです。

まとめ:企業ブログは定期的な更新が大切

ブログを定期的に更新することは、大きなコストを使わず自社のファンを作ることができ、高いマーケティング効果が期待されます。また読者の関心をうまく惹きつける質の高いブログは大きな財産となります。ぜひ自社ブログを価値のあるコンテンツにしていきましょう!

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