onepage

オウンドメディアについては以前こちらの記事で取り上げましたが、オウンドメディアをマーケティングだけでなく、採用活動にも積極的に取り入れて運用している企業も増加していることをご存知でしょうか。

この時代、求人媒体に広告を出すだけでは優秀な人材を集めることはできない、ということはこれまでもお話ししてきました。いまや求人は売り手市場。採用コストを抑えながらもいかに採用効率を上げるかは、どの企業にとっても課題となっていることでしょう。

今回は企業の採用活動を成功へと導く「オウンドメディアリクルーティング」についてご紹介します。

 

オウンドメディアリクルーティングとは

オウンドメディアリクルーティングとはシンプルに説明すると、オウンドメディアを利用した採用活動(リクルーティング)のことです。

これまでの採用活動といえば紙面やWEBの求人媒体に求人広告を掲載する・学校やハローワークで求人情報を紹介してもらうなどが中心でした。かつてはそれで人が集まっていた時代もありましたが、採用市場は売り手市場のこの時代。広告に募集する職種・給与・勤務地などを掲載しているだけでは、求人者に選ばれない時代になっています。

そこで必要になってくるのは、求人者に自社で働く魅力やメリットを感じてもらうこと。「この会社で働きたい!」と思ってもらうことです。そのためにはオウンドメディアを存分に活用し、情報を発信していく「オウンドメディアリクルーティング」が必要になってくるというワケです。

オウンドメディアリクルーティングのメリット

①企業の情報や魅力を伝えられる

就職活動をしている求人者の約8割がWEBを活用し、気になる企業の採用サイトを見てから応募していると言われています。

なぜ採用サイトを見るのかというと、求人広告だけでは伝わらない社風や職場の雰囲気・実際に働いている人はどんな人なのか?どんな風にこの企業で働いているのか?など、この企業で働くことによって自分にどんなメリットがあるのかを知るために他なりません。

就職活動をしている人は当然、自身の希望にマッチし長く働ける企業に就職したいと考えるでしょう。そんなとき、求人広告だけではそれが分かりません。企業側もそういった情報は積極的に発信していくべきなのですが、求人媒体はたくさんの企業が広告を出しているわけですから、当然スペースに限りがあり全てを伝えることはほぼ不可能。

より多くの情報を発信する・得るためにはオウンドメディアが最も適しているのです。

 

②採用マッチング率のUP

採用活動を展開するうえで「採用のマッチング率」に悩んでいる企業は多数。

マッチング率とは「企業側が求めている条件」と「求人者が働きたい条件」がマッチする率のことで、このマッチング率が低いとお互いに「こんなはずじゃなかった!」と離職率が高くなり、コストをかけて人材を採用しても無駄になってしまいます。

オウンドメディアでどんな人材を求めているのか・募集している職種の詳細な業務や研修カリキュラムの内容を紹介することで、求めているスキルを持つ求職者の心にピンポイントで訴えかけることができるのです。

③採用コストの削減

求人媒体に広告を載せる際にはスペースに限りがあるということは先ほどお伝えしましたが、掲載するためには広告費も発生します。一般的に数か月もしくは数回の掲載でいくらという料金体系が多いよう。

広告費を支払い求人広告を出しても、それだけでは企業の横顔や働くメリットが伝わりづらく、応募数が少ない・マッチした人材が見つからないなどでなかなか採用まで結びつかないのに費用だけはかかり続ける・・・と費用対効果の悪いものになってしまう可能性があります。

オウンドメディアは自社運営の媒体のため、広告に比べコストを大幅に抑えられますし、スペースや掲載期間に限りがありません。状況に応じて、求人者に求められる最新の情報を常に発信することができるのが、オウンドメディアリクルーティングなのです。

オウンドメディアリクルーティング=採用サイト

オウンドメディアリクルーティングはイコール採用サイト、といってもいいでしょう。企業のコーポレートサイトとは別に採用のためのサイトを運営することをおすすめしています。

コーポレートサイトは、顧客やクライアント向けの情報発信としての役割が強く、堅実さ・信頼性をアピールしていく必要があるため、やや固い印象に。求職者にとってはいささかハードルが高く感じられてしまいます。

コーポレートサイトとは別に採用サイトを設けることで「この企業は採用に力を入れているな」というアピールにも繋がりますし、求職者向けに特化した情報を思う存分発信できます。大企業はもちろん、中小企業でも採用サイトの開設はどんどん進んでいます。

まとめ

今のサイトとは別に採用サイトを持つとなるとコストがかかるのでは?とご心配の採用担当者の方・・・どうぞご安心ください!

ワンページでは手軽に、低コストでハイクオリティな採用サイトを新規開設できるリクルートマスターなどをご提案しています。採用活動に「テコ入れ」を検討している企業の担当者さまはぜひ、オウンドメディアリクルーティングについてご相談ください!

 

The following two tabs change content below.
かなぴょん

かなぴょん

うさぎと暮らす動物大好きOL。趣味はファッションと2時間ドラマとお弁当箱あつめ。おいしいものとビールがあれば何より幸福。いつもラーメンを食べている。世の中のいろいろなしくみに興味があります。