onepage

オウンドメディアリクルーティング実践について、①~④にかけては「採用サイト」の在り方・運用のアイデアについてをお話してきましたが、今回はSNSの活用について考えていきたいと思います。

もちろん、採用活動において企業の情報発信として主軸となるのは採用サイトですが、その採用サイトの価値をより高めていくためにどうSNSを利用していくのかというお話です。

 

採用活動とSNS

日本人の半数以上がスマートフォンなどのモバイル端末を所有している社会となった現代。LINE・Twitter・Instagram・Facebook・・・最低ひとつは、何らかのSNSを利用しているという人がほとんどであると考えられます。

特に若年層は「パソコンは持っていないけどスマホなら持っている」という人が増え、手のひらで手軽に情報収集ができるSNSの利用率も非常に高いです。「インスタ映え」「バズる」などのSNS用語が若者の間で流行していることからも、それがうかがえますね。

そんな中、求職者が直接自社の採用サイトを訪れるとは限りません。自社とまだ出会っていない潜在的ターゲットを採用サイトへ呼び込むアクションを起こすために、SNSの活用が重要視されているのです。

SNS運用の心構え

ターゲット設定は的確に

大前提として、自社が求める人材にSNSを見てもらうことが必要ですよね。

自社の採用ターゲットを明確にし、その志向や行動特性を把握すること。ペルソナの設定ですね。設定したターゲットがどのSNSをどのように利用し、どんな分野に興味を持っているかを考えましょう。

例えば若い女性であれば、Instagramを利用しており美容やファッションに興味があり、流行に敏感であるということが考えられます。

コンテンツの構成に工夫を

ペルソナ設定が完了すれば、それに基づきどのようなSNSのコンテンツを構成するかを考えます。その際には、運用目的・ブランドイメージををしっかり設定しておきましょう。

目的やテーマがしっかりしておらず、思いつきで脈絡のない投稿は的を得ないため、求職者の心には響きません。

適切な頻度での更新

採用サイトにも言えることですが、アカウントを取得して最初の投稿をして満足していては全く意味がありません。SNSの運用に重要なのは「有益で質の高い情報を発信し続けていく」ことです。

放置すると「流行に乗ってアカウント取得しただけなのかな」といったマイナスイメージになりますし、逆に1日に何回ものペースで頻繁に更新しすぎるのも情報が流れて行ってしまいます。

まずは週1回・曜日を決めてこの日に、というように無理のない頻度で定期的に投稿することを目指しましょう。定着化すれば「今日は月曜日だから、〇〇社の投稿があるかな?」と興味を惹くことも期待できます。

SNSリクルーティング成功事例

事例①TV局

採用情報を発信する専門のTwitterアカウントを開設。

採用情報の他に、さまざまな部署の社員へのインタビュー・業務内容の紹介・新入社員の働く様子などを紹介した採用サイトへリンクさせています。

また、同社の別部署のInstagramアカウントへもリンクさせ、社員のプライべートな一面やオフィスの様子が紹介され、企業をより身近に感じることができます。

引用元■https://twitter.com/fujitv_jinji

事例②出版社

こちらも、採用情報に特化したTwitterアカウントを開設しています。

「会長の名言動画」と銘打ったインタビューでは、どのような信念で出版人として生きているかということが紹介されています。表現を重んじる出版社らしさを感じることができますね。

各人気雑誌の編集者インタビューでは、編集部の様子や働き方・仕事のやりがいなどが語られており「この会社で働く自分」という具体的なイメージが湧いてきます。

引用元■https://twitter.com/hakusen_saiyo

事例③オンラインサービス事業


この企業では、広報を兼ねた採用のFacebookページを開設しています。

採用情報・リクルートイベントの情報・社員へのインタビューや対談など採用に関するコンテンツの他、企業の取り組みやプレスリリースを見ることもできますので、企業への理解が深まったうえでの応募が大きく期待できます。

引用元■https://www.facebook.com/DMM.comHRPR/

まとめ

SNSを活用するということは、必然的に現在活躍している社員からも情報を発信していくことが多くなります。

発信する情報を多様化することで求職者の興味を惹きつけ、自社に関心を持ってもらうことができれば採用サイトを訪れる人の数が増え、採用のマッチング率の向上につながるでしょう。

SNSを利用したオウンドメディアリクルーティングは採用活動に欠かせないもの、という時代になりつつあります。時代の流れを汲み、賢く運用して採用活動成功につなげていきましょう!SNSでのリクルーティングに実績・経験ともに豊富なワンページへぜひお問い合わせください。

 

お問い合わせ・ご相談は

 

The following two tabs change content below.
かなぴょん

かなぴょん

うさぎと暮らす動物大好きOL。趣味はファッションと2時間ドラマとお弁当箱あつめ。おいしいものとビールがあれば何より幸福。いつもラーメンを食べている。世の中のいろいろなしくみに興味があります。